めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑穀と野菜のクリームグラタン

雑穀そのものを手に入れてブレンドして使うのは ハードルが高そうですが、ありがたいことに、 そのまますぐ使える状態で売っているものがありますね。 近頃お気に入りで、値引きシールを見るとさっと手が出ます。 雑穀と野菜のクリームグラタン 人気ブログラ…

鮪の青海苔揚げと野菜のおろしポン酢だれ

食事制限と思うとプレッシャーがかかってしまうケア料理。 あれがだめ、これもだめ…。我慢するばかりでは辛いです。 正直に言ってしまえば、ケア食に一緒に巻き込まれる家族も 実は一緒に我慢することが多くて辛いものなのです。 私が通風ケア料理を作り始め…

鶏皮の唐揚げ赤紫蘇だれ

鶏皮はプリン体が少ない食材で、お隣さんの好物です。 女子は鶏むね肉好きですがそこはプリン体が多め。 2枚分のむね肉の皮を身を薄く残しして削ぎ落します。 それを切ってカリカリの唐揚げに。 赤紫蘇ベースのたれを絡めたら、ご馳走。 皮じゃない部分は女…

豆腐の大葉揚げ

筍のシーズンに毎年一度は筍ご飯。 近年は青海苔のシーズンにも一度は生青海苔の佃煮。 季節感が薄れがちな現代社会ですが、 日本独特の年中行事や季節感を楽しみたいですね。 文化の土壌と伝統文化は大切にしたい気持ちがあります。 身近になった感染や死や…

庭のハーブと甘夏ジャム。それにフォッカッチャ?

まだ小さいけれど庭のハーブが元気になって来ました。 モシャモシャに広がる前に剪定したら、まとめてハーブティーに。 紅茶ミックスにしようか、緑茶ミックスにしようかしら? ハーブだけにして、昨日作った甘夏マーマレードを入れてもいいなぁ…。 ちょっと…

明太子と卵と三つ葉のスパゲッティ

大原則は節約でエコで簡単な手作り料理。 プリン体の摂取量を抑えた「通風ケア料理」 日本の家庭で作れる「おうちでイタリアン」 中心に、日々の我が家のごはんを載せていきます。 今日からこちらに移動しました。 こちらでの新しい出会いが楽しみです。 以…