めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

焼き卵白と人参と小松菜の出汁醤油和え

卵黄だけ使いたい時は多いですが、料理で卵白だけ使いたい時は少ないです。

お菓子なら卵白を多めに使うケーキや卵白のクッキーなどいろいろあるのですが、ご飯のおかずとなると少ないですね。

今回は特別なことをせず、卵白に味付けしてそのままフライパンで薄焼きしました。

それを小松菜と人参に合わせて短冊切りにして、和え物に。

野菜だけの和え物よりおかず感が出て、食感も楽しくなってなかなか良いです。

今回はプレーンに、出汁と醤油で和えて見ました。ゆでたての温かいうちに和えて冷ましておくと味が沁みて、よりおかず感が出ます。

焼き卵白と人参と小松菜の出汁醤油和え

焼き卵白と人参と小松菜の出汁醤油和え
ブログランキング・にほんブログ村へ

焼き卵白と人参と小松菜の出汁醤油和えと厚揚げの葱生姜味噌焼きの痛風ケアメニュー

焼き卵白と人参と小松菜の出汁醤油和えと厚揚げの葱生姜味噌焼きの痛風ケアメニュー

厚揚げの葱生姜味噌のせ焼き
シシャモ味醂(市販品)
焼き卵白と人参と小松菜の出汁醤油和え
蒸し玉葱の和風ドレッシングかけ
糠漬け
ナメコと葱の味噌汁
白米ご飯2杯
シャインマスカット(いただきもの)

 

メインは厚揚げ。

ねぎをたっぷりきざんで、白田舎味噌、砂糖、味醂、生姜を混ぜて塗って焼きました。

ご飯のおかずとしても、たぶん日本酒のお供としても喜ばれるものですね。

シシャモ味醂は子持ちじゃないのでプリン体が少なかろうと思い、気に入っていますから、値引きシールを見つけると買います。

私にはちょっと甘めですが、お隣さんと下の娘は喜びます。

シャインマスカットをお隣さんがいただいてきました。

果物は我が家には高価で嗜好品扱いの(食べなくても生きていける)もの。

格安ワゴン品しか買わない(買えない?)ので、とても嬉しく、ありがたいです。

健康、栄養バランス、いろいろ考えたら果物も食べたいので助かりますね。