めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オニオンスライスとマグロの胡麻味噌カルパッチョ

紫色の玉葱をご近所さんからいただきました。 我が家の前にここに住んでいた人と折り合いが悪く、それが余程辛かったのでしょうね。近所づきあいしません宣言を引越しの挨拶に伺った時点でされて驚きました。 そんな人が今年とれた新玉葱をくださったという…

椎茸の肉味噌詰めステーキ

骨付きソーセージって本当うに見栄えが良いですね。我が家で時々登場する骨付きソーセージはいつもいただきものです。骨付きになっているだけで、少しお値段張りますから、買えません……。 メインは骨付きソーセージのようですが、一応、椎茸がメインのつもり…

チリクラブ

プリン体がたっぷりのワタリガニの冷凍品を格安で手に入れたのは、なんと昨年末のこと。 お正月ぐらいプリン体気にせずご馳走っぽく……と思っていたのですが、なぜか登場せず日々が過ぎ、いくらなんでもそろそろ食べないとと思っていた矢先、商品入れ替えのた…

春キャベツのポタージュ

春らしい淡い黄緑色のパステルカラーのスープ。 さすが、春キャベツ。 外葉も厚みがあって瑞々しく、柔らかくて甘いです。その上に色も明るめで綺麗なので、白っぽくなりがちなキャベツのスープも、外葉を入れたら美しい色になります。 春キャベツのポタージ…

蕪菜の卵巻き

元々は青菜と卵のお浸しです。十年前ぐらいまでは冬の始めや春先の花壇の小松菜や蕪の小さな抜き菜を使って、よくこんなお浸しにしたものです。 小さくて不揃いで見た目が悪いので、茹でてもバラバラで見た目が悪くて、見た目を整えたいなと思いました。それ…

蕪菜のグリーンカレー

タイ風ではなく、インド風のグリーンカレー。 ほうれん草たっぷりのインド風のグリーンカレーを、例の蕪菜で。 色をあまり茶色にしたくないので、茶色になる赤系のスパイスは避けて作りました。 辛いのはあまり得意じゃないお隣さんと苦手な下の娘に合わせた…

高野豆腐ステーキ

高野豆腐は普通の豆腐よりグラム当たりのプリン体が多いです。乾物ですから当然のこと。水で戻したら同じ程度に戻るのかもしれません。 魚の干物と違って戻して食べる乾物は口に入る実際のプリン体の量は多少増えてもそれほどではないのではと思います。 け…

蕪づくし洋風餃子

美味しくて新しさがあって、気分がアップする上にカラーセラピーになる料理。我ながら、これはうまくいったのではないかと……。 庭の蕪の情けない姿からは想像し難かったのですが、先日の和風の蕪の汁物の時に添えた写真のように三つの部位に分けたら、ひらめ…

鶏天の梅蕪ソース

庭の花壇の最後の蕪菜の葉の部分。蕪自体はほとんど育っていない代わりに葉はたっぷりあります。 どんどん使っていきます。 鶏天。痛風ケア食なのでプリン体の多いササミはNGです。 できればむね肉も避けたいのですが、家計の問題とやはり鶏天はふわっと柔ら…

青海苔うどん

生の青海苔のシーズンは終わった様子。いつものスーパーの売場からは姿を消しました。 世の中春真っ盛り?というより、もう春の終わりという感じです。 桜の木は美しい緑の葉が生い茂り、早々と日陰を作っています。 街路樹のハナミズキが満開です。 春の終…

蕪菜のポタージュ

蕪はひとまず、ポタージュに。簡単で牛乳をたっぷり使ってプリン体を排出を手伝ってもらいます。 春菊でも小松菜でも法蓮草でも、見た目一緒な気がしますが、一応写真を載せてみました。 メインは市販チルド品で、揚げるだけの春巻き。 牛乳を使うと気休めに…

春菊衣の豚ロース天

昨日はお恥ずかしいような蕪の最後の収穫をお見せしましたが、 今日は蕪の前に収穫した春菊の最後がどうお腹に処理されたか……。 こちらも硬い茎と柔らかい葉は別々にしました。 蕪ほど茎が堅くなかったので、茎は茹でてそのまま粉砕して春菊のポタージュにし…

厚揚げ入り蕪の汁物

花壇の冬野菜を全部抜いて、夏野菜に植え替えるために片付けを始めました。 近頃、なぜかバタバタと時間が過ぎてしまってなぜか時間が足らないです。 特別何かを始めたわけでも何でもないのに、心身の疲れが溜まっていて、頭の回転も体の動きも遅くなってい…

マリトッツォ(マリトッツィ)試作品

今流行の日本でそういう名前で売っている生クリームを挟んだパンは、本当にマリトッツォ? 全然イタリアなイメージの無い見た目に、大きな疑問が湧きました。 そこで、若い頃にイタリアで買った伝統料理の本をペラペラ……。 材料を見るとローマの伝統ドルチェ…

豚キャベツロールのココット

エコ料理とプリン体をかなり抑えた料理を両立です。 キャベツの外葉。スーパーなどでは取って売っていたり、買う人が自分で取ってそこに置いて中だけ買ったりしているのをよく見かけます。 エコじゃないな~と思います。産地で棄てるものは加工して肥料にな…

鯖の生青海苔レモンソース

鯖の洋風の蒸し煮にレモンと青海苔の風味で、春らしく。 洋風の蒸し煮が普通の蒸し煮と違うのは、オリーブオイルを少し入れて塩味にしていることですね。 今回はレモン風味にしたかったので、蒸し煮する時にも少しレモンを加えました。青海苔の風味を出した…

竹輪と野菜のオードブル風

合いびき肉に葱たっぷりで肉味噌を作りました。 プリン体を減らすために豆腐を茹でて(湯豆腐みたいに出汁を入れず)肉味噌の旨味でいただきます。 見栄え悪いし、メインたけどメインじゃない。 そんな時にいただいた竹輪。私が買うプリン体の少ない安物と違…

もち麦と野菜スープの手抜きグラタン

10日ぐらい前のことですが、久しぶりに自分一人のためにご飯を作りました。 もち麦の上に野菜スープの具の残り、ブロッコリーを追加してのせて、点々とケチャップ、チーズとスパイスとパン粉、オリーブオイルを少量かけたらオーブントースターでチン。 もち…

チキンカツ(総菜)とローストビーフ用タレ

ジャジャーン!! 堂々とお惣菜! です。たまにはありです。 特大のチキンカツ298円にさらに値引きシール。税込み300円で収まって、三人食べられて、余計な味がついていないとなれば当然、買いです! プリン体控えたいので…むね肉なのが玉に瑕ですが、できる…

めかぶとメヒカリの天ぷら

近頃我が家でブームの海藻類は、旬の生青海苔とめかぶ。 美味しいのに使い道をご存じない人が多いのか、あまり人気が無くて売れ残るらしく、よく値引きシールが貼られています。 それで、余計に……。 海藻はプリン体が少ないし、ミネラル系の栄養素がたっぷり…

春菊のポタージュ

花壇の春菊。茎がもう硬くなっていました。 春になって硬くなった茎は……葉っぱだけ収穫しても良いけれど、貧乏性なので全部収穫して、硬い茎は粉砕していただきます。 サッと茹でて、ポタージュスープに加工です。 プリン体の排出を促す牛乳をたっぷり使うこ…

たっぷりパセリのポルペット

花壇のイタリアンパセリが、恐ろしいほど生い茂っています。 昨年の今頃、一度植えたところ、虫に食べられて全滅。再度植え直しをしまして、それもあっという間に虫に見事にやられ始めました。 秋までずーっと虫と戦い続けて、ほとんど食べられないまま昨年…

竹輪と葱の天串

葱の美味しい季節は最終盤。地産品のコーナーは、もうネギ坊主ができている茎の硬いネギが並んでいました。値段はまんま偉そうでしたけど。 これは前回に買った葱。ネギ坊主になる直前の太くなった茎。外側は少し硬くなりかけているけれど、中は栄養と旨味が…

ケールと卵のスープ

一昨年あたりからヒット中のポークジンジャーバーグ。 豚挽き肉が安い時に買って、たくさん作って冷凍しています。ご飯にも合うし、ハンバーガーにしても美味しいです。 おまけのようにそれを出して、本当のメインは大切り野菜の煮物。 和風だしに、カレー系…

蕪菜(抜き菜)と人参と竹輪のキムチ炒め

一昨日の雨、昨日の強風で、桜の花は跡形もなくなりました。 そして、先月から花壇の葉物の茎が一気に硬くなり始めました。 蕪なんてまだ株元が十分育っていないのに…。 茎の部分を諦めて粘って蕪を育てるか、葉を食べるために抜くか、二者択一。 とは言え、…

ケールと人参のサラダ

なぜか、味噌カツ丼をいただきました。それもちょうど今の人数分の3個きっちり。 上の娘がいたら女子ご飯で終わるところですが、女子二人には3個は多い……。 でも、お隣さんに1個では足らない。2個丸ごと渡したら、プリン体が多すぎかもしれません。 しばし悩…

豆腐と葱とカニ蒲鉾の厚焼きオムレツ

春です。昨日出先で見た桜は満開を過ぎ、葉桜。今日の雨で一気に散っていくことでしょう。 ウドの先端部分を天ぷらにしました。 こうすると爽やかさとともに、ほろ苦さも味わえますね。 美味しい塩だけでいただきます。 とっても和なのに、メインはフランス…

鯖のレモン煮茹で卵添え

鯖を小さめに切って、レモン煮にしました。 ソテーしてレモンをかけてもいいのですが、中まで味を入れて保存してもいいように作ってみようと思いました。 冷めるとマリネのような感じになって、洋風味。夏なら冷やして食べたい感じです。 プリン体の多い鯖。…

豚ロース肉のソテー春菊ソース

青海苔で少しホッとしたので、さらに鮮やかな緑でしっかり休みながらも気持ちをプラス方向へとシフト。 食べれるものばかりの我が花壇。春菊もそろそろ終わりが近いです。 葉物は花芽が出て来て硬くなりますから、さっさと食べましょう。 そんな春菊をさっと…

鶏ミンチ入り揚げワンタン五香粉風味

ワンタンの皮に値引きシール。鶏ひき肉を一緒に買いました。 ワンタンもスープにするとお隣さんにお出ししづらいです。時間が経つとドロドロ~っと、くっ付いて、水餃子と同じ状況に陥りますね。 女子用のご飯で消費しようと思ったのですが、考えてみたら今…