めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セリの胡麻味噌和えの和風カルパッチョ

野菜たっぷりでヘルシーな、春を感じる一皿……ですが、プリン体が多くて痛風ケアには不向きな鮪の刺身。 刺身用に切ってパックになっているものは少し割高なので、我が家は刺身は必ず、さくで買います。 私はアルコールを飲む習慣の全く無い家で育ったせいも…

ブロコリーのシンプルなスープ

「ああ、ブロッコリー」一口めで娘がしみじみと……。シンプルだからこその贅沢スープ。 野菜高騰中ですが、徐々に春の野菜が同時期に出回り始めることで少し安く手に入るものも出てきました。助かります。 ブロッコリーは2週間続けてどこのスーパーでも特売で…

アンチョビとチーズの即席パスタ

とても短時間で茹で上がるパスタ類が売られていますね。 短時間で水分を含んでいくので、食べているうちにコシが無くなってしまうほどで、私としてはすごく美味しいパスタとは言えないのですが、柔らかめでも美味しいサラダなどには問題なく使えます。 カッ…

大葉のひき肉挟み焼き

大葉を一枚広げてひき肉を裏側に張り付けて焼いたり、天ぷらにしたりするのに比べて、中に挟むのは大きさが出ないですね。 見た目たくさんに見えたほうがいい人には不向きかもしれません。 ただ、痛風ケアとして考えれば、ひき肉の量が同じなら形はどちらで…

ユメカサゴの天ぷら

近所のスーパーの鮮魚売り場ではあまり見かけない、ユメカサゴ。 珍しく売っていたのですが、あまりご家庭で馴染みが無いのか、夕方に値引きシールが貼られて格安になっていました。 痛風ケアですから、青魚より白身の魚が安くなるととても助かりますから、…

チーズ入りポレンタのカレーソース

トウモロコシの粉をひたすら煮て作る北イタリア伝統の料理、ポレンタ。 文学作品にもよく登場する身近な主食。 今はレストランに料理の添えとしてお上品にのっていることがありますね。 今では日本の店頭でも即席のポレンタ粉を見かけることがある時代になり…

モヤシと合いびき肉の蒸し焼き

簡単、格安、ボリューミーな主婦の味方の料理ですが、プリン体は控えめ。 下にキャベツの千切りをたっぷりで、野菜ばかりでお腹が膨れる感じの厳しめケアのメニューになります。 青魚や赤身肉などを少し食べ過ぎた時や、外食や普通食が続いた時などには、タ…

鯖缶の味噌クリームシチュー

鯖を缶に入れて圧力加熱し、旨味を丸ごと閉じ込めた鯖缶は、とても美味しく、鯖の栄養を残さず摂りこみたい人にお勧め品……ですが……。 プリン体の多い鯖です。 一人1缶丸ごとは危険になりますね。というわけで、1缶を家族で。 プリン体がたっぷり染み出た汁も…

春菊入りマカロニサラダレモン風味

今日はサラダの紹介ですが、その前に……。 昨日の記事で、とてもありがたいことに「イクラはプリン体少ない」と教えてくださった方がいらっしゃいました。 久しぶりにネット検索しました。イクラのプリン体の量がでてくるではありませんか。 新発見でした。教…

牛蒡と豚肉の煮物

お隣さんが手に入れて来たイクラの醤油漬けは冷凍品でしたから、上の娘に持たせて帰しても、まだ冷凍庫に半分残っています。 プリン体の量について、自己管理、自律が苦手な人の場合は、家族が黙って調節してやることが必要です。 口でうるさく言っては家庭…

鶏モモ肉のローズマリーソテー

花壇のローズマリーが、しっかり育ち始めました。 食べる分にはもう多すぎるほどですから、このぐらいで大きさをとどめたいなと思いますが……どうなることやら。 ローズマリーは香りが強いので好みが分かれるようです。 ハーブはどれも、食べなれない人には好…

がんもどきの目玉焼きサンド

がんもどきを見ていたらバーガー用のバンズに見えてきてしまい……。 また変なおかずを作ってしまいました。 横半分にスライスして、煮ました。 洋風味にしてチーズを挟みたかったけれど、お隣さんがチーズ嫌いです。 仕方ないので和風。 しかも、卵はしっかり…

はるかのマーマレードとルイボスティー

久しぶりに、ワゴンで果物をチョイスしました。 好物でも果物にはなかなか手が出ません。お財布と相談するとやはり贅沢品。 まずは日常のご飯のおかずになるものが優先されます。 「はるか」4個入り。ワゴンでも例によって少し悩みましたが、あまりに皮まで…

鶏皮揚げのピリ辛タレかけ茹で卵添え

一応国産のブランド化した名前の付いた鶏肉……には手がのびませんが、値引きシールがついた皮だけのパックなら手がのびる私です。 お隣さんはお好きですが自分が鶏皮が苦手で、以前は絶対買わなかった食材です。 安い外国産の胸肉を買って皮を外せばお隣さん…

あり合わせで作るプレーンな野菜炒め

昨夜は大変怖い思いをして、実際にとても大変だった方が多かったですね。 何度もの衝撃に、こういう話題は避けたいぐらいです。 我が家はおかげさまで未だ大きな自然災害の被害に遭うこと無く過ごしています。 常に、明日は我が身と言われる筆頭の地方に住ん…

鯵の天ぷら玉葱だれ

プリン体が多めで尿酸値が高い人にはお勧めしない青魚。 でも、痛風ケア料理にも使ってしますのが私流。 値引きシール、生。買いました。捌きました。二切れで一尾分。 半身にしたいけれど、お隣さんには絶対に物足らない印象を与えますから一尾。 これは先…

胸肉のチキンカツ

プリン体が多いので避けたい鶏むね肉。痛風ケア料理としてやってはいけない胸肉のチキンカツ。 やってしまいました。 ササミよりはマシということで……。 実はこれ、女子用にストックしてあったものです。当然ですね、胸肉ですから。 ただ、あまりにお隣さん…

さつま揚げと牛蒡と大根と蒟蒻の煮物

地味だけどほっとするおかずの代表格が和風煮物ですね。 よく「子どもの頃は好きじゃなかったのに、年齢を重ねるごとに好きになる」という言葉を耳にします。 でも、我が家は別。 子どもたちは幼いころから大好きでした。美味しい野菜の煮物は子どもでも美味…

シラスと菜花のアンチョビクリームソースのドリア

和風イタリアンなドリア。 プリン体を気にして使いづらくて最後に残ってしまったアンチョビペースト。 ホワイトソースに加工して保存してありました。 それを使って、ささっと女子ご飯。 トッピングはシラスと菜花、チーズ。 調理時間はほぼ、焼く時間だけ。…

豚肉の胡麻和え韓国風

また、お一人分だけのケア料理。女子は残りも片付けデーです。 サムジャンがちょっと期限切れ。使い切りたいと思って作りました。 豚肉はロースの薄切り。毎度のことなれども、値引きシール付き。 プリン体を減らすために茹でました。 甘さは味醂少々ぐらい…

大葉のシラス衣天ぷらと薩摩芋の素揚げ

プリン体の多いシラス。 痛風ケアなら使わないほうが良いとされますが、小魚の栄養は健康のために摂りたい気持ちもあります。 牛乳もチーズも好まないお隣さんは野菜のカルシウムだけでは明らかに不足する感じです。 プリン体だけに注目し過ぎて、ほかの栄養…

蒸し白菜のひき肉あんかけ

先月のある日の痛風ケア料理です。 その時のあり合わせ食材、それも、ありきたりの食材。 それを誤魔化すために、どの皿も色合いか味を少し気にして作っています。 白の蕪の皮と菜。エコですね。 蕪の皮は厚く剥くのが常識ですが、勿体ないわけで……。 子ども…

出汁かけトンカツ

一人分だけのケア料理率が高くなっている今日この頃です。 そんな時にとても便利なのが、作り置き冷凍品。 バラ肉の次にプリン体が少ないロース肉でトンカツを作り、一枚ずつ分けて冷凍しておけば一人分の時にもさっと使えます。 温め直しは焼き直ししてパリ…

厚揚げと小松菜のマヨネーズ炒め煮

厚揚げを少しこってり系の味わいのおかずにしたい。 厚揚げと同じ大豆加工品の醤油や味噌は相性が良くて、味付けがそちらに偏りがちです。 でも、痛風ケアで登場頻度が多くなると飽きますから、簡単に味を変えてこってりにシフトするには……マヨネーズのよう…

サワドー(緑茶、きな粉、ウインナーチーズ、プレーン)

昨日は朝から何も食べず、家事やら買い物やらいろいろ立て続けに動き続けてしまいました。 勢いで夕食の準備もほぼ片付ける所までやって時計を見たら、もうすぐ3時のおやつタイムという……。 実は一昨日の夜寝る前にサワドーを仕込んでいました。 朝起きて成…

鱈のセロリバター蒸し焼き

エコ料理、節約料理という感じの、セロリの葉を使った料理。 少々硬いかな?という葉でしたが、野菜兼ハーブという感じで使うこともあります。 鱈はいつも通り値引きシール付きですが、珍しくアラでは無く切り身。 なぜかというと、お隣さんの分だけで良かっ…

ヒジキと鶏ひき肉の洋風餃子人参ソース

市販の餃子の皮に、ヒジキと鶏ひき肉に洋風の薬味を包んで栄養バランスよくヘルシーな餃子にしてみました。 餃子は海鮮にしなければ、プリン体が少なくて済むので時々作ります。 市販加工品を使うこともしますが、自分で作ればプリン体たっぷりの「○○エキス…

桃の節句の寿司 2022

今年は食料品が狂ったように値上がりしていくのが止まらず、買い物に行っても節句に使うような商品に手が出ませんでした。 体調を崩した後の回復が思うように言っていないこともあり、資格取得の実技もコロナでまた3月4月は中止になり、特別楽しみも無くて気…

豚塊肉と蕪の塩麹煮

このところ、なぜか急にプライベートなことを書きたい衝動が起きています。 「承認欲求」というものの表れでしょうか。 「わかってもらいたい気持ち」が沸々と。 他者からの見え方って、どうでもいいようでいて、どうでもよくないですね。 世の中が乱れ、生…

カニ蒲鉾とセロリの葉と卵のピラフ

セロリの葉。捨てる人もあるますが、私はよく使います。 これを節約やエコと呼ようですが、私にとっては昔から当たり前のことです。 国産の新鮮なものの柔らかな葉なら、サラダやドレッシングに加えて生で食べることもできます。 大きく育ち硬くなってしまっ…