めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

砂肝の赤味噌煮

安くて栄養価が高い砂肝です。プリン体の量は不明ですが、レバーは多いのではてさて、ケア料理に使っていものかどうかは全くわかりません。 それでもお隣さんも下の娘も好きで、家計も助かることもあり、量を控えめにしてケア料理にも使っています。 唯一の…

鶏皮巻き牛蒡煮の人参とエリンギ炒め

手が込んでいます。が、残りものアレンジのリメイク料理なので当日には手をかけていません。 牛蒡を鶏皮で巻き包んで煮たものが材料です。 これは「人参と牛蒡の鶏皮包み煮 」として紹介して、その時の残りを冷凍してあったものです。 痛風ケアとしての説明…

焼き餃子#私が苦手なこと 1#よもやま話

このブログの読者のみなさんはとても心優しい人ばかりです。 それでいつも上手に褒めてくださいます。 しかし、です。しかし、下手で苦手で……ということも実際はたくさんあるわけです。 食べ物の好き嫌いも当然ありますし、上手に料理できないものもあります…

ヒジキとピリ辛カルパスのかき揚げとツバスのアラ煮

娘は普通にそのままおやつに食べていますが、私はサラミ代わりに使っている格安カルパス。 ピリ辛味のものは辛いの苦手な娘のおやつではなく、もっぱらピザなどに使うつもりでストックしていますが、この夏は暑くてピザの気分でもなかったですね。 期限が来…

切り干し大根入りドライカレー

大気が不安定で雨は局地的、なぜか降らないことが多かった我が家周辺は地面の中までポカポカになっていました。 蛇口をひねると夏は最初はぬるま湯が出て、そのうちに水に変わるのですが、今年はいつまでもぬるま湯が出続ける異常事態。 水道管が埋まってい…

茹で豚のせネバトロうどん

とろろにみじん切りで粘りをたっぷり出したモロヘイヤの組み合わせは夏のお助け料理ですね。 食欲がなくても食べられるし、栄養的にも元気が出ます。 それだけでもいいけれど、そこに刺身が入るとうんと幸せです。 でも、食材が不足中の時でした。 冷凍庫を…

揚げ鯖と茹で野菜の胡麻風味たれかけ

しばらく前に上の娘がお取り寄せしてくれた中に入っていた鯖。 パッケージの中の氷はまだ残っていたけれど、足の速い青魚の鮮度はギリギリ感がありました。 急いで調理。でもすぐは食べられないので、2尾全部に粉を振って揚げて冷凍。 暑いので簡単に済ませ…

ツナと切り干し大根とヒジキと人参の炊き込みご飯

お盆と台風で買い物に行けず、その後行っても品薄だったので、家にあるものを駆使してのご飯が何日も続いてしまった今年の8月です。 その上に蒸し暑くて白米ご飯が喉を通る感じのしない日の連続。メニューに困りました。 「こんな時は……」と非常食系のチェッ…

軟骨入りターメリック風味の鶏ひき肉焼き

軟骨入りの鶏ひき肉。あまり見かけませんが、たまに見かけることもあります。 コリコリした食感が楽しいですし、コラーゲンでもありますし、安価な食材でヘルシーなので女性には嬉しいですね。 ただ、軟骨のプリン体の量がどうなのかは謎ですね。 こんなに時…

レトルトミートソースと玉葱の手抜きドリア

昨日紹介したケア料理はお一人様分だけを作りまして、娘には何を食べさせたかと言いますと、その二日前の残りご飯のリメイク料理です。 品薄だった時期は仕方が無いにしても、この物価高で玉葱の値段もまた上がってしまって、今朝のスーパーの特売品のところ…

鱈のから揚げと生野菜の和風だれ

しばらく前のお隣さんだけに作った夕食で、まだレタスが少しありました。 が、梅雨あたりから厳しい気候の影響もあり、買い物に行っても野菜がだんだん思うように手に入らなくなってきていて、今もその影響は大きいですね。 お盆が過ぎてお盆向け商品が日常…

人参と牛蒡の鶏皮包み煮

何度も書いていますが、ヘルシー志向の人はプリン体の摂りすぎに注意が必要なのです。 鶏肉のプリン体の多い順は、ササミ、ムネ、モモ、カワとなって、高タンパク低カロリーでヘルシーと言われる順番にプリン体が多くなっています。 プリン体はほぼすべての…

ピーマンの豚ひき肉詰め紅生姜天ぷらのせ

謎料理をまたしても作ってしまいました。 勉強会で家を数日空ける直前のこと。 家にある食材がロスにならないように、エコに、きちんと使い切りたいです。 紅生姜を片付けたかった。ピーマンも片付けたかった。 とにかく、いろいろ残り物を片付けて、下の娘…

沖縄そば出汁のうどん(温・冷)

近所のスーパーで、濃縮タイプの沖縄そばの出汁を見つけました。 はい。見切り品ワゴンで、ですね。 これはいいかもしれないと一緒に居た娘と顔を見合わせてニヤリ。 沖縄そばを女子の食卓にのせるようになったのは四年前の夏。 その前に上の娘の研修にくっ…

真鯛のから揚げ

上の娘がお取り寄せしてくれた魚は、ツバス、鯖、真鯛。 真鯛はソテーにするつもりでしたが、鯖の鮮度がヤバかったのでとりあえず衣をつけて揚げて保存に回すことにして調理しているついでに、揚げてしまいました。 ここまで暑いと、料理の度にだんだん頭が…

鶏むね肉の赤紫蘇梅ソテー

台風の被害に遭われた方の心中はいかばかりかと思います。 被害の復旧作業で大変な思いを続けている人が多そうな今日の空は、まだ台風一過という雰囲気ではありません。 こちらは幸いにもギリギリで被害をすり抜けた感じです。 天気図ではかなり酷そうに見え…

ツバスと蒟蒻の刺身

上の娘が魚をお取り寄せしてくれました。 いろいろ掛け持ちでフリーで仕事をして頑張ってきたためか、お付き合いが広がっている様子で、これも知り合いに貢献ということかなと想像しています。 冷蔵で送られてきました。 中には氷を詰めたビニール袋がしっか…

鰯ジャガイモフライ2種(辛子、新生姜漬け)

魚とジャガイモは私の好きな組み合わせです。 特に青魚系が好きです。最初はシシャモのボリュームを出すために合わせていましたが、そのうちに他の魚でもやるようになりました。 子どもの頃は干物以外は苦手(干物は好き)だった鰯を美味しいなと思うように…

器の話 11 お隣用盆#よもやま話

折しもお盆シーズン。 私の子どもの頃のお盆の思い出は墓参りでも何でもなくて「盆踊り」。 祖母はクリスチャンとの言い分でしたし、母の宗派はお盆はそんなに関係ない浄土真宗系でした。 そんなわけで、お盆の行事は何も無くて、ただ祖父の田舎へついて行っ…

生ハムとトマトのチーズリゾット風

リゾット「風(ふう)」です。 というのも、残っていた冷ご飯で作ったから。 リゾットは米からちゃんと煮ていくもので、だからこそアルデンテで、おじやのようにドロドロしていなくて、味が沁みて美味しいです。 これはチーズおじや。 一人分だけ、残りご飯…

卵まぶしご飯の砂肝炒め丼

「〇〇スーパーに買い物に行くけど、何か食べたいものある?」 「う~ん……砂肝。あそこで安くて美味しいものって砂肝しか思いつかない……」 というわけで、娘の注文を受けて砂肝を買いに行きました。 砂肝以外にもいろいろあるけどな~と思いつつ。 そんな日…

シシャモのソテーリンゴ酢入りマヨネーズソース

プリン体が多いであろう魚卵を避けて、子持ちシシャモじゃなくて、雄のシシャモ。 子持ちはプリン体の不安でいっぱいになりますが、卵さえなければ、随分良くなりそうです。 お隣さんの好きなマヨネーズにしましたが、暑い時期はさっぱり味にしたくてリンゴ…

野菜と焼売の冷やしたれかけ大葉のせ

痛風ケアに市販の加工品は不向きなものも多いですが、中には便利に使えるものもあります。 多くの場合、加工品の中でも格安品を選ぶことでプリン体を少なく抑えることができます。 安物になればなるほど、肉や魚そのものではなく、「繋ぎ」として山芋やでん…

ツナの和風冷製スパゲッティ

猛暑なので三日間家を空ける前に、冷蔵庫の中を綺麗にしなくてはなりません。 残り野菜を漬物床に入れたり、火を通して冷凍したり、お腹の中に片付けたり……。 暑さと災害等で品薄になりやすい夏の時期に値上げラッシュが重なった今年は、野菜大好きな我が家…

鮪和風煮込みハンバーグの山かけ

結局、娘が食べ飽きるまでに続けられなかった山かけの食事の続きです。 山芋(長芋)を使っていつもの鮪ハンバーグに和風アレンジ。 野菜は茹で野菜にして、鮪はバーグにするなら、きちんと焼いてから余分な油分や旨味(プリン体)を取って、和風醤油味にぢ…

モロヘイヤ、納豆、オクラ、長芋のネバトロ丼と冷製冬瓜汁

夏のネバトロ丼。娘に大人気です。 ご飯でも麺でも、とにかく暑くて喉を通ってくれなさそうな時、一口入れさえすれば続けてスルスルっと。 作る私も暑い中で火を使うこと無く、楽々。食材が少なくても問題無し。 例によって何にも無いな~と冷蔵庫を覗いて、…

ハリッサとハーブ入りのモヤシハンバーグ

いつものモヤシハンバーグのスパイスを変えてアレンジ。 ハリッサにさらにハーブを加えてみました。 ピリ辛が得意じゃない家族がいますから、辛くなるほどは入れませんが風味は使いたいです。 ひき肉よりモヤシが多い配合が美味しくなるモヤシハンバーグは痛…

人参のマッシュ入りのふわふわオムレツと茄子ソテー

我が家で昔からふわふわオムレツという名前の卵液を泡立てて焼く、パリのモンサンミッシェル名物風のオムレツ。 ただし、モンサンミッシェルではしっかり蒸し焼きにしてスポンジケーキのように仕上げるようですが、我が家は中まで火を通してケーキ食感は好ま…

鮪アラの衣揚げ丼

鮪のアラといいますか、切り落とし部分を加熱用で売っているもの。 形も厚みもた不揃いですが時々パックの中になかなかのサイズのものが混じっていることがあります。 ソテー用と比べたら薄いけれど、十分なサイズ感。 そんな時は衣をつけて揚げます。 それ…

鶏モモ肉のフェネグリーク風味ソテー

痛風ケアに不向きとわかっている鶏むね肉ですが。値段を比較してついつい買ってしまいがちなのです。 が、モモ肉が特売になっていたり値引きシールがついていたりして手が届く気分の時は、極力モモ肉を買います。 久しぶりのモモ肉。 ソテーにする場合、通常…