めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜とモヤシの卵巻きあんかけ

野菜たっぷりの、格安でダイエット食的なヘルシーご飯。我が家はそういう料理が多いですが、これもかなりのもの。 痛風ケアを始めてプリン体を減らすことを第一に考えるようになってから、小鉢か箸休めに使うような料理を思い切ってメインに持って来るように…

カンパチのカマの煮物

カンパチ。これから冬にかけて旬になって来ますね。 カマの部分だけですが大きさがありました。99円なので、買いです。 ただし、一切しか売っていませんでした。どうも刺身で売った残り?の売れ残り(値引きシールつき)のようです。 なぜか、このところ値引…

料理名のこと#手羽元とジャガイモの赤ワイン煮ローズマリーの香り

私に似合わぬ「○○の香り」というタイトルです。タイトルに「ジューシー」「やわらか」「ふわふわ」「とろとろ」などの言葉を使うとそそられますし、「○○の香り」「○○が香る△△」というのもそそられます。 それらが人のイメージを広げる言葉だからです。 知識…

オニオンフライとミックスビーンズの天ぷら

玉葱の値段が普通程度に回復しました。物価高の中で助かります。 大玉の玉葱1個38円に感謝して、家計お助けメニュー。 値段が下がった嬉しさに、ついつい、厚切り。2個使いました。 上下の形の悪いところはいつも自分に割り当てるけれど、せっかくの喜びに水…

オクラの豚挽き肉包み焼き

また、地産コーナーで妙に長いオクラを発見。大きいオクラは繊維が凄く硬いことがあって、買って失敗することがあります。 でも、これは星型をしていないので品種が違います。 物価高で冷蔵庫の野菜が不足してしまう状態なので、サイズや形が不揃いで値段が…

キャベツと沢庵のサラダ

金目鯛が半額。びっくりするほどの安さでした。 魚が安く手に入るととても嬉しいです。 近頃は豚や鶏など肉も値上がりして魚と同じぐらいになってしまったので、魚も買える感じに変わって来ました。 同じ家計負担だから肉と魚が選べるというれしいような悲し…

チーズフォンデュでお祝い料理とカミングアウト?#よもやま話

人は誰もが嘘をつきます。「相手を傷つけないための嘘」「嘘も方便」レベルは社会生活をおくる上で必需品。 ですが、自分が得するため、相手を傷つけ、苦しめる嘘はいただけません。 嘘の報道が世界中で山盛りの今の時代。 悲しいけれど、何を信じるかよりも…

豚肩ロース薄切りのサムジャン風味白菜添え

気に入っていたサムジャンですが、コロナのせいか、ロシアが戦争始めたせいか、外のお商売上の理由かわからないのですが、少々値上げされていました。 仕方ないなと思ったのですが、開けてびっくり。 中身も変わってました。 以前は野菜のツブツブがちゃんと…

ジャガイモと鮭フレークの煮物

メインは水菜と油揚げの煮物のつもりです。 ホッとする味のご飯が食べたい。野菜たっぷり食べたい。和食が食べたい。見るからにヘルシーなご飯が食べたい。家計に優しい節約料理にしたい。時短でさっと作りたい。 こんな思いを全部叶えてくれるのが、水菜と…

手羽元と蒟蒻と卵と青菜の煮物バルサミコ醤油風味

バルサミコ酢を使ったら必ずイタリア料理ができるわけではありません。カレー粉使ってインド料理、醤油だから和食、タバスコだからアメリカ料理……なんてやっていたら、料理の楽しみは激減です。 どの国で生まれた調味料や食材であっても、今や日本人にとって…

炒め茄子のピザとピーマンのピザ

パスタソースにするために茄子を炒めたのですが、パスタをやめてピザに。 茄子入りのパスタソースではなくて、茄子ソースにするためなので、トロトロに炒めてあります。 トマトソースにジューシーでトロトロの炒め茄子をたっぷり。 アクセントはピリ辛のカル…

黒カレイの煮つけ

黒カレイが一尾三切れで一盛りになって298円。買いです。 切り身が一人100円ならお得感満載で買えますね。隣の鯖の一尾盛り198円がチラチラしつつも、買いです。 魚売り場の人が「子持ちですよ~。立派な卵でお得ですよ~」と呼びかけをしていらっしゃいまし…

レッドキャベツのクリームソースパスタ

久し振りにカラーセラピー料理の紹介。紫色のパスタソースです。 料理に紫色を取り入れるのは、赤紫と同じぐらい難しいなと感じます。 スーパーでは「レッドキャベツ」「紫キャベツ」という名前で売っていますが、品種は色々あるのではないかと思います。 色…

あんかけオムライス冬瓜ソテー添え

物価が上がって、買い物かごに入れることができる商品が減って来ました。食材不足。 私には、この食材ならこの値段までというボーダーラインみたいなものがあります。 それを超えたものに手を出すと家計がまずいことに……。 とは言え、少ない食材、格安食材で…

豆腐の豆苗入り味噌マヨネーズサラダ

痛風ケアに良くないけれど、昨日手羽元の茹で汁(手羽元のプリン体を減らすための下茹で後、ケア中の人なら処分すべきプリン体が流れ出た茹で汁)を使った炊き込みご飯に具を混ぜるというご飯を紹介しました。 本来、女子ご飯だけにすべきですが、お隣さん用…

卵とカニ蒲鉾の炊き込み混ぜご飯

コロナの自宅療養の療養証明書が届きました。携帯電話を使いこなせない私は郵送で、申請してから2週間かかりました。 ネットでやる人がほとんどのように言われていますし、ネットの中では当然ネットを使って携帯電話でささっとやる人も多いと思います。 でも…

揚げ豆腐と蒟蒻とキャベツの煮物

物価高で買い物に行ってもあまり買えるものがありません。金額は同じぐらい使っても、籠の中は寂しいものです。 厚揚げのような揚げ豆腐という商品が特売でした。形と食感が厚揚げと少し違うようです。厚揚げも形だけでなく、豆腐の硬さや揚げになった部分の…

特大ピーマンの豚ひき肉詰め焼き

長くて大きなピーマン。この前の茄子もそうですが、こういう規格外の不揃いサイズの格安品が大好きな私です。 本当は料理嫌いのくせに、普通じゃない大きさや、いびつな形を見ると変に創作意欲が湧いてしまいます。 「食べ物で遊んではいけません」なのです…

冬瓜と人参の出汁かけご飯

コロナからは復活した娘。ウイルスの問題ではなくて体力回復が遅れて行けなくなっていたバイトも行けるようなりました。 体調の悪さはコロナの前と同じ。バイトのブラックな状況も変わっていません。 心身共にハードな状況。 遊びならさっさと起きられるのに…

豚こまぎれ肉と水菜とモヤシの炒めものケイジャン風味

近頃気が付いたこと。めのキッチンではあまり炒め物をしないということ。 仕事をしていた頃は時短でできる炒め料理をよく作っていたと思います。 たくさん食べるお隣さんと子どもたちのために野菜をたくさん入れて嵩増しする目的でも、炒め物はとても便利で…

揚げ茄子の甘辛ひき肉のせの茹で卵添え

栄養バランスが良くて家計に優しいというのは家庭料理の理想かもしれません。 痛風ケアですが、こういう作り方をすると健康志向の方にも良いのではないかと近頃思うようになりました。 格安品、わけあり品、見切り品、特売品……そういう中からの買い物がほと…

和風野菜炒め竹輪入り

野菜炒めの味付けはいろいろあります。 塩と胡椒が一番に連想される方も多いかと思いますし、近頃の方はニンニクを入れたがる人が多いですし、唐辛子などの辛い味付けも流行りましたね。 塩分ケアなどをしていらっしゃる方が苦労するのは、段々薄味にするこ…

ポークソテーバルサミコソース

とにかく貧乏も飢えも体験していますから、食品ロスが嫌いです。 近頃バルサミコづいているのは、期限が切れたからです。 期限切れなので、それなりにスピード感を持ってお腹に処分したいので使っています。 コロナで体力がガクンと落ちた娘と、8月の半分は…

魚 干物の使い方(プリン体ケア)

痛風ケアとしてプリン体を減らすため、食材別に私なりに気を付けていること。 今回は魚の干物。 日本の家庭の食卓につきものの干物で、焼くだけで手軽に食べられる、ご飯のおかずにもお酒のアテにも便利で美味しいし、栄養価も嬉しい魚の干物。できれば使い…

オープン肉まんプチサイズ

包子の残りものの組み合わせで作った肉まん風蒸し物。 種の残りのひき肉を包み切るほどの皮の量が無かったので、そのままのバランスで小さいサイズで、皮の器にひき肉を詰めて蒸し上げました。 もちもちの皮に肉まんの種。 丸く作ったのに蒸している間に変形…

茄子と豚肉の麻婆茄子風炒め

茄子と豚肉の炒め物。味付けをピリ辛味噌系の麻婆味にしました。 味噌を使った麻婆豆腐は今の人はあまり作らないのかもしれません。 昭和の時代には甜麺醤や豆板醤など、醤(ジャン)が一般家庭に手に入りづらかったし、ポピュラーではありませんでした。 家…

鮭アラのネギレモンソテー

今日は午前午後と講座に出席。体調に問題なく、無事帰宅しました。 午前も午後もテキストを音読、そしてなぜか私に多い先生の「なんか言え」というリクエストに、皆さんの笑顔。 心についての勉強は辛い話も含まれるけれど、やっぱり心が洗われる感じがあっ…

モヤシ入りポークハンバーグのバルサミコワインソース

娘がコロナに感染して実に3週間。8月の初めにいつもの頭痛で体調を崩していた私は、まるっと一か月ぐらい何もしないままで終了した感じがしています。 気が付けば花壇の野菜の残骸は凄まじい雑草に覆われ、花壇からはみ出した雑草は歩くスペースまで生い茂り…

コロナご飯#買い物に行けない時のご飯と配給#あり合わせと非常食で

コロナの対応の違いや不公平さでなんだか変に損した気分になりました。 下の娘と私。数日の差と年齢の差。そしてどちらも高齢者でもない見捨てられた世代? 下の娘の保健所からの電話の話は「コロナご飯#喉が激痛の時に食べたご飯1#野菜スープ、人参のポ…

コロナご飯#回復への前向きな気持ちにしたいご飯#うどん、パスタ、ポテトサラダ

回復の見込みが立たないままに、娘の自宅療養期間が過ぎました。 体は致し方ないけれど、それ以上に問題はメンタルの低下。なんとかして前向きなエネルギーを取り戻したいけれど、マイナス思考の強い娘はなかなか手強い。 私は、もうほかにどうしようもない…