めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和風カレーラーメンと今月の夕食デリ

今日は穏やかで、長距離歩いているとポカポカしました。明日からもう三月。 朝からホームセンターに錆取り剤を買いに行き、100均を2軒、スーパーも2軒。 エコバックリュックを背負って歩いて行ってきました。 限界でした……割れて分離したままの骨を中心に、…

納豆オムライス大葉わさび風味

コロナの後遺症で髪の毛が4分の1になったので、この2か月ぐらいの間、納豆を積極的に食べています。 お隣さん用でない私と娘だけの女子ご飯なら、食材も形も品数も全く気にしないで手抜きもできますし、もっと大胆に創作チャレンジもできます。 そこで、こん…

小蕪と人参の煮物

メインは焼き塩鯖。プリン体の多い青魚ということで、4分の1切ですね。 たまに半身お出しすることもありますが、原則的には4分の1切。 どのサイズが現在の家庭での一般的なのかはよくわかりませんが、外食店の表に出ているメニュー写真では半身が目につきま…

焼き厚揚げのベーコン入り野菜そぼろのせ

我が家の痛風ケア料理で、頻度が高めの焼き厚揚げ。 お値段が安くて、いつでもどこのスーパーでも売っています。 大豆加工品で良質のタンパク質、プリン体も肉や魚に比べたら少ないです。 同じように大豆加工品でお手軽食材の豆腐よりも、揚げてあることでお…

納豆オムレツとセロリの葉と人参の鶏油炒め

エコ料理で節約料理。セロリの葉と上の方の細い茎。 いろいろな使い道がありますが、炒め物にもOKです。 今回は鶏皮を焼いた時に出た脂。これも苦手な人は嫌なものですが、お隣さんはお好きなので、それを使ってコクのある炒め物にしました。 セロリが爽やか…

カルチョーフィソースのファルファッレ

珍しく娘が朝から出掛けて、帰りは夕方になるという日。 普段はそこで気を抜くと、溜まった心の疲れがドッと出て、何もしたくなくてボーっとして時間が無くなってしまいます。 ある日、それはダメだしもったいないと思って、リラックスしよう、自分に投資し…

丸ごと玉葱と手羽元の和風煮

玉葱の煮え具合は絶妙。 ただ、少し手羽元に火が入りすぎています。一回目で取り出せばよかった……。 そういう失敗もありますね。 完璧になったものを紹介するというお料理レシピブログではない、日常の家庭料理、それも誰も紹介していない手探りでやり続けて…

白菜の油揚げ詰め煮

白菜と油揚げの煮物です。 日常に美味しい取り合わせで、いつものようにそれぞれ切ってざっと煮ても良いですが、見たを工夫することで目でも楽しめます。 ありきたりのものだけれども、こうしたらちょっとおもてなしの煮物の盛り合わせの中に忍ばせることも…

モツ炒め(市販味付け品)の温野菜添え

普段、味付けのされている食品、加工品や、肉、魚などをあまり使いません。 なぜかというと、味付けの中に「見えないプリン体がどのぐらい入っているのか」が全く計れないからです。 それでも、このところ体調が悪くて、料理するのも大変です。正直なところ…

茄子のひき肉はさみ焼き

毎日違う料理が昼か夜に作られているめのキッチンの日々ですが、特別珍しいわけでは無い料理も作ります。 美味しければ良いですし、プリン体を控えられる食材や調理法ならば尚良し。 茄子に鶏ひき肉や豚挽き肉を挟んで、焼いたり揚げたりする料理は昔からあ…

白菜と油揚げのキムチうどん

お昼にあまりに寒く感じる日がありました。 なんでもいいから温かい物が欲しくて、格安茹でうどんでささっと……。 白菜と油揚げのキムチうどん 材料は、ゆでうどん、白菜と油揚げ、出汁と醤油とキムチ。以上。 凄まじく簡単で、時短料理。 鍋に必要なお湯を沸…

料理を工夫すること#アブラカレイのコロッケ風フライ#よもやま話

一日置いて回復かと思いきや、今朝はかなり不調。 起きるのに苦労してしまい、寝坊したい感じでしたが可燃ごみの収集日。スーパーで汁漏れを防ぐためにいただける袋1枚分とは言え、生ごみは捨てたいです。 そのためだけに無理矢理体を起こして、ごみを出して…

めかぶの天ぷらと納豆キャベツの揚げ餃子

この半年ぐらい、酷くなる前に上手くいなしてきた気になっていた、いつもの激しい頭痛。昨夜襲って来ました。 前夜、僅かに違和感を感じていましたが寝てしまえば戻るだろうと思って、翌日は朝に用事の無い日で寝坊できるしラッキーと思っていました。 とこ…

ジャガイモの和風カレースパイス煮

芋類はおかずにならないと言う人もいらっしゃいますね。 お隣さんもそう言う人でしたので、控えていた過去があります。でも、痛風ケアになってからは気にしないでメインとして食卓にのせています。 ボリュームも出ますし、プリン体も控えめです。 ジャガイモ…

ハリッサ風味のホワイトソースのロールキャベツ

物価高だと周囲が騒ぐからでしょうか。 珍しくお隣さんが出先で野菜を買ってきてくださいました。 公共交通機関を使うしかない私は安い郊外の店に行くことができません。 地域の物価については我慢です。 が、反面、私の楽しみが街にはありますね。世界の食…

大根煮の山かけ

鰯のフライ。痛風ケアに不向きなプリン体の多い鰯ですが、プリン体が多すぎる以外に欠点が無く、他の栄養的には体に良いものなので、量を減らして時々お出しします。 プリン体が多いのに、見た目のボリュームも少ないのでおまけ状態で、見た目も寂しいです。…

ジャガイモと玉葱と豚肉の味噌汁

メインはかき揚げ。厚みのあるかき揚げも美味しいのですが揚げ油がたくさん必要で、時間もかかるのであまりエコではありません。 厚みのあるかき揚げを作るのは特別な時だけで、普段は薄いものにして、かき揚げでも「焼き揚げ」にします。 あり合わせや残り…

和風あんかけ焼きそばと値上げに思うこと#よもやま話

格安の茹で焼きそばの麺を久しぶりに買いました。 実は、年末頃にいつもの超格安を買ったところ、麺がびっくりするほど不味くブニョブニョになっていました。粉をケチって水でふやかしたような……? パッケージには「もちもち」な食感が増すように改良したみ…

豆苗と卵の炒め物と鯛飯

物価高や異常気象等で野菜が品薄になると、お値段的にも登場頻度が上がるスプラウト類。 最近は微妙に値が上がっています。屋内栽培物なので光熱費関係でしょうか。 スプラウトの中でも豆苗はモヤシと共にしっかりおかずになりますので、昔は癖が強くてゴワ…

人参の豚肉と玉葱のデミグラス風炒めのせ

人参も年末から引き続いて値段が微妙に高いのですが……季節の変わり目が来て、チャンス到来です。 時折、寒さにやられてしまったもの、収穫時に傷ついてしまったもの、育ちすぎてしまったものなどがまとめて出荷されて、格安で手に入る場合も出てきました。 …

キャベツと焼売の鍋

立春後の数日は少し春の気配がありますね。 日差しに当たればぬくもりを感じます。気温も高めのようです。 この地域では2月は風が強いですが、今朝から風が強くなり、これも春だなと感じつつも、これから気温の割に風で熱を奪われる、体感温度がいよいよ寒く…

豆腐とベーコンの洋風胡椒麻婆

豆腐が期限でしたが、ひき肉が安くなかったので普通の麻婆豆腐は作れません。 あっさりした豆腐をあっさり和風に煮るのではお隣さんは気に入りません。 先日肉の加工費が一気に売れ残り処分で値引きシールがベタベタになっていて、今の物価なら生肉を買うよ…

キャベツロールの和風煮物

不景気による物価高になると、食材が手に入りにくいですね。 栄養バランスを考えて多種類の食材を使いたいですし、肉や魚をしっかり食べたい気もしますが、人生100年時代という長い一生のうちには「そんな程度のこと?」と感じていたことが、思うに任せない…

豆腐入りジャンボ餃子

がぶりと食べ応えのある大きな餃子と、パクパクと数が食べられる小さな餃子。 どちらも美味しいです。 家計を考えると、皮は大きなもののほうが枚数少なく値段も高め。 作業時間を考えて、包む手間を減らしたいなら大きなほうがすぐに終わります。 フライパ…

節分の焼き鰯のせ鬼パンツ寿司丼

節分と言えば「炒り大豆」と「鰯」という地域で育ちました。 子どもの頃は日常的に「丸干し」を食べていたものですが、大人になる頃にはだんだん値上がりし、スーパーの売場から一時は姿を消し……今は、少しお高めの干物のコーナーでお目にかかる程度に。 生…

納豆チーズトースト

昨年8月に罹患したコロナの後遺症。オミクロンが猛威を振るっていた頃に患いましたし、後遺症から判断するに、オミクロン。 今年の冬は異常に体が冷えているのもそうかもしれません。 光熱費を極限までケチっていることもあるかもしれませんが、手はあかぎれ…

手羽元のチリソース煮

コロナと戦争と鳥インフルで、卵が値上がりしていますね。卵だけでは無くて、輸入品の鶏肉も高騰してしまったので、鶏肉も値上がりしました。 庶民のお助けお肉、タンパク質補給源がピンチ……という中で、なぜか値段が変わっていない鶏手羽元。 謎の現象。 元…

焼きロールキャベツ

豚挽き肉。これも徐々に値上がり中でピンチですね。 キャベツはまだたまに格安で頼みの綱になっています。どんどん買うのでその外葉もいつもより頻繁に手に入ります。 外葉でも深緑色のかなり硬い部分を使うのはロールキャベツがお勧め。 青臭さも硬さも、じ…