めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

蒟蒻と山芋とニラの漬物炒め

一風変わった料理でしょうか。このタイプを最初に作る時は勇気が要りました。

引き続き厳しめの痛風ケア。プリン体をできる限り抑えて野菜料理。

それでも、しっかりしたピリ辛味付けにしてご飯のすすむおかずは作れます。

ついでに冷蔵庫の漬物の残りを片付けることにしました。

上の娘が出てから漬物が減らなくなりました。彼女は好きだったのでしょうね。

下の娘はあまり好まないようです。それで、お隣さんに少しずつお出しするだけでは

残ってしまうことも出てきました。

それで、少し味が落ち始めた漬物を炒め物の味付けに。

蒟蒻と山芋とニラの漬物炒め

蒟蒻と山芋とニラの漬物炒め

人気ブログランキング

蒟蒻と山芋とニラの漬物炒め
骨付きソーセージ(いただきもの)
小松菜のごまだれかけ
ヒジキと枝豆の煮物
人参サラダ
福神漬け(市販品)
豆腐と葱の味噌汁
玄米ご飯2杯

 

蒟蒻切れ目を入れて下茹でして、乾煎りをしておきます。炒めものでも味がよくしみる

ように、ここだけは手抜き無しで。人参も軽く下茹ですると結果として時短です。

漬物はキムチ、白菜浅漬け、福神漬けです。丁度良いラインナップで残っていました。

酸っぱくなった白菜も、炒めてしまえばいい味になります。

ごま油で野菜と漬物を炒めます。辛みが足らない時はコチジャンをプラス。

塩味が足らない時は醤油。酸味が気になる時は味醂。というように、漬物の残量の

バランスに合わせて臨機応変に。味が決まったらニラを入れてさっと炒めて終了。

いくつもの旨味が重なった複雑な味で、しっかり蒟蒻にも味が絡んで美味。

食感も蒟蒻、山芋、人参、白菜と全く違うので楽しいです。

パクパク食べれて、ご飯もついでにパクパク行ってしまう……少し食べ過ぎました。

これなら全然ケアっぽくない厳しめケア。

おまけの骨付きソーセージを一本のせられるぐらいです。