めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

めかぶとメヒカリの天ぷら

近頃我が家でブームの海藻類は、旬の生青海苔とめかぶ。

美味しいのに使い道をご存じない人が多いのか、あまり人気が無くて売れ残るらしく、よく値引きシールが貼られています。

それで、余計に……。

海藻はプリン体が少ないし、ミネラル系の栄養素がたっぷりなので是非日常にしっかり取り入れたいという食材。ダイエットにもお勧めですね。

シンプルに天ぷらに。揚げたてがお勧め。外カリッ、中はトロリ、歯ごたえコリコリで美味。

珍しく捌いたメヒカリを売っていたので、それも。

嵩増しに竹輪と、昨年秋から買えなかったさつま芋。

下の娘は近頃のさつま芋は甘すぎて食べてくれないし、お隣さんはご飯の数にならないと文句が出ていましたし(天ぷら盛り合わせに一つか二つならOK)……。先日、上の娘と買い物に行って半分こでやっと買えました。

めかぶとメヒカリの天ぷら

めかぶとメヒカリの天ぷら

人気ブログランキング

めかぶとメヒカリの天ぷらの痛風ケアメニュー

めかぶとメヒカリの天ぷらの痛風ケアメニュー

めかぶとメヒカリの天ぷら
さつま芋、竹輪の天ぷら
モヤシのサラダ
茹で人参の塩麹和え
小松菜のお浸し
糠漬け
青海苔エノキダケと油揚げの吸い物
白米ご飯2杯

お吸い物に青海苔を入れました。

アオサと違って磯の香りが強くなく、舌触りが滑らかなので食べやすいです。エノキダケと合わせても喧嘩しない優しい風味です。

味噌汁は塩抜きして鍋に入れますが、お吸い物の時は実は佃煮にしたものを最後にお椀に入れるだけです。

青海苔は鮮度が大事ですから値引きされているものはすぐに佃煮にして、その佃煮も早めに食べきります。子どもたちが喜ぶので、旬の間に何度も佃煮を作ります。

佃煮の味が落ちる直前にはこんなふうにお吸い物にすることも多いです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ