めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉葱と茄子とチンゲン菜とエノキダケのラザーニャ

上の娘と一緒に作った手抜きのラザーニャ(ラザニア)です。 ラザーニャもいつも通り、茹でなくてそのまま使えるというイタリアからの輸入品。 ソースはレトルトのパスタソース。 具材は茹で野菜と生野菜を適当に用意。それに、チーズ。 オリーブオイルを塗…

鰯の辛子ソース焼きと竹輪と大葉の焼き揚げ

尿酸値が気になる時、痛風を発症した時、プリン体が多いために避けたい食材もありますが、プリン体が多くても取り入れておきたい食材もあります。 魚介類で言えば、避けたいのは貝類、甲殻類、イカなど、タラコなどの類。 それらは別に無理して食べなくても…

鰯寿司

刺身用の鰯を格安で手に入れました。スーパーで刺身OKの青魚はなかなか手に入らないので迷わず買いました。 折角だから刺身と思って捌きましたが……。 年齢を感じましたね。 私、生まれつき目が悪いです。 子どもの頃に努力してなんとか視力回復をはかり、矯…

ひじきと紅生姜と山芋の一口かき揚げ

我が家では、ひじきを使った料理も意外に多いです。 かき揚げはメインにも、小皿にも、丼にも、うどんのトッピングにもなりますから、よく作ります。 お弁当にもよく入れました。小さく平たくするとヒジキと細切りの人参やピーマン、シラス等との組み合わせ…

キャベツのカラフル野菜ロールと豚薄切り肉の甘辛醤油焼き

先月あたりからキャベツ・オン・パレード生活になっています。 一玉100円を切ってくれると本当にありがたいです。このご時世でいつもの値段。 これ、先月作ったものですが、このあたりから昨日アップしたようなものも含めて、やたらに巻いて贅沢に使ってい入…

鮪アラとモヤシ入りの和風ロールキャベツ

キャベツの外葉。状態が良くないものがついていることもありますし、そうでなくても少し青臭くて硬いので、お店でべりっと剥いて捨てている人をよく見かけます。 そんな外葉も使いよう。 ロールキャベツにしました。それも、主張する味の鮪を使えば味のバラ…

フォカッチャ月見チーズバーガー

フォカッチャ。随分長く焼いていません。 サワドー菌で上手くできないせいですね。サワドー菌がやって来てからイーストで焼くパンを作らなくなってしまいました。 そろそろパンを焼こうかなと思う頃に、サワドー菌が増えているので……。 そんなわけで、値引き…

焼き厚揚げのシラス大葉のせ

近頃大葉の価格が安定的なので手が出ます。葉物野菜が高いのでいつも小松菜ばかりになってしまう中、違う味と香り。 とは言え、大葉はボリューム出ませんから、小松菜のようにお腹の足しになるような刃物野菜ではありません。 それでも、生のハーブですから…

玉カツ玉丼

玉玉丼? 玉葱玉丼? 玉葱カツ玉丼? めのキッチンでは名前に困る変な料理をかなりの率で作っちゃいますが……つまるところ、パン粉をつけて揚げたオニオンフライ(玉葱カツ)の玉子とじ丼。 カツ丼のカツの中身が玉葱。 先日の揚げ物をいっぱい作って「エノキ…

ビーツ入り手羽元と野菜の煮物

茹でて真空パックで売っているビーツは、1パックにゴロゴロと入っているので、色付けのつもりで使うと何食分も使えます。 最後の残りは煮物に使うことが多いです。 残り野菜が僅かな量でも多めでも気にせず使えるのが煮物ですね。 煮物はエコです。 ビーツの…

メヒカリのから揚げ白醤油だれ絡め

メヒカリのプリン体の量はわかりませんが、深海魚にそんなに活発に動き回るイメージはありませんし、見た目は当然白身です。 判断に困りますが、青魚より少ないであろうから大丈夫という位置づけにして使っています。 干物は丸ごと、生でも唐揚などは丸ごと…

エノキダケフライと野菜の揚げ物盛り合わせ

昨日の記事の続きです。上の娘のもう一つのリクエストは野菜。 冷蔵庫にある野菜をありったけ……で、メインになる揚げ物。 これならお隣さんの痛風ケアメニューと女子のリクエストに答えるご飯の両立が可能。 エノキダケの大袋がありました。 先のほうはほか…

ネギ入り鮪団子と冬瓜の汁物

上の娘がやってきて、夕食を食べてから帰るというので「最近食べてないものは?」と聞くと「野菜……魚」と。親元を離れて暮らす若い子あるあるという感じです。 そういうわけで、買い物前の乏しい冷蔵庫を漁ることになりました。 魚を捌いて冷凍してあったも…

野菜とビーツのソースのラザーニャ(ラザニア)

野菜だけで作った超ヘルシーなラザーニャ。ラザニアって言う人のほうが日本では多いですね。 我が家の女子ご飯ですから、残り物野菜のエコ料理。 チーズも残りが少なかったので少なめ。ソースはいつも通り牛乳でノンオイルで仕上げています。 私のメンタルヘ…

お弁当の思い出#ライス卵焼き

私は高校からお弁当になりました。(幼稚園の年長から中学まで恐怖の給食がありました。 たっぷりある給食の話はまたいつか。 ) 周囲の人は母親が工夫して作ってくれる素敵なお弁当を持ってきていました。 女子の常として、どこかのグループに属さねばなら…

チキン南蛮風ソテー

尿酸値を正常に保つため、毎日夕食だけはプリン体を控えた痛風ケア料理が続いている我が家です。 ケア不要の女子も、原則、量を減らして同じものを食べるのですが、常備菜的なケア料理用の小皿の残り物や、非常食用の備蓄の期限近いものや、半端ものを片付け…

二色のソースの冬瓜と鮭のソテー

輪切りにした冬瓜のソテー。どこにあるか見えない写真ですが……。 鮭は生(解凍?)味付けで、骨なし皮無しで、棒状に切りそろえた(アラ部分?)形でパックになって売っていました。 味付けのものはあまり買わないのですが、例によって……。 はい、「値引きシ…

おからパウダー入り醤油団子と緑茶団子

生おからを見かけないし、普通のおからパウダーはこのみではないので、たまたま見つけたおからパウダーのとても滑らかで細かな粉末をお試し買いしました。 先日は豆腐と合わせて「 豆腐のおからパウダー衣ステーキ胡麻ケチャップソースを作ってみましたが、…

変わりハムカツ2種(ハム玉葱とハム蓮根)

バイトの厳しい夏が終わったからでしょうか、娘の食欲(消化吸収は別)が戻ったので、ボリューム満点の揚げ物にしました。 今年は寒い秋で、鍋やシチューや煮込みうどんが食べたくなります。でも、秋って、なぜか揚げ物も食べたくなってしまいます。 今年は…

さつま揚げ(野菜天)とキャベツと人参の煮物

物価高で徐々に食材が乏しくなっていく感があります。が、旅行は自由に、補助金も出します。イベントはワクチン証明で値引きします……?? 生活必需品が買えるような補助は無いのかしら? この不景気にレジャー費を出せる余力のある人に対して値引きしなくても…

冬瓜の豚ひき肉詰め焼きピーマンソテー添え

程よいサイズの冬瓜を丸ごと買いました。 冬瓜なのに近頃偉そうな値段で売っていますが、他の野菜が高いのでキュウリ、ナス、人参の一袋の値段よりよりは安かった冬瓜をチョイス。 輪切りにして皮を剥き、種を取ったら真っ白な素敵なドーナツ型。 竹輪の穴と…

ジャガイモとビーツのペンネリガーテ

茹でビーツの真空パックを買いました。随分前に……。 それを開封。材料は違えど、昨日に引き続き赤紫色です。そして、開封したのでしばらく赤紫色のものを食べることになりそうです。 昨日の記事のお隣さん用のジャガイモのサラダに使った残りのジャガイモに…

ツルムラサキと納豆の山かけ丼

昨日の卵白を使った和え物を作る羽目になったのは、前日にこれを食べたから。 珍しくツルムラサキを見かけました。人気が無いせいか78円というお値段。 量は少なめの1回で全部食べ切ってしまう量でしたが、栄養価が高いので買いました。 お浸しでと思って茹…

焼き卵白と人参と小松菜の出汁醤油和え

卵黄だけ使いたい時は多いですが、料理で卵白だけ使いたい時は少ないです。 お菓子なら卵白を多めに使うケーキや卵白のクッキーなどいろいろあるのですが、ご飯のおかずとなると少ないですね。 今回は特別なことをせず、卵白に味付けしてそのままフライパン…

サワドー菌のパン(雑穀、骨付きソーセージ、ローズマリー)

アイルランドから人を介して我が家にやってきたサワドー菌で焼くパン。 コロナ自宅療養中はサワドー菌のお世話もしないで放置しました。 というのも、サワドーに何かあっては困るという不安感がありまして。サワドーは生きものですから。 コロナから回復して…

パプリカの豚ひき肉詰め焼き

赤と黄色のパプリカに緑の添え野菜。元気が出る色の組み合わせです。 物価高になり、合いびき肉の値段が上がった上に、さらに合いびき肉の内容が気になって、注意して買うようになりました。 割合も書いて売っているお店もありますが、何も書いてないほうが…

秋刀魚のマリネ風と塩焼き

この夏は花壇がほぼ全滅で、ハーブも野菜もほとんど育ちませんでした。 これから冬の葉物野菜ですが2年連続失敗。周囲の建物で日照不足が原因。 どうせ冬は育たないのなら、春野菜が冬を越せたら虫が出る前に収穫できるのではないかと、今年は春の収穫を目指…

豆腐のおからパウダー衣ステーキ胡麻ケチャップソース

食材が傷みやすいシーズンを終え、これから我が家ではおからのシーズン。 近頃生おからを以前より見かけなくなりました。 この物価高にはとても助かる食材ですが、売ってないものは買えなくて残念に思っています。 それで、おからパウダー。普通のおからパウ…

砂肝の赤ワイン煮のせ卵ピラフ大葉風味

夕食用の痛風ケア料理ですが、たまに朝や昼に作らねばならないことがあります。 お隣さんに夕食をお出しする時間は、お出しする時に鉢合わせしないで済むように、何があっても原則同じ時間に出すようにしています。 食器を下げるのはお隣さんが留守の間。 長…

鮭フレークとキャベツと大葉の塩焼きそば

鮭フレークばかりですが、今日もまた。 物価高のせいで、食材が不足しているということでもあります。 こうやって毎日何だかんだと写真で記録し続けていると、物価や災害などが、直接的に食卓に影響しているというのがよくわかりますね。 今安いのはキャベツ…