めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薄切り豚とチンゲン菜の新生姜ソテー

我が家の夏を知らせる食卓という感じです。さわやかな新生姜を使った料理。 昨日アップした女子用のご飯に豚肉薄切りのソテーがなぜあったかと言いますと、その前にこれを作ったからです。 注意深くご覧になっている方はもしかしたらお気づきかもしれません…

トマトの赤い野菜カレーとチーズクルチャ

短時間でできるトマトを使った赤い野菜キーマカレー。 野菜を小さく切ってスパイスと一緒にオリーブオイルで炒めて煮込み、トマトをたっぷり加えて仕上げました。 豚薄切り肉をソテーして、その上にカレーをかけてみました。 カラーセラピーに使うなら赤は多…

鰺のつみれ揚げ(市販チルド品)

お惣菜チャレンジも慣れてきました。そこで、お惣菜コーナーに限らず、レトルトやチルド品も利用しようとチャレンジを始めております。 これは真空パックで売っていました。鰺のすり身を衣をつけて揚げて、味付けもして、温めるだけで食べられるというもの。…

ヒジキとパプリカのサラダ

メイン料理はパセリたっぷりハンバーグ。 庭の花壇のイタリアンパセリが春先に生い茂り過ぎたので、たくさん混ぜ込みました。おまけに成形後のハンバーグにぺたんと葉っぱを張り付けて、とにかくパセリの風味がしっかり出たハンバーグにしました。 イタリア…

梅干入りうどん

空が不安定で、曇ったり日がさしたり、そんな中に雷付きで通り雨。 蒸し暑く感じますね。 と言ってもまだまだ夏本番ではありません。これからもっと暑くなることでしょうから、今からあまり冷たいものを食べていると夏バテと夏太りに繋がりかねません。 そん…

厚揚げと根菜のピリ辛炒め

食品の物価高か加速している実感があります。いわゆる隠れ値上げも多くて、それも露骨にわかるような量の減らし方になっています。作る側も大変ですが、買う側も大変な状況が続いているようです。 卵売場でしばし佇み、肩を落として去る人を目にするようにな…

豚肉団子の山かけ

変な料理ですが、美味、且つ栄養価が高いです。夏バテ中の真夏にもお勧めです。 豚ひき肉に、生姜、酒、味醂、醤油と、ごく普通の味付けで加えて好みのサイズにまとめてフライパンで焼きます。無論、油で揚げてきちんとした肉団子にしても良いです。 あり合…

丸ごとピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰め。プリン体を極力減らす厳しめケアなら3個に留めたいですが、今回は4個盛り付けました。 ひき肉の量は、肉詰め4個でケア用のハンバーグ1個分ぐらいでしょうか。多すぎることはありませんね。 見た目はボリューミー。 ひき肉にしっかり混ぜ物…

ハムチーズ野菜のバゲットサンド

我が家はサンドウィッチはあまり作らないほうだと思います。 好きなのは私だけ。 軽く食べてからバイトに行く娘と、朝昼兼用のサンドウィッチ。 下の娘は小さい頃からケーキのスポンジに始まってパンやお饅頭の皮まで、食べられないものがあります。パンがよ…

紅生姜お好み焼き

お好み焼きの写真。写真では中身はわからないですね。 キャベツと紅生姜だけです。 この紅生姜の紅色は赤蕪色素でつけられていて、加熱するとどんどん色が薄くなっていきます。 コチニールや食紅ではなく、パプリカ色素や赤蕪色素で赤色にする加工品が少しず…

キャベツ入りロール鮭グリーンピースソース

昨日の鮭の皮料理に使った鮭。皮無しにした身の部分でロール鮭。 半身だからできることですね。 鮭の皮を先に食べて、翌日は別材料で作り、翌々日に鮭の身。 計算高く行きましょう。 身を食べて皮を後にすると、残り物感。皮を先に食べても連続二日鮭をした…

鮭皮のパリパリ焼き大根添え

なぜかこの時期に生鮭の半身を安く売っていました。大きいものって料理の幅が広がるので魅力的。何年振りぐらいに買うので、それを使った料理も何年振りとなりますから、ちょっと嬉しくて。 鱗を取って骨を抜いて、皮も剥いでと考えて……出ました「モッタイナ…

エスニック風豚団子のトウモロコシの皮包み蒸し

ケチケチの節約エコ生活。「モッタイナイ」も妙なところでも発動します。 いただいたトウモロコシ。今回は特別何もせず、茹で(蒸し)コーンにして添え物として食べてしまいます。 しかし……皮が残ります。それも大量に。ヒゲも残ります。 貧乏人の「モッタイ…

チンゲン菜玉丼

お昼の女子ご飯は簡単なものが多いです。概ね一品料理。しかも、リゾット、焼きそば、うどん、炒飯など、鍋一つできる、超安価なものばかりです。 パスタは鍋二つになりますが、それもよく作ります。オムライスも鍋二つですが、作ります。 お昼に作るものは…

豚肉の三色野菜巻き

プリン体を減らすために豚肉の量を極力減らしていますから、綺麗に撒くのは難しいです。ギリギリで止まっています。 巻き方が美しくないですが、ニラ、人参、大根を豚バラ肉の薄切りで巻いて、表面を焼き、タレで煮絡めています。 豚肉の部位の中ではプリン…

野菜のキムチ煮

野菜もりもりヘルシーおかずです。 プリン体が多いタンパク質のものは竹輪だけ。いろいろ野菜の大切りでボリュームを出しています。 キャベツ、玉葱、人参、水菜、エノキダケ、蒟蒻。それに調味料兼具材の白菜キムチ。 野菜は何でもいいですね。種類をたくさ…

鱈のセージバターソテー

花壇のセージでもう一品。セージは虫がつきにくいと言いますが、セージを好む虫がいるようで、緑色の小さな羽虫がくっ付いています。それでお世話ついでに綺麗なところを使って今度は魚料理。 値引きシールの付いた鱈の切り身。普段はアラばかり買っています…

鶏肉のソテー照り焼き風セージの香り

「マカロニサラダが食べたい」という娘に作りました。 緊急事態宣言前に私が留守をした時に自分でボールに一杯作って二日で食べたとか。それでも「また食べたい」と。 作ってやったら後日「自分で作って食べて、後で母に作って貰ったらそっちの方が断然美味…

イカ墨と豆腐のスパゲッティ

市販のイカ墨ソース。 若い頃によく使っていた缶詰は見かけなくなりました。 よく見かけるレトルト品はどうも混ぜ物が多くてイカ墨の風味が気に入りません。アーモンドが入っていて味がボケている感じです。 墨袋が無事で新鮮な獲れたてのイカも手に入りませ…

焼きシシャモのレモンハーブマリネ

プリン体が多い食材なので、安くても随分我慢していたシシャモです。 シシャモは扱い易くて、お値段も(偽物なら)お手頃で、カルシウムも摂れる栄養価の高い優秀食材。 なのに「子持ち」だけがお店に並び、「子持ち」ゆえにプリン体が爆発的に入っていると…

ポークソテー人参ソース焼き玉葱添え

このところ急に気温が上がり、体がついて行かないのは多くの人に共通です。 そこで豚肉ですね。赤身に含まれるビタミン系が元気の素と言われますが、プリン体は赤身肉に多く、モモは避けたいのでロースで。 日差しが強いのでお肌にもよい人参をフレッシュな…

ローマ伝統のマリトッツィ(マリトッツォ)完成品?

気温が上がって、3度目チャレンジ。 イタリアの土地ごとに違う伝統のパンに使う専用酵母は純粋に「○○酵母」とは言えない、複雑に混ざり合ったもののようです。 そんな伝統のままの酵母菌は手に入らないので、アイルランドから来たサワドー菌に、イースト菌を…

砂肝レモン

100g68円でしたからたくさん買ってしまい、砂肝をまたワイン煮にしました。 半分は冷凍保存。 もう半分を1食として食べようと思っていたら、つまみ食いされました。 ちょっと足らない感じになってしまったので、さっぱりと箸休めのような酒の肴のようなサラ…

豆腐と小松菜の坦々風煮物

珍しいので載せてみることにしました。 2か月近く前ですが、芝麻醤を使い切りたくて、考えた料理。でも……これ、自分としては失敗作。 こういう失敗はもう数年に1回というレベルで、それが「珍しい」です。 ちゃんと食べられますし、そこそこ美味しいです。 …

蒸し鶏のレッドオニオン入り塩麹ダレ

レッドオニオンを使ったピンク色のソースは これで終了。また、新玉葱のシーズンか、なんとなくレッドオニオンが安い時に楽しもうかなと思います。 今度は塩麹を使ったあっさりしつつも深みのある味で、蒸し鶏をいただきました。 蒸し鶏は家計のために胸肉を…

丸ごと蕪の煮物蕪菜卵あんかけ

これは春の終わりのメニュー。食べたのは二週間ほど前でしょうか。まだアップしていませんでした。 普通なら手が出ない表面が茶色に汚れた蕪。皮は三層に剥いて外と繊維の二層を捨てて、間を漬物。で、本体は丸ごと煮て1回食べて、最後にもう一回。 冷凍して…

焼きイカのドリア

「絶賛!プリン体フェスタ 後夜祭!」です。 そうです、プリン体ブリブリの豪華な残り物が出ました。「ゲソ」です。 小さなイカ、ゲソも小さいので半分に切っただけで一口サイズ。 本当は冷凍しておこうかと酒を振って火を通したのですが……旨味たっぷりの汁…

おろし人参の三色うどん

日差しもチリチリ、気温も上がって、夏はそこまで。一か月以上前にスーパーの麺売場が一気に冷やし中華屋つけ麺がメインになって「早すぎるし体に悪いでしょ」と思ったのに、その光景にも違和感がなくなりました。 熱々のうどんをやめて、さっぱりとするっと…

竹輪のバター醤油ソテー

竹輪をベラーっと平らにしてバターでソテーして、仕上げに醤油で香ばしく仕上げましたました。 こうすると、竹輪もボリューム感が出て、メインに据えられますね。 プリン体を減らしたいなら、高級品ではなく格安の竹輪を選びましょう。高級品はすり身がたく…

ボリューム野菜のオニオンカレースープ

お泊り仕事に行くと、当然ではありますが、一日3食全部外食になります。朝も昼も夜もたっぷりプリン体。ということで、お隣さんのお泊り仕事の前後は、野菜ばかりの厳しめケアです。 具は玉葱、ジャガイモ、キャベツ、蒟蒻、南瓜、ピーマン、茄子。 全部大切…