めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

イカとアスパラガスのトマト葱オイル和え

夏らしい料理。そして、プリン体の多い、痛風ケアには最悪のイカです。

でも、食べ過ぎなければたまにはね。

「食べ過ぎない」と「満足感」を両立させるのが食事制限のコツですね。

かなり小ぶりのマツカサイカが10ぱい入って特売値段。

プリン体が多いからと一度はその前を通り過ぎましたが、戻ってしまいました。

でも、大丈夫なように料理しましょう。

庭のトマト、ワゴンのアスパラガス、特売の葱、特売の卵に特売のイカ

イカとアスパラガスのトマト葱オイル和え

イカとアスパラガスのトマト葱オイル和え

人気ブログランキング

イカとアスパラガスのトマト葱オイル和えの痛風ケアメニュー

イカとアスパラガスのトマト葱オイル和えの痛風ケアメニュー

イカとアスパラガスのトマト葱オイル和え
ヒジキと大豆のサラダ
キュウリのピクルス
まだか漬け(いただきもの)
ヒラタケの炒め物
豆腐とワカメの味噌汁
白米ご飯2杯

 

庭のトマトが助かりますね、サンマルツァーノは味が濃いので。

葱じゃなくてチャイブやイタリアンパセリが良いのですが、今年の夏の我が家の花壇はハーブ類は不作で、葱。

オリーブオイルで炒めて味付けして、茹でたアスパラガス、イカ、卵と和えたらできあがり。

茹で卵を入れることでイカを減らし、イカの茹で汁は一切使わないことで、プリン体はかなり減っています。

でも、食べる人は「久しぶりのイカだ~、嬉しいな」となります。少なくとも、私と娘はそうなります。

豆類でタンパク質をさらに補えば、十分ですね。

これならケア料理としてゴーサインを出せるのではないかしらと思います。