めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ケイジャン風味チキンと人参のソテー

鶏モモ肉。

鶏肉の中ではプリン体が少ないほうの部位です。

それでも、焼く時に厚みを揃えるために削ぎ落とす部分を私の分として作り、ケアが必要な人には皮が付いている側を使います。

ケイジャンスパイスを振りかけて、普通にフライパンでソテー。

フライパンの隙間に人参を並べて一緒に焼きました。

たまには普通っぽいソテー。

焼き上がったら盛り付けをして、フライパンの中でソースを作成。

醤油を少し使ってほんのり和風の落ち着く味に。

ケイジャン風味チキンと人参のソテー

ケイジャン風味チキンと人参のソテー
ブログランキング・にほんブログ村へ

ケイジャン風味チキンと人参のソテーの痛風ケアメニュー

ケイジャン風味チキンと人参のソテーの痛風ケアメニュー

ケイジャン風味チキンと人参のソテー
添え野菜
モヤシの和え物
椎茸の茹で浸し
ニラのお浸し
米麹漬け
厚揚げとワカメの味噌汁
白米ご飯2杯

 

椎茸も焼けばよかったのですが、隙間が無くて茹でになりました。

茹でて熱々の内に調味料で和えて味を沁みさせます。

あとのものは通常どおりの調理法。

今日は雨。

先日から久しぶりに、『夜と霧』、『放浪記』等、少し古い時代のものに触れました。

年齢が上がるごとに視点が変わり、心揺さぶられる部分があります。

20代の頃と今と比べると心の動きが随分違うものだなと思います。

年齢が上がると若い頃のように感動しなくなると言われますが、そうばかりでもないですね。

昔読んだ本や、鑑賞した美術や、映画や音楽等々、今一度味わい直してみるのもいいものかなと思いました。