めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

有頭海老のレモンバタースパゲッティ

薄味で加熱後に冷凍した有頭海老。

シンプルにバターソースに、レモンをプラスしてパスタにしました。

いつもこのブログを覗いてくださる方々には、記憶が残っていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

エビ炊き込みご飯 」の時に使った実は女子にもお節に入れるつもりで入れられなかった有頭海老の残りです。

年末に1パック6尾入りを買い、一人2尾。で女子は食べずに4尾が冷凍庫に入ったまま。

2尾を炊き込みご飯にしたので残りはこうして食べることにしました。

酒、味醂、少量の白醤油でうっすら味付けしてあるだけのものなので、洋風にアレンジしても全く問題ありません。

薄味万歳!

有頭海老のレモンバタースパゲッティ

有頭海老のレモンバタースパゲッティ
ブログランキング・にほんブログ村へ

満足度が高いパスタですね。

あまりバターは使わないのですが、たまにはバターソースもいいです。

玉葱とバターと胡椒に海老の出汁が少々という材料だからこそ、海老の風味が消されないので美味しいです。

さて、今夜からしばらくの間ですが、我が家の女子スペースはまた3人家族になる予定です。

上の娘はしっかり頑張っているらしく、帰ってくる気配はありません。

帰ってくるのは下の娘の親友ですが、私の気分的には彼女もうちの子です。

もっと頼ってくれてもいいのになぁと、一方的に母心が出てしまいます。

今回で私に慣れてくれて、ここにいる間にしっかりメンタルケアというか、心の休暇ができたらいいなと思います。

何よりも、彼女自身が安心して「うちの子モード」になってくれたら最高だなと思っています。