めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

砂肝とニラとモヤシと新生姜の炒め物

梅雨が明ける頃、梅雨でダメになっていた葉物野菜が安価に出回るようです。 高温多湿で傷みかけのもの、そもそも元気が無いもの、雨で土が跳ねて株元が傷んでいるものが多いですが辛うじて手に入りますね。 我が家の花壇のローズマリー。チャービルに続き、…

焼売とキャベツロールの串

近頃は物価高と自然環境の問題、戦争その他の問題で、買い物に行っても食材が揃わない日が増えました。 お値段的に手が届かないですね。 気に入っていた商品で店頭に並ばなくなったものもじわじわ増えつつあります。 料理する気力も出ないような暑さ、忙しく…

鮪キャベツバーグ和風味

そろそろボリュームのあるハンバーグが食べたいであろう娘。 ジューシーなプレーンのハンバーグはまだ早いかと思って、毎度の鮪バーグ。 我が家の定番はモヤシですが、今回はキャベツ。 キャベツにするとメンチカツにしたくなります。 例えばこんなふうにプ…

フレッシュトマトとスクランブルエッグとブロッコリーのパスタ

煮込んだトマトソースのパスタではないし、具としてトマトを飾りにのせているわけでもないパスタ。 その中間の「ソースであり、具でもある」状態のトマトのパスタです。 中間地点ですが全く別の美味しさが味わえます。 フレッシュトマトタイプは若い頃から作…

厚揚げとひき肉とチンゲン菜の炒め物

用事で出掛けていて、夕食時間ギリギリでお隣さんの痛風ケアを作りました。 急いでいるので冷蔵庫と冷凍庫を漁って、炒め物。 急いでいるので、半端に残っていたひき肉を見つけても解凍する時間はありません。 レンチンで半解凍。 バラバラにならない塊を崩…

ピーマンの豚ひき肉詰めの味噌煮

皆さんにご心配いただきつつ、一進一退しているようですがゆっくりと2か月ぐらいかけて全体としては上向き。 この一週間、昼食はほぼ一度で完食するようになった下の娘です。 夕食はまだ波がありますが、一部を残して数時間後に食べる状態であってもお腹に全…

鰯と大根のカレー

先月、ご近所さんから手作りの玉葱をいただきました。 最初はご近所づきあいしたくないとおっしゃっていたお家ですが、本当に少しずつ慣れて来てくださり、今年初めて挨拶以外にほんの二言三言、育たず困っている花壇の野菜についてアドバイスをくれました。…

中華ざる(ざるラーメン)のぶっかけバージョン

麺のお昼ご飯。 食欲が戻ってなんとなく一食食べられるようになってきています。 一昨日の夕食はダメで、夜中に残りを食べていましたが、その前々日は夜中にお腹が空いたと言って非常食用のお粥を食べていました。 不安定さはあるものの、かなり落ち着いてき…

蒸し鶏と小松菜とモヤシの韓国風

胸肉はプリン体が多い部位で、ササミ同様に痛風ケアの場合は避けたい食材です。 娘と私にはお勧めの鶏むね肉の蒸し鶏(痛風ケアなので正確には茹で鶏)で、女子のためには使いたいし、家計に優しめのお値段。 使いたいけどあまり使えない、あまり使えないけ…

鮪カマ焼きと小松菜の生姜醤油和え

いざという時に便利なレトルトですが、痛風ケアが日常化している我が家では、なかなか食べる機会が無いということもあります。 消費期限ぎりぎりになってしまった炊き込みご飯の素。 普段使いづらいのはこういうレトルト品には見えないプリ体がたっぷり入っ…

蒸し鶏と大葉のトマトの冷たいうどん

今週のお題「冷たい食べ物」なのだそうです。 はてなさんの「お題」なるものがあったのですが、一応料理ブログで(文面が徐々にメンタルケア系の話が多くなっていますが)痛風ケアと毎日の献立に統一していたので、ネタに困ることは全くありませんから、あま…

鮪カマの塩焼き

先日買った鮪のカマを塩焼きにしました。 葉生姜は割高なので使うことが滅多に無くて、新生姜を漬けこんでいますが、この日は新生姜より先に出回り始めるミョウガを添えました。 漬け込んで食べていた茎ミョウガも食べてしまいましたし、そろそろ終わりのシ…

新生姜とシラスと大葉の和風パスタ

食欲が落ちて喉を通らない時、麺類は食べやすいようでいて、残ると困りますね。 茹でただけの状態ならまだ良いので、夏に素麺や冷や麦などのつけ麺タイプを食べるというのは、その点でも優れた食文化なのかもしれません。 家族が多くても少なくても、一緒に…

具だくさんノンオイルのラーメン

メンタルが疲れた時は「欲望のままに」。 心の力を充電させるためには、好きなことをする。 そして、嫌なことは一旦やめておく。 でも、嫌なことが気になってやらねばと思って好きなことを心から楽しめないなら、さっさとやって終わらせる。 選択肢の基準は…

厚揚げの味噌マヨネーズ、味噌ケチャップ焼き

娘の食欲は行ったり来たり。 後少しというところでまた後戻りしますが、最低ラインまで戻ることは無くなって、徐々に波の位置が上の方になっていきます。 体も心も同じで、いい状態がずーっと続くのでも、悪い状態がずーっと続くのでもないですね。 実際は同…

鶏モモ肉のソテー中華スパイス風味

また二日ほど、娘の食は進まないようでしたので、これはお隣さん中心のケア料理。 痛風ケアですから、鶏の部位はモモ肉。 そしてさらにプリン体を減らすために赤身部分をある程度削ぎ落して皮の方を多めにしてソテーしてあります。 花椒、生姜等々を使って、…

竹輪の青葱詰めと手羽元と野菜と茹で卵の洋風煮

以前紹介していたと思っていた「竹輪に葱を詰めたもの」ですが、調べたらやはり紹介していませんでした。 ということで、今日紹介します。 生で食べて美味しいタイプの葱が手に入った時限定です。 作ったのは半年ほど前。冬の葱がジューシーで甘い頃でした。…

竹輪の野菜詰め揚げ

我が家は基本痛風ケア料理ですから、普段は面積を広げてボリュームを出すやり方が多くなっている竹輪の天ぷらです。 が、たまには切ったり広げてのしたりせずに、普通に丸のまま。 中身があれば、角度のある斜め切りにすれば大きく見えます。 衣をほとんど無…

鮪のカマ焼き葱生姜醤油だれ

一昨日、遠いほうのスーパーに行きました。 諸事情あって食べるものを削ってでも頑張っている娘の親友がいます。 勝手にほぼ「うちの子」と思っているので、食糧を送るための買い出しです。 気を使わせないように、安売りの時に少しずつ買いためて、値引きシ…

鰤のから揚げ(総菜)のせサラダ

昨日に引き続き、一人分だけの時短簡単痛風ケア料理。 これはお惣菜を使ったアレンジ料理です。 お隣さんは鰤(特に刺身)を好む土地のお生まれなので、鰤は好きな魚のようです。 鰤のから揚げのお惣菜は珍しいし、喜ぶかも?と思って購入しました。 あんか…

野菜煮込みハンバーグ

娘が体調を崩して食事が喉を通らない期間中はできる限り痛風ケアと同時に胃腸ケアができる献立もしました。 が、それを何日も続けるとあまりにもヘルシー料理。 ガッツリ系がお好みの痛風ケアのお隣さんには物足らなくなってしまいます。 娘がサラダだけとか…

揚げ鯖の混ぜ寿司

お隣さんに夕食をお出しする時間に自分が家にいないということは、以前は仕事以外ではありませんでした。 極貧の家計維持のために働いていたのですが、それでもお気に召さなかったので、嫌がらせをされて仕事を辞めなければならなくなりましたから、今の生活…

スクランブルエッグドッグとハーフ&ハーフのドッグ

娘のバイト前ご飯。(バイトに行かない日は寝ていて食べません) 抜き、雑炊、リゾット、うどん1本、抜き、抜き、トマト、栄養補給食品1片、出汁巻き卵、小さなおにぎり……と徐々に復活。 お茶すら喉を通らず出て行った日は流石に心配しましたが、そこも乗り…

ウインナーソーセージのケチャップソース炒め

昭和の懐かしい味。学校給食で時々出ていました。 私にとって危険物が多くて不味すぎるのに、完食を強要された給食の中で、安全に食べられるありがたい料理でした。 さて、食欲不振で消化能力が落ちている娘が食べられるものばかりにすると、豆腐や魚ばかり…

モヤシ入り鮪メンチカツ

先日のズッキーニの揚げ物を喜んで食べてくれたので、同じ鮪を使ってもう一度揚げ物にチャレンジ。 鮪メンチカツの仲間?を制作。 とにかく、まだまだ油分はほどほどにしておきたいし、腸活のために野菜中心にもしておきたいです。 既に何度も紹介した「鮪メ…

焼売のニラ玉焼き

しばらく前に「Amazon」ラッシュのことを書きました。 その後も偽「Amazon」の詐欺メールが日大量に続いていたのですが、ある日、止まりました。 止まったと思ったのは2日間程度でした。 狂ったようにやってくる詐欺メールはすぐに復活。 ただし、今度は「ヤ…

ズッキーニの鮪ミンチはさみフライ

消化吸収能力が落ちていた娘のお腹が受け付けるかどうかはわからないまま。 しかし、食欲不振状態の娘もそろそろ雑炊やうどんの優しいばかりの味では飽きが来ますし、実際は揚げ物も好きなので、見たら箸がのびるのでは?と。 揚げ物と言っても普段通り、油…

鶏唐揚げ(総菜)のサラダ風

この日は、朝から予定パンパンで夕方まで家と外を行ったり来たりしてしまいましたので、最後の帰り道でお惣菜を買いました。 鶏唐揚げに黒酢あんがかかった商品。少しの玉ねぎとピーマンとパプリカが入っていました。 味もわからないけれど、あんというより…

おからと生野菜のサラダ

これも食欲不振の娘用のものをほぼそのままお隣さんの痛風ケアにしたものです。 食べ物をあまりに少量しか口にしないと、胃腸によくありません。 そもそも弱っている状態なので、無理して何かを入れるわけにいきませんが、食べ物が入って来ないと善玉菌も減…

鮭の西京風味噌漬け焼き

一時期は自分で漬けていたことがありました。 魚や肉を、味噌漬けにしたり、粕漬にしたり。 自分で漬けると味のアレンジが効いて楽しいですが、お隣さんの痛風発症と共にストップしました。 漬け魚、漬け肉は余分な水分が出て旨味と同時にプリン体もぎゅっと…