めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆腐の豆苗入り味噌マヨネーズサラダ

痛風ケアに良くないけれど、昨日手羽元の茹で汁(手羽元のプリン体を減らすための下茹で後、ケア中の人なら処分すべきプリン体が流れ出た茹で汁)を使った炊き込みご飯に具を混ぜるというご飯を紹介しました。

本来、女子ご飯だけにすべきですが、お隣さん用のご飯をまた炊きなおすのも時間がかかります。

プリン体が多くなった主食の場合、タンパク質は植物由来にしたほうが安全。

選んだのは角麩と豆腐。

角麩はバター焼きして醤油ベースの和風味を絡めました。油を使った物があったほうがお隣さんの満足度は上がります。

そして豆腐。

豆腐の豆苗入り味噌マヨサラダ

豆腐の豆苗入り味噌マヨサラダ
ブログランキング・にほんブログ村へ

豆腐の豆苗入り味噌マヨサラダの痛風ケアメニュー

豆腐の豆苗入り味噌マヨネーズサラダの痛風ケアメニュー

角麩のバター焼き和風味
人参の煮物
豆腐の豆苗入り味噌マヨネーズサラダ
モヤシの和え物
沢庵(市販品)
オクラの味噌汁
卵とカニ蒲鉾の炊き込み混ぜご2杯

 

プリン体をもう一段減らすなら、豆腐も下茹でしましょう。一口大に切った豆腐をお皿にのせて、白味噌を使ったマヨネーズソースを作って、茹でた豆苗を刻んで混ぜ込んだものをのせて、赤ピーマンと豆苗を飾りました。

水分の少ないソースは豆腐の上から流れ落ちないので、味が薄まらなくて良いです。

マヨネーズを使うことで冷奴でもない、味噌を使うことでサラダっぽくもない、おかず感のある一品になります。

少し工夫すれば、プリン体を減らすために下茹でした野菜や肉の茹で汁(スープ)も使えるものがありますが、野菜はともかく、肉や魚の下茹での茹で汁はできるだけ処分したいものです。

痛風ケア料理だから仕方ないと思いつつも、茹で汁を処分。

本当は良い出汁が出た栄養価の高いスープなのに……。

エコでも節約でもないので捨てるととても気分悪い(脂肪は平気で捨てられます)私ですから、ケアの必要のない女子のお腹に処分するように心掛けています。