めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

メジナのハーブ焼き

また、魚を捌くことになりました。確かに美味しそうです。

突然やって来た魚のいただきものはこれ。

メジナ

メジナ

大きなメジナ。いろいろな名前で呼ばれていますね。釣り人に人気。

例によって、網からあげたそのまんま。でも、近年魚をいただくことが

減りました。以前は一度に何尾もいろいろな種類の魚を貰ってきていた

お隣さん。朝から晩まで魚を捌き続けさせられる状態もありました。

夕食後に帰宅してすぐに始末しなくてはならず、夜中に一人でキッチンで

格闘させられることもありました。お隣さんと距離を置いた今の生活を

手にしてから、恐怖に震えながらも勇気を振り絞って「貰ったら自分で

捌いてください」と伝えました。その後、2度ほどボロボロに捌いた状態

で冷蔵庫に入っていました。その後、魚をあまり貰ってこなくなり、今は

たまのことですが、捌かないままでしれっと置いてあります。

過去の辛さを思い出すので気分は複雑ですが、食欲が勝るのが私。

ということで、捌きました。硬くて大きな鱗にまみれになりながら…。

メジナのハーブ焼き

メジナのハーブ焼き

人気ブログランキング

メジナのハーブ焼き
添え野菜
ほうれん草の人参おろし和え
大根皮と人参皮の和え物
茹で人参のサラダ
キャベツの浅漬け
メジナのアラ汁みそ仕立て
白米ご飯2杯

 

三枚卸しにして、4切にしました。プリン体を一度にとらないように、

お隣さんには2回で食べていただきます。

本当はアラはまた別の日にしたいけれど、ゴミの収集の都合もあるし、

鮮度が落ちると勿体ないので……プリン体無視で汁物に。

焼いても汁にしても、さすがにメジナ。ふわっとした身で、美味。

後の小皿料理は全部野菜で鰹出汁を使わないような味付けに。

青魚じゃないから……たぶんそれで、プリン体の量の帳尻は合っている

のではないかと思います。