めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ホタルイカと茎ミョウガのちらし寿司

帰宅途中に夕方のスーパーに寄り道となれば、値引きシール。

シーズンでたくさん並んでいるホタルイカにも値引きシール。

ですが、これはプリン体の多い食材で、尿酸値の上がりやすい人や痛風の人にはNGな食材と言っていいものです。

……買いました。下の娘の好物なのです。

そして、ケアが必要なお隣さんは……このボイルしたスーパーのものよりもさらに危険な「生」の「沖漬け」を自分で買ってきて食べていらっしゃることがあります。

尿酸値を上昇させるとても危険な「ホタルイカの沖漬け」と「日本酒」の組み合わせは自分で両方買っていらっしゃるぐらいお好きですね。

ただ、日常的にそれをされるわけではありませんし、チビチビケチケチの人で一度にたくさん摂取しませんから、そ知らぬふりをしています。

密やかな一人のお楽しみは心の健康のためにとても大切です。

心の健康は体の機能を正常に働かせるためにとても大切です。

つまり、その程度のお楽しみは健康のためです。

ボイルしてあるスーパーのホタルイカは、生よりプリン体が少ないです。

それでも、我が家でお出しするお隣さんのための日常の夕食は「痛風ケア料理」。

ホタルイカはおまけ程度に留めておきます。

ホタルイカと茎ミョウガのちらし寿司

ホタルイカと茎ミョウガのちらし寿司
ブログランキング・にほんブログ村へ

ホタルイカと茎ミョウガのちらし寿司の痛風ケアメニュー

ホタルイカと茎ミョウガのちらし寿司の痛風ケアメニュー

ホタルイカと茎ミョウガのちらし寿司
小松菜のおひたし
厚揚げの煮物
米麹漬け
キャベツと油揚げの味噌汁

 

プリン体の心配すると、上にのせられるホタルイカの数が限られてきます。

そこで、トッピングの具としてミョウガ

ミョウガ(葉ミョウガ)という名前で収穫後にパック詰めの際ミョウガの先を切り落とした残り部分が売られています。

見切りワゴンで手に入れたものを甘酢漬けにして、ちょうど漬かった感じでしたので、それをのせました。

たんぱく質ホタルイカではなく、厚揚げからと、おまけの卵と竹輪から摂取していただくように作りました。

お隣さんはたくさんお食べになるので厚揚げも量が多いです。

このボリュームを肉や魚で摂ってしまったらプリン体が多すぎてしまうかも。

この日は野菜が手に入らず、家にある残りものでしたから野菜が少なめです。

もう一品ぐらい、野菜が出せたらよかったなと思います。

昨日は下の娘を脳神経科の病院に連れて行きました。

脳や血管に異常もなく、純粋な片頭痛ということで痛み止めを処方されました。

私は脳外科の診察がもうすぐなので検査はとりあえずやめになって、いつもの痛み止めを処方してもらいました。

また、しばらく様子見です。