めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏モヤシ和風バーグ

鶏ひき肉を使ったジューシーな和風ハンバーグ。 鶏ひき肉はパサパサになり易いですね。主にむね肉をひき肉にしていることが 多く、皮を一緒に挽いて混ぜて売られることも多いのですが、それでも固く なってしまいがちです。 ジュワジュワで柔らかい鶏肉のハ…

スクランブルエッグサンド

下の娘用のお昼ごはん。 彼女の好物なので、たまごサンドは色々なバージョンがある我が家です。 以前に紹介したたまごサンド3種や、錦糸卵と薄焼き卵のサンドウィッチなど、 茹でる場合や焼く場合、それぞれの茹で方焼き方などで随分異なる味わいです。 今回…

切り干し大根とひじきの炒り

サワラを焼いて醤油のタレに絡めました。タレをつけながら焼きを繰り返すのは やはり家庭ではちょっと手間。正式な照り焼きは作らなくなりました。 少ない野菜を盛り合わせてサラダ。小皿は野菜でまとめて、いつもと同じ感じの 痛風ケア料理です。 紹介でき…

京ラーメンとホテルの朝食

下の娘と二人でお参りに出掛けました。遠いお寺なので日帰りはできず、前日に 山の麓で1泊。 予算が少ないので移動は全部普通列車で、格安のホテルに泊まりました。 時間もかかるし乗り換え乗り換えの連続で疲れますが、そうしてでも行きたい という娘の強い…

ハラスの塩焼き

鮭のアラのハラス。アラですが、アラとは分けてアラより少しだけ値段アップさせて 売っているのを見ることが増えてきました。 徐々に厳しくなるばかりですが、なんともしようが無いので物価が下がってくれる 日を待つしかないです。でも、上がった物価って結…

茹で鶏のマスタードソース

プリン体多めの鶏むね肉のプリン体を減らすためによく作る茹で鶏。 茹でることでプリン体は水に溶けだして減っていきます。 痛風ケアとしては茹で汁ごと使わなければ、同じ肉の量でも焼いたり揚げたりする よりも少ないプリン体の量にすることができます。 …

パンガシウスのカレーパン粉焼き

青魚より白身魚のほうがプリン体は少ないです。 ここ数年、身近に出回っている白身魚のパンガシウス。 タラなどに比べると身が崩れにくくて扱いやすいですね。味もなかなか。 加工品でも解凍品でもフィレになった状態で売っていることもあって、調理も楽。 …

海老出汁リゾット

あくまで、出汁。 具に海老は入っていませんが、一口食べたら海老の味が口いっぱいに広がります。 久しぶりに買った海老ですから海老フライだけでは勿体ないです。 殻が残る。その殻を香ばしく炒って、酒と水を加えてコトコト……。 有頭海老の時はかなり濃い…

竹輪とピーマンフライのタルタルソース

プリン体の多い海老は避けるべき食材。、主に茹でておせち料理など特別な日に。少し甘エビの刺身も年に一度ぐらいですね。海老フライは2尾では足らない感じのお隣さんですからお出しせずに来ました。それでも…と、何年ぶりに海老フライを娘に作りました。そ…

海老フライ

定番料理ですみません。これ、下の娘を喜ばせるために買った海老。 コロナじゃなくても仕事が不安定な人が、コロナ以後本業の仕事無しです。 ただ、バイト先は8月ごろから営業開始してくださったのでコロナニートは脱出。 とは言え、ここの仕事もほぼ季節労…

蒟蒻と山芋とニラの漬物炒め

一風変わった料理でしょうか。このタイプを最初に作る時は勇気が要りました。 引き続き厳しめの痛風ケア。プリン体をできる限り抑えて野菜料理。 それでも、しっかりしたピリ辛味付けにしてご飯のすすむおかずは作れます。 ついでに冷蔵庫の漬物の残りを片付…

はんぺんのモロヘイヤ詰めソテー

お泊り仕事(三食外食)が続いた後の厳しめケアです。 はんぺんは山芋ですが、山芋感が少なくてご飯のおかずになり易いです。 そのままではメインにするのは気が引けますが、中に詰め物をしてソテーにすれば 堂々とメインに持ってくることができます。 はん…

アンチョビクリームソースのスパゲッティ

アンチョビ。時々食べたくなります。 時々、日本のお店でピザにそのままのせているのを見ましたが、好みではありません。 塩のきついものは苦手なもので、そのまま食べようとは思わないのです。 イタリアではソースによく使われる材料ですね。ピザも具という…

鶏ひき肉入りおからコロッケ

おからコロッケ。いつもはポテトコロッケ風に少しジャガイモを入れますが、 今回はおから100%にして、純粋におからのコロッケです。 おからはおからのサラダにするときの煮方がベースですが……もしかしたら、 未紹介? ですね。いつも小皿に平然とのせている…

黒豆入り卵焼き

野菜が限界に近い時でも、厳しめケアがしたい時もあります。 メインは厚揚げ。野菜が足らないのでエリンギ。そのままグリルで焼きます。 プリン体を増やさないよう、醤油の中ではプリン体が多いと思われるけれど、 たれ用になる濃い目の鰹出汁よりはマシであ…

モロヘイヤのポタージュ

とんかつ。定番料理をあまり作らない私ですが、たまには普通のとんかつ。 市販の普通のソースに、添え野菜もキャベツの千切りで極々普通を演出。 こういうプレーンなとんかつの日は少し厚手の肉にして、火通りが完璧になる ようにいつもより少し真剣に作りま…

もち麦とビーツのスープ

夜更かし続きで、少し疲れているのでしょうか。 他者のメンタルケアはその人が元気になることで自分も元気になるぐらいのことで 負担にならないのですが、相手が今一つ元気にならない時は反省点が山積で、 一回で良くはならない場合も多いと理屈では知ってい…

鮭と玉葱と小松菜の味噌蒸し

秋。そろそろスイッチを切り替えないと、何も買えない感じです。 物価は戻るとは思えませんし、生活のどこを切り詰めるか……切り詰める場所が まだどこかにあるのか、考えなくてはならないようです。 切り詰め過ぎた過去の失敗を繰り返さぬよう、自分の衣食住…

鶏肉ロール煮ジュレソース

風向きが変わって来ましたね。猛暑が去ってほっと一息ついたと思っていると、 風向きや風の温度が急に変わってそ、徐々に冬に向かうのだなと感じさせられる季節。 温かいものも食べたいけれど、盛り付けるとすぐに冷め始める今日この頃。 作ってすぐに食べな…

玉葱とピーマンのマヨネーズソース炒め

地味ですね。マヨネーズなのでカロリーは高そうなイメージですけど。 プリン体はもうほぼ全く問題のない料理です。 プリン体ゼロの鶏卵でできているマヨネーズ。それにプリン体の排出を促す牛乳を 使ってクリーミーに仕上げたソース。マヨネーズの油が気にな…

厚揚げと竹輪と野菜の煮物サムジャン添え

和風煮物にアクセント。 普通の出汁と味醂と砂糖と醤油。安定の和食の煮物に、韓国の調味味噌サムジャン。 盛り付け時にちょっとのせて、味変しながらいただきます。 唐辛子や七味のピリ辛煮物とは異なりますが、斬新なようでどこか安定感のある味。 サムジ…

トマトチーズソースのスパゲッティ

台風の影響で雨続きですね。薄暗くて、シャキッとしません。 やる気も失せるし、体も重い。食う寝る以外に頑張ろうと思えない気分に なってくると 人間も動物だなぁ……なんて思ってしまう私です。本能的に生命維持だけに 気持ちが傾く。 でも、そこに人間はな…

魚肉ソーセージとピーマンとエリンギのソテーフムス添え

魚肉ソーセージは少し油を使うと美味しいですね。天ぷらも美味しいです。 近頃使わなかったようで、魚肉ソーセージ三本が消費期限。 一人一本ありますから、平たく切ってバジルオイルでソテーに。 ついでにピーマンとエリンギも一緒に。 焼いただけっていう…

栄養素いろいろ欲張り味噌汁

「まぐろたたき」と表示されている刺身用の鮪。 夕方で値引きシールが貼られているその売場の前で動かなくなる下の娘。 その行動がガキンチョのようですが、実は立派な大人です。 下の娘はスーパーに行くと、必ず魚売り場で足が止まりますね。 仕方ないので…

バジルチーズクリームのタリアテッレ

タリアテッレは平打ちのパスタで、だいたい幅はきしめんぐらいです。 きしめん好きな私は、なぜかタリアテッレも好き。 たまに無性に食べたい気がしてくるのです。 ある時イタリア料理店でメニューにタリアテッレがあって、飛びついたところ、 激マズな麺だ…

合鴨のロースト

ジャジャーン!と私に似あわぬ料理です。はい。これ、お惣菜です。 鴨肉なんて、今や手が全く出ませんね。 お隣さんがお好きなので、昔、私が働いていた頃は買っていたのですけどね。 娘の買い物に付き合って遅くなり、帰りにスーパーに。 やっぱり高値で野…

玉チリオムレツ

玉は玉葱の玉です。念のため。 下の娘が海老チリが食べたいと言いました。私も食べたい。 海老……=……もうお分かりですね、そう、プリン体の塊。 チリ……=……さあ、食品表示を確認してみてください、これも危険物の香りが プンプンしますね。 ダブルはね~さす…

もち麦と南瓜入り野菜スープ

最近アップしていなかったカラーセラピーになる料理。 今年は暗いニュースが多いです。自粛か経済か。誰を先に救済するか。 そろそろ落ち着いて欲しい気持ちですが、周辺でも未だ他者の気持ちを顧みない 行為が溢れ、過敏に他者の行動を揶揄する行為も溢れて…

蒸し鶏のクリームソース

メインだけ洋風になってしまいました。 観月に行った日のお隣さん用の痛風ケア料理です。 出来立てをお出しできませんので、冷めても大丈夫なものばかりです。 ご飯と味噌汁はレンジでチン。 「レンジでチン」が今の生活になってからご自分でしていただける…

ぜんざいと栗抹茶ぜんざい

中秋の名月。 生まれて初めて観月目的で出掛けました。夜に出掛けるのは至難の業です。 家事担当者は、夕方から料理のために長時間自由を奪われます。家族バラバラの 帰宅時間に合わせて、なんとなく午後5時頃から夜の間は落ち着きません。 今は人数が減って…