めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

キュウリとカニ蒲鉾の塩麹炒め

お隣さんが職場でキュウリをいただいてきました。

今年の我が家の花壇のキュウリは、最初の苗が虫にやられてしまい、植えなおしました。

ちょうど雨のひどかった梅雨にまだ背丈が小さくて、たっぷりの水分でニョキニョキと育ち、雨の中で花を咲かせ、激しい雨で花が落ち……それでも残った強い子が実になりました。

このところ毎日のように、1本ずつ収穫できています。そろそろ休憩に入りそうですが……。

ということで何本もいただいたキュウリをどうするかというと、メインのおかずにします。

キュウリとカニ蒲鉾の塩麹炒め

キュウリとカニ蒲鉾の塩麹炒め

人気ブログランキング

キュウリとカニ蒲鉾の塩麹炒めの痛風ケアメニュー

キュウリとカニ蒲鉾の塩麹炒めの痛風ケアメニュー

キュウリとカニ蒲鉾の塩麹炒め
ウインナーソーセージ
茄子の煮物
キャベツロールサラダ
味噌カツ(いただきもの)
もずく酢
麩と葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

キュウリは生でと考えてしまうので、たくさんあると困るようですが、私はそんなに困りません。

私の若い頃は日本にズッキーニが無くて、仲間だというのに南瓜ではズッキーニとは程遠い味と食感で代わりにならず、キュウリを使っていました。

そんなわけで、炒めたり、煮たりは平気です。

生と違って、ちゃんとおかずになるのが嬉しいです。

娘のいただきものの味噌カツをおまけに。お惣菜の丼のお弁当でした。

味噌だれがついているご飯は私が食べました。赤味噌だれを好まない隣さんには、カツを半分。味噌がついていても、カツはお好き。

娘は一食分をありがたく、嬉しそうに食べていました。

いただきものは助かりますし、くださる方のお気持ちが何より嬉しいですね。