めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鮪の青海苔揚げと野菜のおろしポン酢だれ

食事制限と思うとプレッシャーがかかってしまうケア料理。

あれがだめ、これもだめ…。我慢するばかりでは辛いです。

正直に言ってしまえば、ケア食に一緒に巻き込まれる家族も

実は一緒に我慢することが多くて辛いものなのです。

私が通風ケア料理を作り始めてから、気づけばもう5年以上

過ぎているはずです。いつから始めたか記憶が定かでない

ほどに、年季が入って来ました。

当初は使いこなせなかったプリン体の多い食材も

近頃は使えるようになって、栄養バランスが取り易くなり、

通風に限らずヘルシーな普通食に近づいています。

 

今日の紹介「お隣さんのためのプリン体対策メニュー」

鮪の青海苔揚げと野菜のおろしポン酢だれ



人気ブログランキング
鮪の青海苔揚げと野菜のおろしポン酢だれ

鮪の青海苔揚げと野菜のおろしポン酢だれ
小松菜のシラス和え
筍の中華煮
モヤシの和え物
胡瓜の塩もみ
アカモクと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

青海苔です。乾燥の青海苔はほとんどアオサを使って

作られているようで、全く風味が違ってきます。

青海苔の爽やかな風味だからこその今日の一品です。

 

鮪もプリン体の多めの食材ですが、少な目の量で満足感が

出るようにこうして使えば大丈夫です。

多めの野菜と一緒に盛り付けてボリュームも栄養バランスも

アップするというのも通風ケアのコツ。

メインにプリン体の多い食材を使うこんな時は

プリン体の多めの野菜は避けるようにしています。

シラスもプリン体がかなり多くて使いたくない食材ですが、

アクセントにちょっとだけ使うならセーフ。

美味しいものをケアだからって我慢しないで、少しにして

気持ちを満足させることでケア料理は続けやすくなります。

 いつも美味しい生活でありたいですね。