めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鯖のハーブバルサミコ煮

鯖の煮物ですが、洋風の変わり種の新しい味付けをしてみました。

バルサミコ酢を入れてハーブを入れてあります。

添えたのは茹で野菜。

和風の鯖の煮つけと違って野菜が一緒になっても違和感なく美味しいです。

鯖と一緒に煮込んでしまってもいいぐらいですが、人参ジャガイモ玉葱の野菜だけを一緒に水はごく少量で茹でました。

玉葱とジャガイモの一部と茹で汁を抜き取って、スープに使いました。

プリン体の多い鯖なので、牛乳たっぷりのポタージュ。

この時は春らしく菜花にしましたが……そろそろ菜花も終わりのシーズンですね。

鯖のハーブバルサミコ煮

鯖のハーブバルサミコ
ブログランキング・にほんブログ村へ

鯖のハーブバルサミコ煮の痛風ケアメニュー

鯖のハーブバルサミコ煮の痛風ケアメニュー

鯖のハーブバルサミコ
モヤシのサラダ
チンゲン菜の和え物
人参と牛蒡と油揚げの煮物
米麹漬け
菜花のポタージュ
白米ご飯2杯


最近、なんだかんだと毎日バタバタで、なぜそうなっているのか自分でもわからない状態です。

特に余分にやりたいことを入れたわけではない(入れたい気持ちだけは満々)ですが、家のことだけでいっぱいという感じです。

家事が終わらない……。

それと天候の変動が激しいせいで片頭痛が凄まじいのもありますね。

思考停止して動きがのろのろになっていますし、記憶力も落ちています。

認知症かしら??と不安がよぎるほど、頭痛で変です。

というわけで、今日は今から病院に行きます。痛み止めが減ってきたので。

それ以上に、遺伝なのか同じく片頭痛の下の娘を診察に連れて行くためです。

娘はとにかくまず検査が必要。

片頭痛なんて原因は不明だから片頭痛だけれども、一応検査して、純粋な片頭痛かどうかを確認したいところですね。

娘にも、副作用の心配の少ない、悪影響の少ない痛み止めを処方してもらいたいと思っています。

では、行って来ます。