めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生青海苔と油揚げのスープ

持ち直したつもりの自分の調子がまたガクリと下がってしまいました。 すごく気持ちが分かり合える人たちと数時間過ごして調子がアップしていたのに、別の日に、同じように分かってもらって協力を仰がねばならないと思っていた別の人たちと話したら、今度は全…

焼売と葱の蒸し煮

長葱たっぷり。冬葱の終わり、最後の甘み。 そのままでは少し寂しい市販チルド品の 格安焼売も、もう一加工すると堂々たるメイン料理に変わります。 フライパンに葱を一杯敷いて、焼売を並べて、蓋をして蒸します。 葱についた水分と、調味料の水分で蒸し上…

焼き明太子と卵の焼きそば

コロナで丸一年ニート生活を強いられた娘でしたが、今月の途中からやっと営業再開してバイトが始まった様子。 バイトに持って行くおにぎりの具にしようと明太子を焼きました。 でも、今は一人だけがおにぎりなので、毎回同じ具というのもつまらないです。 1…

練り物巻き

プリン体かなり控えめの厳しめ通風ケアメニューになります。 食材が乏しい日。焼き海苔を消費したくて作りました。 タンパク質は残り物のカニ蒲鉾と竹輪と蒲鉾。それに厚揚げ。 他は野菜ばかりです。 調理の時に気をつけるプリン体は出汁の中の量ぐらいです…

茶飯

キンメダイの干物。生よりもプリン体が凝縮されていますが、たまには食べたいし、青魚に比べたらプリン体が少ない上に1枚98円でしたので、買いました。 焼くだけで料理とは言えませんね。 キンメダイの干物に合わせたのは茶飯。茶粥は食べたことがあるけれど…

キャベツとジャガイモの鴨だし煮物

まだやるか?という感じですが、節約とエコのため。鴨だしです。 麺用の鴨だしのレトルトパック一人前。市販品はとても味が濃いので、つけ麺にして二人で一回。 そして、先日紹介の手羽先をそのだしの残りで煮た手羽先の鴨だし煮で二回め。 そこで説明したよ…

鮭のほぐし身入りクリームソースのスパゲッティ

鮭のアラをさっと茹でて骨と皮を取り除き、煮ると「鮭フレーク」「鮭ほぐし身」などとして売っている、おにぎりの具に入れるようなものができます。 大体手作りしますが、バイトのおにぎりが必要な時期に値引きシールを見つけると、市販品も買うことがありま…

手羽先の鴨だし煮

見切り品ワゴンの中で鴨だしのつゆのレトルトパックを見つけました。 プリン体たっぷりのはずのものですが、娘に1回ぐらい鴨だしの麺を食べさせても良いかなと、1人前1つ買いました。 一人前のつけだれなら十分2人で行ける計算が、半分で2人食べることができ…

豚ひき肉入りすいとん

ソメイヨシノの開花宣言が出て数日になります。花冷えでしょうか。 上の娘が「さむ~~」を連発しながら、妹に呼ばれたということでやってきました。用事の前の少しの時間を割いてくれた様子。 小中学校の時、傍から見たら仲が良くないとよく揶揄されていた…

厚揚げと人参の青海苔ソース

生の青海苔、ヒトエグサが出回るシーズンを逃したくないなと思うようになったのは、ここ数年前からのこと。 転居後、シーズンに生青海苔を近所のスーパーで頻繁に見かけるようになった上に、知らない人が多いらしく値引きシール率が高いので、お手軽に手に入…

白菜と豚肉と人参のバター風味蒸し煮

白菜をドンと輪切り。真ん中に豚バラ肉を詰めて、外側にも巻きつけます。 火が通ると白菜が縮んでしまいますから、できるだけギュウギュウに白菜を抑えて、肉で止めるようにします。 少量の酒を振ってバターを少量点々とのせたら、蓋つきフライパンにで蒸し…

春菊入り水餃子

水餃子用の市販の皮を使いました。値引きシールは一袋だけでしたので一袋だけ買いました。 水餃子は食べる時間がわからないお隣さんにはお出しし辛いので、女子ご飯に採用。お隣さんは別のおかずでお出ししました。 種は葱と春菊入り。春菊は多めに入れたほ…

鮭団子とキャベツロールのタルタルソース

鮭のアラ。もう家計節約のために我が家はアラばかりですけれども……。 美味しい部分なので 良いことにしましょう。 当然ですが、アラじゃない切り身でも同じように骨と皮を取り除き、すり身にしたら作れます。 プリン体を控えるために、おからで嵩増ししてい…

生ハムとモッツァレラチーズのピザ

お昼ごはん。 昼間っからピザ?なんて、イタリア人も今は言わないかもしれません。 イタリアでは、私の若い頃はピザはまだまだ夜の食べものでした。 観光客が昼間に食べたがるので、観光客向けの地元の人はあまり行かないようなレストランと、ファストフード…

味付け豚ロース肉のソテー

体のケアも必要ですが、心のケアも必要。制限食でストレスを溜めると結局は体に悪いです。食べたいもの、好きなものを食べるのは食事制限の真逆を行く行為になることが多いのですが、工夫次第で両立可能。 お惣菜やチルド品、半調理品などはケア料理に使いづ…

二色カニ蒲鉾と小松菜の炒め物

カニ蒲鉾。格安の練り物は高級品の練り物に比べてプリン体が少なめです。 ウインナーソーセージ。格安のウインナーソーセージも高級品のウインナーソーセージに比べてプリン体が少なめです。 ケア食って、それ用の商品を買うとちょっと高価になりますし、食…

食用ほおずき

近頃、少し買った食べ物ものせていますが、これも買ったもの。 資格を取るために出向いた講座の開催先でいただいて、印象深かったので、スーパーのワゴンで見つけた時に思わず、手が出てしまいました。 なんと、80円という低価格。 知らない人が多いから売れ…

大切り野菜とハンバーグの煮物

くし形に大胆に切ったキャベツと、プリン体を減らすために小さめに作ってあったハンバーグを洋風味で煮ました。 大切りのジャガイモ、人参、玉葱も一緒に。 普通のハンバーグの3分の2ぐらいのサイズ。普通のサイズと比較すればプリン体も3分の2になります。 …

焼き鮭と大根の煮物

大根の煮物に焼き鮭をのせたのではなく、焼き鮭を大根と煮たものです。 家計節約のために、格安価格の日には多めに食材を買います。この鮭もまとめ買いをして、焼いて冷凍してあったもの。 一度焼いた甘塩の鮭。 そのまま解凍して食べてもいいけれど、それを…

野菜入り手抜きミートローフ

ミートローフはきちんと作るとオーブン調理で時間がかかってしまいます。 私は型も使わず、蓋つきのフライパンでハンバーグのように作る手抜き調理です。 普通に捏ねて、今回は中に丸ごとの茹で人参1本と生のセロリ2本を種でくっつけるようにしながら成形し…

はんぺんの三色かき揚げ

はんぺん。プリン体は控えめのタンパク質ですね。 値引き品ワゴンに入っていたのでほぼ無意識に手が伸びて買って来ました。 一人一枚あったらお隣さんに余分にお出ししても、全員満腹になるかしら?という計算で、三枚。 そのままでは手抜き感満載。煮れば冷…

砂肝と練り物と油揚げの串焼き

焼き鳥。食べたいですね。焼き鳥いっぱいにビールなんて、ビール好きじゃない私でもやってみたいものです。 この先の人生でそういう機会があったら、いそいそ行こうと思っています。 我が家は相変わらず、お隣さん優先の外食無しのおうちごはん状態が続きま…

南瓜豆乳ソースのマカロニ

早茹でタイプのショートパスタは災害時など非常時に役立つと思って常備しています。これもそんな細めのマカロニ。 花粉で目も皮膚も痒くなっていて、嫌な春はちゃんと来るのに、外に出て楽しむ春はまだ巡って来ません。 宣言解除された地域でも、急にコロナ…

手羽元のセロリ入りソース煮

割に安価でボリューム感の出せる鶏手羽元は、便利なのでよく使います。 プリン体を減らすために必ず下茹でしてから調理します。 煮込みでも、決して生から煮込みません。下茹でした状態から、茹で汁を使わないようにして煮込みます。 下茹でで火が通っていま…

がんもどきのお好み焼き風

写真、いろいろ悩んでおりますが……こんなふうはどうかな?と。 過去の分は真上から一枚しか撮っていない上に、癖で角度の違う写真を撮り忘れるものですから、しばらく統一感が無くなると思いますが、徐々に改善していこうかと思います。 さて、今日は買って…

ナッツ入りメレンゲ菓子

卒業式シーズン。 バレンタインに上の娘が面倒見ている高校生たちにいろいろいただいたそうです。となると、ホワイトデーにはお返しをしなくては……。 でも、高校三年生は卒業式でお別れです。 そこで、先日。クッキー生地を大量に制作して、我が家のオーブン…

ちらし寿司御前 桃の節句2021

う~ん、御前というほどではありませんけれど、娘に痛風ケアを考えないまま手毬寿司を作ってしまったので、お隣さん用には別の桃の節句ご飯。 これも緩めのケアです。何が緩めになる問題かと申しますと……蛤です。貝類はプリン体が多いので、蛤の吸い物だけで…

手毬寿司 桃の節句2021

緊急事態宣言緩和だの、延長だのと言っている中でも桃の花が咲いて、春。 自分が足止めされている状態であっても、着実に季節は移っていきますね。 さて、桃の節句。 寿司好きの娘は寿司が食べられる口実を逃すことがありません。ひな祭りに寿司を作るように…

紅白桜餅と紅白いちご大福

桃の節句ということで、買ってきたものです。 特別ちゃんとした和菓子屋さんのものでもないです。普通の菓子会社の普通のものですが、お節句ということで紅白ありました。 一つずつ買ってきました。 紅白桜餅と紅白いちご大福 人気ブログランキング 甘いもの…

グリーンピースと魚肉ソーセージの天津飯

グリーンピースの塩茹でを使い切りたくて、天津飯。 我が家の天津飯は、プリン体が多くて家計に優しくないお値段の蟹を使いません。 といいますか、使えません。折角のプリン体ゼロ食品の鶏卵がメインだというのに、散財した上で台無しにしてしまうことにな…