めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

アスパラガスのフライとズッキーニの天ぷら

なんだかクタクタです。

豪雨の警戒のために、近頃ニュースを見てしまっているせいでしょうか。報道の一辺倒さや、人を操作しようとしているような気配が目についてしまう私です。

そこまで深読みしなくていいのかもしれませんが、今は8月。原爆、終戦の時期でドキュメンタリー系の番組もあって、普段以上に、政治や経済、報道や集団心理について考えさせられてしまいます。

ブログ整理が思ったより時間のかかる作業なのも問題のひとつです。

ブログサークルのコメント欄をお休みさせていただいているのに、意外に時間が無くて、相変わらず夜更かし気味。

料理も休めたらいいのに……。

気温が下がったので揚げ物をしてみました。

アスパラガスのフライトズッキーニの天ぷら

アスパラガスのフライトズッキーニの天ぷら

人気ブログランキング

揚げ物盛り合わせの痛風ケアメニュー

揚げ物盛り合わせの痛風ケアメニュー

アスパラガスとカニ蒲鉾のフライ
茄子とズッキーニの天ぷら
ミョウガと大豆のサラダ
刺身蒟蒻(市販品)
厚揚げの煮物
葱とエノキダケの味噌汁
白米ご飯2杯

 

全部フライ、全部天ぷらでもいいけれど、なんとなく。

メインにできますから、痛風ケアに野菜の揚げ物はとてもいいです。

思いっきり厳しめケアのメニューですが、見ても食べても、そんなイメージにはなりません。

タンパク質も少しは欲しいので、プリン体があるけれど大豆や大豆製品を使っていますが、朝昼の食事で食べているなら、夜は無しでも全然問題ありません。

現代人はタンパク質系を昔の人に比べてかなり多く摂っていますから、思い切って減らせます。