めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鱈のセロリバター蒸し焼き

エコ料理、節約料理という感じの、セロリの葉を使った料理。

少々硬いかな?という葉でしたが、野菜兼ハーブという感じで使うこともあります。

鱈はいつも通り値引きシール付きですが、珍しくアラでは無く切り身。

なぜかというと、お隣さんの分だけで良かったので。

女子は残り物を片付ける日というのが、時々やって来ます。

残り物は常備菜が多いです。お隣さんの小皿用に用意して、1回出して、2回めアレンジして出して、残ると女子に割り当てが来ます。

ほかにも、近頃は娘がきちんと食べられないために、娘用に買った食材(麺類やプリン体ケアに使えない物、お隣さんの好みではない物)が期限切れになります。

それで、お隣さんにだけケア料理を別に作る日が増えています。

 

鱈のセロリバター蒸し焼き

鱈のセロリバター蒸し焼き
ブログランキング・にほんブログ村へ

鱈のセロリバター蒸し焼きの痛風ケアメニュー

鱈のセロリバター蒸し焼きの痛風ケアメニュー

鱈のセロリバター蒸し焼き
添え野菜
竹輪の牛蒡詰め
蕪の煮物
豆苗の胡麻ドレッシング
沢庵(市販品)
豆腐と大根菜と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

一人分だけなのでサッとできるもの。フライパンにセロリ、鱈、バターと重ねて白ワインをふって蓋をして蒸し焼き。

すぐできますし、セロリの香りで薬味不要。

プリン体の少なめの白身魚なので、小皿に竹輪や豆苗を使っても平気です。

今日は、朝から先ほどまで買い物と家事、合い間にサワドーやら夕食の準備やら、一気にいろいろやってしまいました。

なんだか、クタクタです。

おやつタイムでもしようかなという気分です。