めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お節料理2021年

お隣さん用のお節料理。いつもは小さい一人用の重箱に一段です。 女子用は三人分なので同じもので普通サイズがニ段になっていましたが、今年は 二人分です。詰めようと考えていたらお隣さん用が小さいものでは入りきらず、 隙間ができますが、大きい方二段を…

焼き厚揚げの塩麹だれ

明日は大晦日。ということで、今日は朝からお節料理作りです。 丸一日キッチンに立ち続けますから、食事は手抜きするようにします。 朝からお節料理用にたっぷりとった出汁の一部で、お昼はうどんにしました。 夜はお節料理を作って出る半端野菜や屑野菜で市…

有頭海老フライ

年末のバタバタの中の家族イベント。 痛風ケア料理をきちんとしているので、誕生日はプリン体が多くて油も多い という料理を出すようにしています。 今年は、フライの盛り合わせ。 プリン体の多い海老は極力控えているので、こんな時は有頭で。 ちょうど年末…

白菜と油揚げの白煮込みうどん

クリスマスからお正月まで、怒涛のように走りづめになります。 主婦が長いともううんざりです。ゆったりお休み気分でダラダラの家族の 中で一人だけバタバタします。誰も一緒にバタバタしてくれないですね。 それに、例年クリスマスはフィギュアスケート。自…

ブロッコリーの茎のスープ

味噌ベースの味付けの麻婆豆腐。実家は純和風の食生活の家でしたから、 麻婆豆腐って多分給食で覚えたのだと思います。肉を食べない祖母が他界 した後、もう大人に近くなってから家でも作ってみようと思って、料理本を 見て一番最初に作ったのが味噌味でした…

クリスマスの魚と車輪のピザ

我が家の女子用クリスマス。 おかずとスープはお隣さん用に作ったものをそのまま。 夕食はお隣さんの好みに合わせて基本的に「米の飯」が続きますから、 イベント時ぐらいは違うものが食べたい。 洋食のおかずなら、たまにはパン食もしたいです。 ということ…

ほんのり葡萄風味のスペアリブ 2020クリスマスごはん

クリスマスはやたらチキンと言うけれど……今年はやめて、スペアリブ。 モモなどの赤身よりプリン体の少ないバラ部位ですから大きめのを3本。 原則的に白米ご飯にご飯が進むおかずを要求される中、クリスマスは洋風にシフト したメニューにするチャンスです。 …

赤カブと蒸し鶏の和え物

クリスマス前なので、地味めの和食メニュー。 大根とさつま揚げの煮物をメインに。そして今日努力材の角麩。生麩ですね。 なかなか味が染みない食材ですが、じっくり二日かけて味を滲みさせています。 見た目より時間がかかるのが和食。 急いでいる時の煮物…

厚切り豆腐ステーキ甘辛葱だれ

下足が安価で、プリン体が多いNG食品だというのに、つい手が出てしまいました。 痛風ケア料理になんとイカ大根。 でも、イカは少しだから……でも……ということで、メインはお豆腐。 豆腐ステーキは多少厚みを抑えたほうが火通りがよく、見た目が大きく見えて …

根菜のクリームシチュー

我が家のサラダのなかでダントツ一番人気。ひじきと蒸し鶏とレタスのサラダ。 一番大きなボールにいっぱいに作っても、家族四人で競争のように食べて きれいに無くなります。 今は三人分なので、ボールのサイズを普通サイズにして作りました。 写真を見ると…

ブロッコリーソースのタリアテッレ

コロナウイルスの影響で、ハラスメントやDVが増え公的機関の無料相談窓口、 電話やSNSは混雑しているようです。 ところが、私は開店休業状態。個人でやるということは宣伝力も組織力も 何も無くて、信用を得られないということに直結します。 手を差し伸べら…

鰹づくしの丼寿司

夕方、たまにしか行かないスーパーに寄りました。驚くほど安かった鰹。 半身まるまるでしたので、ちょっと手が出ない大きさかもしれません。 何度も売場に戻って足を止め、吟味に吟味を重ねて手を出したのは下の娘。 隣の半額シールの鯛と平目の小さな柵より…

ロールキャベツ焼売

変わりロールキャベツ。ひき肉に拘らないのが大事ですね。 キャベツさえあれば、なんでもござれという感じでチャレンジします。 固定観念を取り払えば、家にあるものでなんとでも作れるのが嬉しいです。 具が変われば味も見た目も変わって飽きることもありま…

屑野菜と漬物のピリ辛炒め

ミルフィーユ鍋と呼ばれる料理をテレビで紹介しているのを見たのは もう20年ぐらい前だと思います。そのネーミングで当時爆発的に流行して、 真似して紹介する雑誌などが出て、今では珍しくもなくなりました。 私の中ではその10年前ぐらいから定番料理でした…

五目煮込みきしめん

昨日は冷えました。 あまり降らない地域に住んでいますが、雪がちらつき、朝にはうっすらと 家の屋根が白くなっていました。 お昼間も寒い時は煮込みで。 蕪、大根、白菜、人参、葱、油揚げ、鶏肉。生きしめんを入れてコトコト。 五目煮込みきしめん 人気ブ…

鶏つみれの味噌串焼き

鶏ひき肉。できればプリン体の少ない部位でいきたいですが、売っているのは 主にプリン体の多い部位のむね肉のひき肉ですね。痛風ケア料理に使うなら、 プリン体の少ない部位の皮をミックスしたものを買いたいものです。 それに必ず野菜を練り込んで嵩増しす…

砂肝と牛蒡の煮物

近頃自家製冷凍食材の話が多くなっています。 年末年始用の食材をストックするために冷凍庫チェックする時期ですし、 本格的に寒くなる時期で、既に霜焼けの手で料理する気分にもなりません。 手抜きしたいばかり。手抜きしたくてもケア料理だけはきちんとケ…

煮玉葱の鮭詰め

先日のメジナ。白身魚ですから青魚ほどプリン体はありません。 それでも一度に食べるよりはと三枚に卸した後、4切にしてお隣さんには 二回に分けて食べていただきました。 何しろ、この日はメジナのハーブ焼きにアラ汁もありましたからね。 それで、こちらは…

厚揚げロールキャベツ担々風

我が家では変わり種のロールキャベツも登場します。 痛風ケア料理用に野菜を確保するために、物価高騰の今年、女子は随分 野菜を我慢しました。お隣さんには十分にお出ししても、自分たちの口 には実は入っていないということがとても多かったのです。 急に…

カワハギ入り寄せ鍋

小ぶりのカワハギすが、すぐ使える状態にまで始末がしてあって、 半額になっていました。1パックに4尾。買い、決定です。 プリン体少ない方と計算できる白身魚ですしね。 お隣さんに2尾、私と下の娘で1尾ずつで丁度いい感じです。 2パック買うと魚も好きな…

ミートローフ

クリスマスに出せばよかったかな?とちょっと後悔しました。 オーブン使わずフライパンで型も使わずに作ったミートローフです。 ミートローフって、切る時が意外と崩れやすくて大変ですね。 出来立ては特に大変。 これは作ってから実は冷凍してあったもので…

おからのトルタサラータ(サラミとローズマリー)

我が家の手作りおやつで一番人気のおからのトルタサラータ。 時には朝食や昼食にもしています。 ですが、見てみたら意外や意外。 ブログをここに引越ししてからおからのトルタサラータ(赤味噌胡麻) のみの紹介しかしていなかったようです。 一時期おからが…

玉葱詰め鶏バーグの味噌クリームソース

昨日は勉強会に参加しました。単位には全くプラスになりませんが、 共に学ぶ人と会うことはとても重要です。特にこんなに人と直接接する ことがはばかられる状態では心身の健康のためにその重要度が増します。 良いお天気の日が続いています。とても乾燥して…

ひじき入りあんかけ焼きそば

お昼は手抜きしたいので簡単、時短のお手軽料理、それも一品料理が ついつい多くなってしまいます。 何でもない日のお昼の女子ご飯。 ひじき入りあんかけ焼きそば 人気ブログランキング レバー嫌いなのでできるだけ鉄分補給のために取り入れたいひじき。 こ…

人参のレタスロール

おでんの季節です。おでんは毎年冬に何度も作ります。 年に数回来るということは、我が家ではかなりリピートの多い料理です。 普通の日本風のカレーよりも確実に多く作っていますね。 格安品の練り物を使うことでプリン体の心配がなくなるのもリピート率が …

メジナのハーブ焼き

また、魚を捌くことになりました。確かに美味しそうです。 突然やって来た魚のいただきものはこれ。 メジナ 大きなメジナ。いろいろな名前で呼ばれていますね。釣り人に人気。 例によって、網からあげたそのまんま。でも、近年魚をいただくことが 減りました…

鮭ワカメご飯

手作りの良さが出る料理です。市販品の似たようなふりかけがありますが、 手作りすると素材それぞれの味と香りがきちんと感じられて美味です。加えて 香りや味が強いために、塩分を減らしても美味で、とてもヘルシーに作れます。 買って来て混ぜたら一瞬。で…

クルミのマフィンケーキ

来客がありました。 何年も上の娘がお世話になり続け、今後の人生でも良き先輩だろうと思われる人。 娘とパソコンを広げてゆっくり話のできる場所が必要ということで、我が家集合。 2年ぶりぐらいでしょうか。 冷蔵庫の中は材料不足。近所に美味しいケーキ屋…

チャーシュー風煮豚

チャーシュー。自分で作りたいけれど、正式に本格的にはちょっと……。 で、これも私の括りのなかでは「風」の付いたなんちゃって料理です。 ただの煮豚だけど、食べた味と食感はチャーシュー。 プリン体を減らすにはバラ肉。それももっと脂肪たっぷりのバラ肉…

マッシュルームのポタージュ

メインは鶏むね肉。痛風ケアならば、避けたいプリン体の多いむね肉です。 使わないほうが良い食材ですが、安い。そして健康な女子やダイエッターなら 食べたい高タンパク低カロリーのヘルシー食材の鶏むね肉。 いつものことですが、痛風ケア料理でも工夫次第…