めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

砂肝のシンプル炒め

おそらく食わず嫌いですが、内臓系はどちらかと言うと苦手です。 レバーは完全にアウトで、食べられません。 子どもの頃に郷土料理の「どて煮」を食べたことがありますが、 味噌の味は美味しいのに具が食べられませんでした。 実家ではレバーしか調理されま…

わかめ胡麻ご飯

我が家では別名「貧乏人のご飯」です。 昔々、私が中学生の頃、学校給食でお目見えしました。 子どもたちの学校給食でも出ていたロングラン給食メニュー。 ワカメだけを混ぜたご飯に今回は胡麻プラスでグレードアップ? 塩にぎり。梅干しご飯。おかかご飯。…

厚揚げの長芋詰め焼きサムジャン添え

このところ、やたらとバタバタしておりました。 下の娘と私は社会復帰へ向けてあがきつつ、やたらと病院通い。 下の娘は来月半ばには脱コロナニート。私は…オバサンにはキツイです。 上の娘は家族を放置して自分の将来設計にのみ集中して、順調そうです。 私…

ウインナーの白い麻婆豆腐

燻製の香りが漂うパリッとした食感のソーセージも美味しいですが こういうソーセージも美味しいです。 焼くだけで堂々とメインでもいいのですが、本数が足らず、加工。 麻婆豆腐のひき肉の代わりに。 先日黒い色を食べて失敗した気分になりまして、(自分の…

山かけ名古屋コーチン卵ご飯

連子鯛を買ったスーパーで、もう一つ贅沢品を買いました。 名古屋コーチンの卵! 特売の札付きだったので、つい…。 新型コロナで自粛になってから卵の二桁値段の特売がありません。 同じ卵が倍前後の値段なので、それで買うのは馬鹿らしい気持ちに…。 その値…

連子鯛の鯛めし

旬になりました。蓮子鯛(キダイ)としては普通のサイズが、1尾98円。 先日、病院の帰りに遠くていつもは行かないスーパーに寄りました。 当然のように私の手は伸び…4尾買いたい衝動を2尾で抑えて帰宅です。 嫌いな(キッチンが汚れやすい)鱗取り作業から…

玉葱の豚肉巻きフライ

ありがとうございます。 一昨日の朝でした。このブログの読者が300人となったことに気づきました。 メールで毎日★の数の通知が来ていて、その数字の合計なのか何かの ポイント数の連絡も別メールで来るのですが、意味がわからず…。 そして同じく一昨日。 読…

バターの香りのおからドーナツ

レモンが売り切れでした。我が家の定番、冷蔵庫で冷やして食べるタイプの おからレモンケーキを作ろうと思っていたのですが…。 私にとって手作りのおからのお菓子類はおやつと言うよりダイエット時の ブランチ用ですから、ケーキやドーナツと言えど生地に油…

揚げ鯖のセロリソース

食事制限やケア料理を長く続けていくには隠れたコツがあります。 ヘルシー料理向きで痛風ケアに不向きなプリン体の多い青魚。 栄養価が高く、リーズナブルで家計の味方なので通風ケアでも私は使います。 ただし、痛みなどの症状が出ている時、尿酸値がかなり…

ワイン煮豚のせ洋風玉丼

我が家の昼食は基本的に一品料理です。 コロナニートを抱えて、普段以上に料理している気分が続いています。 自分一人なら朝昼兼用で飛ばしてしまうのに、きちんと昼食を作る生活。 国内の移動が解禁されましたが、コロナニート状態はまだ続きます。 最初に…

ひじきふりかけご飯

下の娘が好きなひじきふりかけを作りました。 見た目がとっても地味ですが味はとっても滋味。 昆布とひじきの海の味と紫蘇と胡麻の陸の味が絶妙。 お隣さんがお泊り仕事の前日は厳しめの痛風ケア料理。 厳しめ通風ケア料理=節約料理→貧乏料理?とも言えるか…

豚ひき肉のトウモロコシの葉包み蒸し

しばらく前にお隣さんのご実家から生のコーンが送られてきました。 近頃やたらと蒸し茹でのコーンがお隣さんに出されるのはそのせいです。 お隣さん的にはスープにする以外はおやつイメージの強い食材ですから、 メインのおかずにならないので一日に4分の1本…

手抜きイカスミリゾット

普通に炊いたご飯を使ってしまったので、リゾットとは正直呼べないものです。 正確にはリゾット「風」ですね。 リゾットは米を煮る料理であって、炊く料理ではありません。 昨日アップしたヒイカの墨煮の残りものを使っていますので、ダブル手抜き。 米から…

ヒイカの墨煮とおから煎餅

ヒイカがお手頃価格でした。市販のソースを使った手抜き墨煮です。 とは言え、日本でイカの墨を手に入れるならイカが水揚げされる港の周辺に 行って手に入れるか、自分でイカを釣るか?という感じです。 お店に並んでいるイカで墨袋が無事な状態のものは少な…

ざるラーメン

冷やし中華ではなくて、中華麺を蕎麦やうどんのように麺つゆでいただく。 昨年、「麺の美味しさが引き立つ」と友人に勧められたラーメンの食べ方。 ところが、そうなるとなかなか気に入る麺が手に入らず…夏は過ぎ、 次の夏が巡って来てしまいました。 スーパ…

肉餃子

焼き餃子。いつもなら野菜をたっぷり入れますが、野菜室スカスカ。 やむを得ず肉餃子になりました。 餃子は市販チルド品を買うこともありますが、自分で包んだ方が断然 美味しいです。と言うのも、格安品しか買わないから。 子どもが留守で、お隣さんだけ食…

鯖のローズマリーソテー

プリン体が多い青魚は、痛風の症状が表に出て一年ぐらいの間 控えることにしていました。 ですが、青魚はプリン体が多いことを除けば、摂りたい栄養素が 満載で家計に優しいのでどうしても使いたい。 今では、切り身の大きさや部位(筋肉質の尾のほうは避け…

トリプル新生姜ご飯

一気に梅雨らしい天気です。 雨は強まったり弱まったり、降ったりやんだり…そして気温は上がり、 蒸し暑さを感じます。 今年も新生姜の季節が来ました。 大きめの蓋つき容器に一杯に漬けたいけれど、予算内で買えた分を 漬けるので、毎年量が違います。今年…

甘夏レモンドーナツ

エコ料理です。 上の娘がキッチンにやってきて、手伝いたいと言いました。 珍しいです。無理強いや策を弄してそう仕向けるのは嫌ですが、 本人がやりたいのならやってもらいます。 揚げ物に衣をつけてもらいました。 最初から手取り足取りは教えません。娘と…

グリル野菜6種サムジャン添え

先月半ばごろからお隣さんも本格的に仕事が入り始めたご様子。 例年春は仕事の閑散期なので特別にコロナな感じは無かったのですが コロナが長引いた分、1か月ほど遅く動き出した感じはあるようです。 今月はちょっとお泊りがあるようで、娘たちがニヤリとし…

鶏肉のクミン焼きグリーンピースソース

トルコ系の輸入食材や雑貨を売っているお店でクミンを袋で買ったのは 昨年…もしかして一昨年? 日本人の食卓ではそれほど使わないのでこの大袋の中身はまだ半分以上 残っていますが、お値段はよく見かけるスパイスの瓶2本もしません。 中身も少し違います。…

ベトナムのラーメン

ベトナムの人から頂いたというラーメンを頂きました。 日本に出稼ぎに来ている人たちだと思います。 コロナで今はどうしていることやら。 とても苦労されているのではないかと心配ですね。 昨夜は風が無くて夜中になっても家の中の温度が下がらず、 今日は朝…

鱈の大葉焼き

鱈のアラ。もうシーズンオフでしょうか。 青魚より白身魚のほうがプリン体が少ないので、鱈のアラを見つけると ついつい手が出ます。切り身となると貧乏家庭にはハードルが高い。 骨と皮を取る…これがアラの面倒なところです。 鱈の骨は固いのでうっかり残ら…

丸ごと蕪と鶏手羽元の煮物

圧力鍋を手に入れたのは6年ほど前だった気がします。 厚くてしっかりしていて重いのですが、そんなに使っているようには 全く見えません。これはまだまだ長持ちしそうです。 火通りも万全。魚の骨も全く問題なしです。 子どもの頃は長時間煮込んで作っていた…

おからチーズ煎餅

以前フライパンで試作したおから煎餅ですが、もっとパリッとさせたくて サワドーを焼く時に一緒にオーブンに入れてみました。 繋ぎの粉は最小限にして、おからたっぷり。 とにかく天板にできる限り薄く延ばして焼いてみました。 おからチーズ煎餅 人気ブログ…

サワドー(ハーブミックス、美生柑、ベーコン)

ブルガリアの キョポオルに合わせたのはアイルランドのサワドー。 菌が育つと定期的に焼くので、イタリア料理だろうが ブルガリア料理だろうが、なんでもサワドーとなって三年ほど。 それほどきちんとお世話しない、いい加減な私ですが、 元気に育ってくれ、…

キョポオル

長年作ってみたかったけれどチャンスに恵まれなかった料理。 初チャレンジです。 フムス(ひよこ豆のディップ)の茄子バージョンという感じですね。 キョポオルはブルガリア伝統料理だそうですが、ヨーロッパでは フムスと同様に茄子のディップは広く食べら…

マグロ味付け缶の炊き込みご飯

これはあまりに簡単すぎて、料理とは呼べないレベル。 我が家も非常時用に缶詰を少しは常備しているのですが、 期限が間近になると入れ替えをしなくてはなりません。 それを使って炊き込みご飯。 醤油味のマグロ缶に酒、生姜で炊き込んで最後に更に生姜と葱…

ハタハタのから揚げ

ハタハタ。干物です。 ハタハタはそんなにプリン体の多い魚ではないかも?と思います。 それでも干物なので凝縮。 焼いたらボリュームがあまり感じられず、物足らない感じになりそうで 揚げることにしました。 むしろ揚げたほうが頭から全部食べやすくて良か…

味噌チーズ海苔巻き

相性抜群です。この組み合わせの場合、赤味噌をチョイスします。 赤味噌、プロセスチーズ、焼き海苔。塩は使いません。 キリリとした赤味噌の味がアクセントになります。 味噌には出汁など少し入れて味をつけていますが、お急ぎの場合は そのままでも大丈夫…