めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金トマトスープ

イタリア語でトマトは「金の林檎」と言いますが、その名の通り、黄金色に輝くトマトスープ。 私のモッタイナイ精神から生まれたスープです。 ですから、トマトを調理中にモッタイナイと思うほど、花壇でサンマルツァーノがある程度の量以上に収穫できた年の…

家庭でのプリン体の減らし方を伝えたい

プリン体を減らすなんて無理? プリン体を減らすと食事が不味い? そんなことは全くありません。 日常の料理に少し気を工夫するだけで減らせます。尿酸値は抑えられました。 それなのに…… 塩分、糖分、カロリー、タンパク等の制限料理がある中で、プリン体を…

揚げ茄子と葱の味噌汁

夏のちょっとした贅沢。コクが出て、なんとも美味です。 わざわざお味噌汁のために茄子を揚げるというのはハードルが高い気がしますので、このお味噌汁は滅多に作りません。 さて、「ブログサークル」でのお付き合いの方々へ。 明日からブコメント欄を復帰表…

夏のトマトリゾット

「夏の」トマトのリゾットです。 先日の焼きそば夏のトマト入り塩麹焼きそばと同じように、庭の花壇のサンマルツァーノ種のトマトで作りました。 トマトソースを作る時に出る余分な水分は全部飛ばしてもいいけれど、その不要な水分で米を煮ると……。 色は薄く…

イカとアスパラガスのトマト葱オイル和え

夏らしい料理。そして、プリン体の多い、痛風ケアには最悪のイカです。 でも、食べ過ぎなければたまにはね。 「食べ過ぎない」と「満足感」を両立させるのが食事制限のコツですね。 かなり小ぶりのマツカサイカが10ぱい入って特売値段。 プリン体が多いから…

赤ワイン風味の洋風から揚げ

最近、メイン扱いの肉料理をアップしていませんでしたので、今日は唐揚げ。 我が家で、唐揚げはリピートの多い料理です。 子どもたちが好きですし、トンカツなどに比べてプリン体が減らしやすいからですね。 めのキッチンですから、当然、味は毎回色々。味付…

豆腐と葱の山芋焼き

やっと自分のパソコンの中に過去のメニューがほぼ全部(不明なものは諦めて)確認できるようになりました。 料理ブログを始める以前はたまにしか写真を撮らなかったので、きちんとしてあったのですが、毎日料理ブログとなるとアップすることで終了した気分に…

赤魚の煮つけ

近頃赤魚が目につきます。でも、普通に……お高いですね。 子どもの頃はあんなに安くて、週に1回ぐらい買っていた気がします。 冷凍品や粕漬など、安価で白身で大好きでした。 煮るだけなら小学生の私でも簡単手抜きで、それも幸せでした。 値引きシールが付い…

鮭アラとキャベツのバター醤油ソテー

アラは手間がかかりますが、アラでも時短なシンプル料理がこれです。 鮭がいいですね。鮭のアラは鱈などのアラに比べると骨の扱いが楽ですし、身が崩れにくくて見た目も良いです。 鮭は切り身と同じように使うことが可能なぐらいのアラをみかけます。 そうい…

中華ざるの梅つゆアレンジ

ざるラーメンという名前のほうが定着しそうですね。 大手の麺メーカーがその名前で大々的に売り出していますから、全国に広がりそうな中華麺を麺つゆで食べる料理です。 蕎麦つゆに中華麺。薬味は蕎麦と同じで山葵か紅葉おろしが定番という岩手県の夏の食べ…

アスパラガスと人参と卵のサラダ

先々このブログをよくするためと思い、最初にすべきこととして始めた過去ブログの整理。 常々きちんと写真とメニューと記事を整理しておけばよいものを……ということになっています。自分の詰めの甘さ、管理能力の無さを痛感中。 その上、整理整頓に当初見込…

豆腐ハンバーグ夏野菜の洋風煮添え

庭の野菜や冷蔵庫の野菜をとにかく入れて煮ただけのものですが、多種類の野菜が入ると旨味たっぷりです。 大切りにしたらボリューム感も見た目もかなりアップ。 そのままおかずでも、具だくさんのスープでもいいですし、先日ご紹介したようにパスタソースと…

アスパラガスのフライとズッキーニの天ぷら

なんだかクタクタです。 豪雨の警戒のために、近頃ニュースを見てしまっているせいでしょうか。報道の一辺倒さや、人を操作しようとしているような気配が目についてしまう私です。 そこまで深読みしなくていいのかもしれませんが、今は8月。原爆、終戦の時期…

海苔玉丼

低気圧のせいで気温が下がっているのに、湿度はすさまじい。 一日の中で、体感温度だけが激しく変動しているような気がします。 今年の梅雨あたり私の体調が悪いせいでしょうか、元々私の自律神経に問題があるせいでしょうか。 重たい体を(物理的にもちょっ…

夏のトマト入り塩麹焼きそば

パッと鮮やかな赤、キャベツの黄緑。元気の出る色です。 カラーセラピーとしても、これは健康になる色。 「夏のトマト」としたのには、当然理由があります。 これは庭の花壇のトマト。それもサンマルツァーノ。 私としては、ほかの品種じゃダメなのです。あ…

中華風豚肉入り玄米オムライス

玄米は原則女子用という我が家。お隣さんにお出しするより女子の口に入ることが多いのですが、それはイコール古米になる確率が高いということでもあります。 この玄米もかなりの期限切れ。もう、限界だと思って一気に炊いて冷凍しました。 玄米使って中華風…

キュウリの赤紫蘇煮

またもや、キュウリ料理。 これには理由があって、決してお隣さんに嫌がらせをしているわけではありません。 実は、私が瓜系に軽いアレルギー反応を示すようになってしまい、キュウリも食べ過ぎるとよろしくないのです。 そろそろ限界で、ここ数日間、アレル…

ウインナーソーセージのロールキャベツ

我が家はロールキャベツにはひき肉に限らず、その時々に冷蔵庫にあるいろいろな材料を具にします。 今回は我が家の定番、ウインナーソーセージ。定番とか書いておきながら、実際は何年ぶりでしょうね……。でも、我が家としてはリピートありの料理です。 今回…

ラタトゥイユ風夏野菜の冷製スパゲッティ

私の場合、冷製のパスタは一年に一回作るかどうかという頻度です。 日本で冷たいスパゲッティが作られるようになって30年ぐらいになるかもしれませんね。 当然イタリアにはパスタを冷やすという考え方も無い時代(マカロニサラダにすることも「えーっ、気持…

キュウリのピリ辛中華炒め

今朝は蚊に22か所もやられました。我が家の庭にはどこから来て住み着くのか、大きな蚊が生息していて、虫よけスプレーなどなんのその。 刺されると気持ち悪いほどプックリ大きくなって、チリチリと痛いぐらいです。 久しぶりに朝から曇っていて作業ができそ…

甘塩鮭のたたき梅添え

猛暑で熱中症になりそうな時だからOKという、我が家にしては塩分多めの料理です。 私はどちらかというと薄味好み。父が薄味の上品なものに憧れていたせいで、父の気に入るようにと作り続けた結果、子どもだった私は薄味が好きになってしまいました。 母の作…

キュウリとハムのマスタードマヨネーズ炒め

昨日の洋風天津飯の、痛風ケアのためのお隣さん用のプレートです。 女子はこれとスープだけ。(あ、ご飯も茶碗に一杯未満で) お隣さんにはそれだけではよくないので、小皿を用意。 いつもの茹でキャベツの外葉をロールにしたサラダに、サッと湯通ししたモヤ…

洋風天津飯のモロヘイヤあん

夏野菜を使った洋風味の天津飯風。 私が時々やってしまう突拍子もない組み合わせの、怪しい食べ物。 娘は喜んで食べていましたが、私個人的にはまだ不満が残る状態です。 卵は普通ですね。ズッキーニやトマト、オクラ等の夏野菜を平たくオープンオムレツに。…

チキンパセリバーグのトマトローズマリーポテト添え

先日の丸ごとローズマリーポテト。 時間のかかる料理は一度に多めに作るのが私流です。 そうしておけば、もう一度。今度はアレンジ料理でお手軽に食べられます。 花壇のトマト。梅雨時に実をつけてしまった分は、余りの雨に大きくならず、なかなか赤くもなら…

ポレンタのタコス風

北イタリアの伝統料理ポレンタ。それを今度はタコス風?にアレンジ。 「おうちでイタリアン」カテゴリーに括っていいのかと、ちょっと考えてしまいましたけども。 我が家ですから辛さ控えめ。辛いの苦手なのにチリソースの味は好きという下の娘のためにスイ…

キュウリとカニ蒲鉾の塩麹炒め

お隣さんが職場でキュウリをいただいてきました。 今年の我が家の花壇のキュウリは、最初の苗が虫にやられてしまい、植えなおしました。 ちょうど雨のひどかった梅雨にまだ背丈が小さくて、たっぷりの水分でニョキニョキと育ち、雨の中で花を咲かせ、激しい…

皮付き丸ごとローズマリーポテト

メインはシシャモのつもりです。 市販品の味醂干しで温め直すだけでOKというものを買ってみました。 子持ちシシャモは子持ちのせいでプリン体が多くて残念食材ですが、子持ちでなければ カルシウムも取れるしいいのではないかと思ってお試し購入。 見た目が…

ポレンタのピザ風

ポレンタ用の専用トウモロコシ粉はまだ残っています。イタリア規格のご家庭用普通サイズ500g一袋で、何食分もあります。 折角だから、いろいろ違う食べ方で……と、アレンジ料理。 ほんの少し硬めに作って、平たく薄く成形しました。 チーズと相性の良いポレン…

豚ロースのソテー和風新生姜ソース

コロナの影響で全員(私は元々ゼロ)の収入が減る一方の我が家です。 さすがのお隣さんも元気が出ないかもしれません。いや、家庭での自分の取り分に影響ないから関係ないかな?と思いつつも、家庭はともかく仕事で頭が痛いかもしれないなと思っています。 …

冷やし稲庭うどんキュウリだれ

稲庭うどんをいただきました。 作る工程でのばしかける所にできるU字型の部分。ここもとても美味しいです。 細めのうどんなので夏に冷たくしていただくのに最適。我が家の女子は全員、冷や麦や素麵よりうどんが好きなので、嬉しくいただきました。 頭がクラ…