めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

揚げ茄子と葱の味噌汁

夏のちょっとした贅沢。コクが出て、なんとも美味です。

わざわざお味噌汁のために茄子を揚げるというのはハードルが高い気がしますので、このお味噌汁は滅多に作りません。

さて、「ブログサークル」でのお付き合いの方々へ。

明日からブコメント欄を復帰表示します。

コメントの書き込みも徐々に再開するもりです。コメントの書き込みをしていない場合も今まで通りに引き続き訪問し、応援は勝手に続けさせていただきます。その場合、できるだけ「いいね」を忘れないようにと思っていますが、よく押し忘れるのも今まで通りです。

フォローも今まで通り「非公開でフォロー」させていただいておりますので、お知らせは行きません。ブログ自体の活動をなさらなくなった方でもフォローを外すのが気が引けて、傷つけてしまうやもと感じて辛いのです。「非公開でフォロー」というやり方を知ってからは、ずっとそうさせていただいております。

揚げ茄子と葱の味噌汁

揚げ茄子と葱の味噌汁

人気ブログランキング

納豆とエノキダケの油揚げ詰め焼きの痛風ケアメニュー

納豆とエノキダケの油揚げ詰め焼きの痛風ケアメニュー

納豆とエノキダケの油揚げ詰め焼き
魚肉ソーセージとモヤシの和え物
オクラのサラダ
冬瓜の煮物
刺身蒟蒻の辛子酢味噌かけ
糠漬け
揚げ茄子と葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

メインは納豆。

期限間近の魚肉ソーセージで和え物。

星型じゃなくて丸型のオクラ。

娘にねだられた冬瓜。

お隣さんのご実家からやって来た辛子酢味噌。

何でもない感じのメニューでも、味噌汁だけでグレードアップ。

お味噌汁で成り立つ時って、「ザ、和食」っていう感じがして、個人的にはすごく好きです。

とまあ、料理はいつも通りでしたが、長らくコメントのお付き合いをお休みさせていただきましてありがとうございました。

そして、コメント欄お休み中にもかかわらず、訪問も応援もしていただきまして、大変うれしかったです。本当にありがとうございました。