めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイナンチキン

輸入品をたくさん扱うお店の見切り品ワゴン。大好きです。 いろいろな国のいろいろな食文化を垣間見ることができて、とても楽しいです。 美味しくて再現できそうな味なら創作チャレンジですが、そうならなくても味の経験の幅が広がります。 輸入品は本場の味…

カンパチの煮物大葉風味とPCとデジカメの故障

さて、昨夜もなぜか3匹の蚊と戦い、眠れずに早朝ウトウトしたら土砂降りの雨の音で起こされました。先月から次々と問題発生です。 娘のパソコン、それ以前からの私のパソコンの不具合がまたもう一段(Windowsのアップデートの度に)動きが悪くなっていきます…

角麩と生姜のかき揚げ風と蚊とのバトルに思う

メインに据える食材がこれと言ってない日。しばらく前の食卓です。 食材としてメインは鮎ですが、小さいので小皿料理。 ということで和風ベーコンエッグという感じで、卵焼きとベーコンの組み合わせで一品作りました。 それだけではお隣さんには足らないので…

天ぷら盛り合わせ(穴子、大葉、紅生姜、トウモロコシ)

勉強会に行った日。帰り道にあるスーパーで、珍しく生の穴子を見かけました。 夕方遅い時間、鮮魚売り場は大好きな値引きシールだらけ……。 半額なので買いました。 近頃は物価高で朝の特売も全く魅力が無く、行っても食材が予算内で手に入りませんし、このと…

豆腐とニラの和風煮物

娘の親友が帰った後、ゆっくりする間もなく、娘は通常のバイトに戻り、私もすぐにまた県外の勉強会に参加しました。 娘のパソコンが壊れてしまったのは先月で、どうしようもないので新しいのを探しに専門店に行きつつ、修理でなんとかならないかと探って……と…

ライスオムレツ、サンドウィッチ、グラタンの朝食や昼食

娘と娘の親友ですが、お泊りの終わり頃の数日は同じ仕事で一緒に行動となりました。 この日は仕事が朝からではなかったので、バイト開けの娘が起きないことを見越しておにぎりのような卵焼きのようなオムレツのような、これ。 案の定、娘の分は次のバイトの…

炒飯、スパゲッティ、きしめん、雑炊の昼食

「何が食べたい?」と彼女のきいたら、「卵」と。 まったく、卵好きの娘が本当に二人になりましたね。 ということで、卵の価格高騰の中、卵が一番安い遠くのスーパーまで行ってきました。 さて、私の三人目の娘扱いの彼女。 来る前には気を使って自分が食べ…

餃子スープや玄米粥等の夜食

娘のバイトは夜までのことも多く、帰宅時間が夜遅くなる日がしばしばです。 本業系の仕事はもっと不規則で、やはり夜のことも出てきます。 お泊りに来てくれて一緒に仕事に行った日と、バラバラでもバイトと本業の日など、夜遅く帰って来て夜中頃に夕食とい…

おからと米粉入りパンケーキとスープ等の三種の朝食

実は、普段我が家ではまともに朝食を作りません。 そんな生活は不健康極まりないとおっしゃる方も多々おありだろうと思います。 私はそんなに健康オタクでは無いけれども、それなりに家族の健康に関しては気を使って(まあ家計の問題もあって自分は棚上げで…

鮪メンチカツ

お泊りの日々はあっという間に過ぎ、帰る日がやって来ます。最終日の夕食は鮪。 初日の「 豆苗入り鮪モヤシハンバーグバター醤油ソース」が妙に彼女に好評だったので、再度鮪のアラ(加熱用)。100g98円税抜き。 今度はメンチカツにしました。 これも以前に…

手羽元と人参とジャガイモの中華煮

痛風ケアとしてプリン体を減らすためにはどの食材も下茹ですると効果があります。 大豆も戻して下茹でしてから煮るとより良いですし、肉や魚もそうしたいところです。 骨付きの鶏肉を使う理由は骨の分で見た目のボリュームが増えること、かぶりつきたり骨か…

チンゲン菜のひき肉詰め蒸しの和風チリだれと蕪菜と小松菜入りの焼き餃子

今日は一気に2食分の紹介です。というのも、味付けや材料が少し違いますが、どちらも一度作ったもののリピートに近いものだからです。 まずはチンゲン菜の肉詰めです。 株丸ごとの根元の部分だけを使って、そこにひき肉を詰めて蒸し焼き。 たれの味は前回の…

冷奴の人参の葉味噌のせ

娘たちが本業にしたい仕事は不規則です。夜遅くなることもしばしばで、普通に夕食を食べたら翌日に響きそうなことも多々あります。 そんな日は、下の娘がバイトで遅い日と同じような感じで、お隣さんの痛風ケア料理だけを作り、女子は別のものやそのアレンジ…

サワドー菌のパン(胡桃無花果、スモークチーズ、生ハム、骨付きソーセージ2種)

お泊り期間中、朝食も必要なのでサワドーでも焼こうかと思いました。 ところが下の娘が「えー、じゃぁ(私は寝てるから)焼き立て食べられないじゃん……」と。 いや、朝は起きなさい!……なんてことは絶対に言いません。欲望のままに暮らすのが今の我が家の女…

粗びき合いびき肉のハンバーグトマトデミグラス風ソース

物価高でひき肉を買うのもままなりません。しばらく我が家もハンバーグはご無沙汰です。 安い時に作り置き冷凍してあるひき肉料理はありますが、焼き立てジューシーなハンバーグは久しぶりです。 一人増えていた娘は普段は独り暮らし中なので、一緒に暮らす…

人参の葉入り魚肉ソーセージ団子と小松菜のバターソース炒め

娘の親友のお泊り二日目の夜のご飯も普通に痛風ケア料理を一緒に。 これが我が家の日常なので、そのままです。 娘はバイトで夜中近くに帰宅予定なので、いつも通りにお隣さんの分を整えて写真を撮って、お出ししてから、娘の分をよけておき、もう一人の娘(…

豆苗入り鮪モヤシハンバーグバター醤油ソース

今月初めから娘が一人増えている生活が続いていましたが、とうとうお別れの日が来てしまい……ハグして送り出しました。 私としてはちょっと出来が悪いと思ったアクセサリーも喜んですぐにつけてくれ、旅行鞄の隙間にレトルトを少しだけ(なぜかちょうど良いス…

ベーコンと豆腐の洋風胡椒麻婆丼

随分前に作った女子用のケアじゃない普通食です。 同じ物を作るのにすぐ飽きてしまう私は、麻婆豆腐も味付けをいろいろ変えてみたり、違う材料を選んでみたりしています。 ひき肉が無かった。ネギも無かった。でも豆腐をなんとかしたい。 そんな日がやってき…

油揚げの焼き物と具沢山お味噌汁

厚手の油揚げは焼くだけでそのままでもご馳走感がありますね。 プリン体の素だけれども和食には欠かせない鰹節を少しと葱をトッピングして、醤油をかけるだけで幸せな味。 モヤシ、ピーマン、パプリカと黒豆で和え物を作って添えたら彩がよくなります。 これ…

野菜キムチ炒め

また、いただきものの串カツを使いました。 以前にも書いたように、お惣菜の串カツは自分で手作りするより衣が厚いのでカロリーは高いと思いますが、肉がペラペラなのでプリン体は少なくなります。 食材不足や時間が無い時にお出ししても全く不安の無いもの…

中華風納豆ドリア

昨年夏のコロナ罹患からの後遺症と思われる体の不具合がまだまだ続いています。 それでも酷い脱毛は今のところ収まって、回復途上ですが帽子無しで外を歩けるようになりました。 が、例の持病?の頭痛が来るとせっかく生えてきた短い毛がはらはらと……。 とい…

生ハムとレタスのピザ

ちょっとカラーセラピー。しばらく前の料理の写真を見ていて、今週の私はこんな気持ちだなと思ったので。 この時は確か……生ハムに半額シール。ピザクラフトも値引きシール。 野菜は高くて買えなくて物足りませんが、ピザに。 ソースは使わず、シンプルに生ハ…

モヤシオムレツと練り物と野菜の煮物

同じおかずをあまりリピートしない我が家です。が、これはよく作るほうのおかずになります。ヤシオムレツです。 痛風ケアで、おかずが足らない、タンパク質が足らないとなった時に便利なのは鶏卵。 プリン体はゼロ。コレステロール値云々は言われることがあ…

稚鮎の南蛮漬け

今日は悪い見本を紹介する日になります。肯定なのか、否定なのか、語尾までしっかり間違えずに読んでいただけると嬉しいです。 前回もそうですが、痛風ケアメニューとしてお勧めできない小魚料理。 小魚は危険物で、食べるならプリン体が少なめの部類である…

人参と軟骨入り鶏団子クミン風味の醤油だれ

軟骨入りの鶏ひき肉を買いました。 鶏ひき肉の材料の多くは胸肉。時々皮をミックスしたり、軟骨をミックスしたりして作って売られています。 モモ肉の場合は表記されていることが多いです。少し材料が割高ですし、人気の部位だからだと思います。 痛風ケアな…

鮪の葱巻き串カツ

いつもの鮪の加熱用のパック。物価が一気に上がって騒がれた2か月ぐらい前に、一時100gで130円前後の値段をつけて並んでいましたが、このところまた98円ぐらいになって来ました。 やはり100円越えでは売れないのでしょうか、使い道のわからない人が意外に多…

稚鮎のかき揚げ

スーパーの魚売り場に鮎を見かける季節になりました。 うっすら緑色を帯びた鮎は並んでいても色が違うのでなんとなく目に入りますね。 まだ小さめのサイズですがなんとなくそんな季節になったなぁと思います。 滅多に見かけませんが、稚鮎も並ぶことがありま…

小松菜入り餃子

滝のように降った雨が止み、強風吹き荒れる今日。 午後には雲がすっかり飛んでいき、青空に夏を感じる日差しです。 一時的に家族が増えて、朝、昼、夕ときちんとご飯を作っています。 餃子も一回やったらいいかな?と思っていますが、材料の値段次第です。 …

鰹とタラコの寿司丼と海老出汁(ビスク)味噌汁

プリン体を気にせず作れる普通食の女子ご飯。 お隣さんがお留守でケア料理が不要の日は、ひたすら手抜きしてまともなものを食べない日もあれば、プリン体が多い食材を敢えて選んで作ることもあります。 そういう日は写真を撮ります。忘れることも多々ありま…

有頭海老のレモンバタースパゲッティ

薄味で加熱後に冷凍した有頭海老。 シンプルにバターソースに、レモンをプラスしてパスタにしました。 いつもこのブログを覗いてくださる方々には、記憶が残っていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。 「エビ炊き込みご飯 」の時に使った実は女子に…