めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

焼きイカのドリア

「絶賛!プリン体フェスタ 後夜祭!」です。

そうです、プリン体ブリブリの豪華な残り物が出ました。「ゲソ」です。

小さなイカ、ゲソも小さいので半分に切っただけで一口サイズ。

本当は冷凍しておこうかと酒を振って火を通したのですが……旨味たっぷりの汁が思ったより出てしまったので、冷蔵庫保管で早々に食べることにしました。 

焼きイカのドリア

焼きイカのドリア

人気ブログランキング

 イカの汁を温かいご飯にざっと混ぜ込んでなんちゃって「いかめし」。

その上にレンジで加熱した玉葱のスライスをたっぷりのせて、トマトソース、チーズ。

二人分なのでトースターに入れて加熱。チーズが溶けてきたところでゲソとハーブをのせてさらに過熱。

イカが香ばしく香って、ソースがグツグツしたらできあがりです。

いかめしのドリアの上に焼きイカがのった、香ばしい一品。

当然、後夜祭も娘の「絶賛!」いただきました。

えーっと、お隣さんは……イカプリン体多くてNGだし、チーズはお嫌い。その上に外食を三日間も連続でしちゃってますから……ということで、一昨日アップした竹輪のバター醤油ソテーです。

この格差は嫌がらせ……ではありません。食べる人の体をいたわるための人としての親切心と、ケア食が必要な家族のための義務感からです、念のため。