めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

冷やし稲庭うどんキュウリだれ

稲庭うどんをいただきました。

作る工程でのばしかける所にできるU字型の部分。ここもとても美味しいです。

細めのうどんなので夏に冷たくしていただくのに最適。我が家の女子は全員、冷や麦や素麵よりうどんが好きなので、嬉しくいただきました。

頭がクラクラするほど暑いです。きこえてくる救急車の音も全然珍しくなくなっています。

胃腸に悪いなと思いながらも、こういうお昼ご飯。 

冷やし稲庭うどんキュウリだれ

冷やし稲庭うどんキュウリだれ

人気ブログランキング

庭の花壇の キュウリをおろし金でゴリゴリやりました。

緑の色が濃すぎて青い味が出過ぎてしまいました。皮を部分的に剥けばよかったです。モッタイナイ精神で味が僅かに落ちる結果となりました。

それでも、キュウリは爽やかで、食欲が無くてもスルスルと入っていきます。

濃い目に作ったつゆ。量を少なめに上からさっとかけて、キュウリの水分とで丁度良くなるようにしました。

心と体のバランスを整える緑色。

狂ったように暑くても、激しい雷雨でも、コロナでまた宣言が出ても、ワクチン差別みたいな目にあっても、オリンピックがどうでも、真っ白なうどんが嫌なことを消し、全体を包括してくれます。

ガラスのお皿で、自分の本来の力に自信を取り戻しつつ、全体として、周囲に振り回されず、且つバランスを取って自分は自分でしっかり独立する強さを取り戻します。

また、動きを止められたけれども、その中でも気持ちは平らに、努力は怠らず、動けるようになったらスパッとスタートを決められるようにしておきたいなと思います。