めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛蒡の味噌風味ポタージュ

近頃、お味噌汁の具材にも困る日があります。お味噌汁の具材は野菜が主流というのがよくわかります。 特に尿酸値を気にしてプリン体の少ないもので痛風ケア料理に使おうと思うと、野菜や海藻になりますね。 物価高、特に野菜の価格高騰はケア料理にかなりの…

ひじきとモヤシとシラスの和え物

メインは天ぷら。 値引きシール付きで春を感じる食材めかぶ。年中スーパーで売っていますが、塊でどどんとパックになるのは春。 プリン体が少なめで、カロリーも低い上に、ミネラル等がたっぷり含まれる優秀食材の海藻ですが、なかなか見た目のボリュームが…

青海苔(ヒトエグサ)の炊き込みご飯

春がなかなか来ない感じです。 寒気が流れ込んで、みぞれ交じりの雨や、冷たい風が家を揺らすほど吹き、昨日までかなり寒かったです。 今日は久しぶりに穏やかな天気、青空には羽衣みたいな薄い雲が重なり合うように漂っています。 やっと春が来るのでしょう…

豚肉 塊肉(バラ肉)の使い方(プリン体ケア)

プリン体を減らしたいけれど、塊肉をガッツリ食べたい。 そういう時にはどうするかというと、まずバラ肉を選びます。 バラ<ロース<モモ<ヒレという順でどんどんプリン体が増えますから、とにかくバラ肉を選びましょう。 それを、まずは下茹で、または下煮…

鮪ハンバーグと根菜の煮込み

プリン体の多い鮪ですが、アラは安価なので、貧乏我が家定番の鮪ハンバーグ。 定番ですが、味付けは決まりがありません。 決めてしまったら飽きてしまうので、アレンジはいろいろです。 今回は根菜との和風煮込み。 牛蒡が決め手です。大根、ニンジン。仕上…

熨斗竹輪の胡麻焼き

メインは大根と厚揚げの煮物です。 昭和時代からのおばさんなので、私は煮物をよく作りますが、味は昭和の砂糖と醤油の効いたしっかり味にしないことが多いです。 お隣さん用の小皿ではあえて濃いめにしてご飯のおかず感を出す子ともありますが、メインにし…

ハート形のパン

昨日、来客。 体調不良なので寒い家に居られないし、お隣さんが帰宅したこともあり、ショッピングモールへ移動しました。 手土産のパンは袋ごと受け取り、そのまま置き去り状態という失礼さですが、云十年の付き合いの友人につき、問題無しです。 モールのフ…

赤蕪入りスパゲッティサラダ

メインは手羽先のソテー。骨から外した手羽を売っていましたので、それで。 小麦粉をつけてカリッと焼きました。 皮があり、脂もあり、肉が少なくて、痛風ケア向けです。我が家の場合、お隣さん向けですが、体の弱い女子二人にはヘビーで、2切で満足な感じで…

豚バラ肉の和洋風牛蒡だれ

和洋風……今回は和風の食材で洋風な味の食卓にしようと思いました。 私の体調不良のせいでお隣さんには、間に合わせっぽいご飯が続き、厳しめケアっぽいさっぱりしたご飯が連続しまして、ご気分的にはかなりよろしくないだろうと気になっていました。 昨日葱…

長葱のポタージュ

ただの積み重なった疲労なのか、体に医者も発見できない不具合があるのかというと、私は後者が根本で、その上に前者が引き金になっていると思っています。 過去に何軒も病院を回りましたが、一度もきちんと診断が下りたことがありません。 「経過観察」「原…

大根煮の白和え衣のせ

体調不良につき、昨日アップした料理の翌日(一昨日)の食事は、また、痛風ケア料理のみの制作。 といっても、やる気は沸いてきません。 冷凍してあった鱈を一切れだけ解凍。 味付けもイメージも湧かず、塩味にしてアクセントにサムジャンをトッピング。 下…

豆腐の和風ココット風

昨日の記事で書きましたが、その頭痛と吐き気の中でも、お隣さん用痛風ケア料理は休めません。 思い返せば、体調が悪いからと食事を作るのをサボるのを許されたことは出産に纏わる時しかありませんでした。 激痛の中でも以前の生活とそこだけは変わらない。 …

ホットドッグとコーヒー

名古屋飯と言いたいぐらいの、老舗のホットドッグとコーヒー。 明治生まれの人たちから、大正、昭和生まれまでは、もう定番。 これ、昨年です。昨年、コロナだというのに殿様商売のある会社が、先払いで取っていたものを返金するから中心街の事務窓口に取り…

オイルサーディン出汁のパセリたっぷりリゾット

小さめで肉厚というきれいな鰯が安売りになっていると、つい手が出ます。 作るのはご家庭風のお手軽オイルサーディン。 ハーブは花壇であるものをちぎって来ますが、レモングラスが一番お気に入りです。 もう忘れちゃったぐらい前に作り、鰯は食べきってしま…

さつま揚げとジャガイモと人参の白味噌煮

いつも通りですが、買える野菜だけでなんとかケア料理を続けています。 必然的に、食材が偏りますが、我慢がまん。 ここ1か月、玉葱が恐ろしいほど値上がり中ですね。謎です。 人参も高くて、屑人参が安く売られていた頃に作ったさつま揚げの煮物です。 玉葱…

鶏手羽元のホワイトカレー

プリン体の排出を促す牛乳。 毎日ゴクゴク飲んでくれれば少し気が楽なのに、お隣さんは牛乳を好みません。 ヨーグルトはお食べになる時がありますが、チーズはお嫌い。スイーツの生クリームはお好きですが、ミルク味が濃いのはお嫌い。クリームシチューはお…

あんかけスパゲッティ7種の野菜炒めのせ

「何?この特別感のある食事は……」 お隣さんが夕食不要という連絡で、娘が言うようにいつもと違う特別感のある夕食に。 たまに食べたくなるのが名古屋めし。 あんかけスパゲッティです。 本来の作り方を実は知りません。有名店の味を全部試したこともありま…

ひじきと鶏ひき肉の熨斗揚げ焼き

鶏ひき肉の大葉天ぷらをメインにしようと思って作り始めました。 ところが、大葉が3枚ではお隣さんには足らない。 じゃあ、ということでエノキダケを揚げました。 どうもこれでもお隣さんにはボリュームが足らない。 ひき肉の残りに、ヒジキ、蕪菜を加えて、…

アンチョビと柚子のクリームソーススパゲッティ

アンチョビペーストはアンチョビそのものよりも癖が強いです。 臭みが強くなっている気がしますね。 そう言えば、子どもの頃は干した鰯は好きでしたが、生を家で調理したものは好みませんでした。 自分でも食べられるようにいろいろとスパイスを工夫して作っ…

白菜ロールとカジキマグロ団子の甘辛ダレ

白菜。葉先が茶色になりかかっていますが、一玉100円台で手に入れました。 今年も300円ぐらいするので、なかなか買えません。 外葉の上の干からびたところをカットして、茹でてロールに。 カジキマグロのハンバーグを作った時の半端を一口サイズで焼いてあっ…

クミン風味ミートローフと蕪のカレー

大根や蕪をカレーに使うのは好みが分かれるところだと思います。 私はスパイシーなカレーに水分の多い大根や蕪が入るのは好きなほうです。 寒い日にはスパイシーなカレーが食べたくなりますし、冬は大根や蕪が美味しい季節ですから、冬に一度はやりますね。 …

揚げ豆腐のワカメあんかけ

揚げ豆腐。自分で揚げてもいいけれど、面倒です。 そんな時はお店の売場にある厚揚げの中でチョイスしてもいいですね。 近頃、厚揚げの種類も豊富になり、豆腐の硬さや形もいろいろです。 これは寄せ豆腐をイメージするような丸形dで、厚揚げと言うより揚げ…

酸辣鍋

本州中ほどから西が、雪のようですね。 どうしても暖かいものが食べたいです。 我が家は暖房費もケチケチせざるを得ないので、部屋の温度も冬場は10度程度でコロコロに着こんで生活しています。 そして家族の状況も、一緒に煮ながら鍋を囲める状態ではありま…

カジキマグロのハンバーグ目玉焼き添え

冬季オリンピックが始まりまして、しばらくテレビに釘付けになる予定です。 運動するのは苦手ですが、鑑賞は好きです。 純粋に好きなので、応援するのは国籍問わず、いろいろです。 テレビばかり見ているとお料理も手抜きになりそうですが、こういう時に「格…

節分の寿司2022

尿酸値が高めの人、摂取プリン体を減らしたい人でもお寿司は食べたいですし、青魚も食べたいですし、我が家では寿司と魚は下の娘の大好物です。 「節分だから気にしない」という考えもできますが、きっちりケア料理ができないわけではありません。 プリン体…

金時人参と柚子のミックスジャム

華やかな色のジャム。 手作りジャムのいいところは何かと言えば、好きな材料で、甘さ控えめに少量から作れることでしょう。 小さな鍋でコトコト、レンジでチン、圧力鍋で一瞬など、調理法も自由に選べます。 これは圧力鍋で。 正月明けに買った見切り品の金…

人参とアレッタのフラン

オムレツには種類がたくさんありまして、名前でも区別がつかないです。 それで自分勝手に、普通のまとめたオムレツはオムレツ、卵液を流した上に具材を見えるようにのせたものをオープンオムレツ、長方形にまとめたものを卵焼き……そして、フランス風に?牛乳…

モヤシのキャベツロールあんかけ

市販チルド品の焼売。値段はピンキリ。我が家は格安品しか買いません。 理由は二つ。 一つは家計のため。当然ですね。 もう一つはプリン体の量を考えて。 高級なものほど具がしっかりと入っています。具はひき肉や海鮮。それに旨味をプラスするために出汁(…