めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

角麩串

プリン体多めになる小魚は少ししか食べられないけれど、たまにはそこそこ満足いく量を食べたい時もあります。 そんな時は、プリン体の少ない白身魚の小魚を選びます。 例えば、ワカサギ。 ここ数年、魚売り場であまり見かけなくなりました。 これも他の多く…

ブールの小倉トースト

お昼には起きて昼食(朝食)を食べようとしていた娘ですが、年が明けてから用事の無い日は昼になっても起きて来ません。(用のある日はささっと起きてきます) 寝ているせいか、薬が効いているのか、お正月に私の叔母から教わった民間療法的な「キャベツを………

屑野菜と厚揚げのキムチ風味鍋

節約エコの鍋です。 格安で手に入れた野菜と厚揚げ。 あまり綺麗と言えない蕪の葉、普通には売れない硬い葱、キャベツの硬い外葉や芯。 じっくり煮れば大丈夫。 賞味期限までに食べきれず、期限切れで漬かりすぎたキムチを無駄にしないようにつけ汁ごと全部…

器の話 9 深皿

小鉢代わりにも、普通のお皿の代わりにもなる深皿。 今年の元旦に、娘の福袋買いに付き合って買い物に行き、300円均一で娘と衝動買いしました。 単なるクラフト品ですが、中華料理に合いそうな形とかわいい柄。 少し胃腸が改善してきたのでしょうか、食事中…

セロリの葉入りハンバーグ豆苗デミグラスソース

野菜価格高騰中。もう、ずっとこのままなのかしら?という不安が……。 ここ数年、食料品のお値段が上がり続けていて生活を圧迫しています。 遊びに行けないというリモートなどで仕事ができる上層の人たち用なのか、贅沢品が店頭に並んでいますが、底辺層に手…

金時人参のポタージュ

久しぶりのカラーセラピーに使える料理。 年末にだけスーパーに並ぶ金時人参(京人参)。赤色がとても綺麗です。 赤いのでポタージュにしても色が濃いめで綺麗です。 正月疲れ。バタバタして鏡開きに善哉も作らず餡餅にして、小正月は小豆の事をすっかり忘れ…

厚揚げ入り野菜炒めニンニク生姜味噌風味

いただきもので困ってしまった「ニンニク生姜味噌」なるもの。 やっと使い切れました。ホッとしました。 何しろ、ニンニクは嫌いではないけれども体が苦手なようで、匂いもキツイのは辛い私で、この味噌の強いニンニク臭は調理するだけでもストレスがかかり…

スパゲッティ海老ソース卵と蕪添え

海老出汁を使ったスパゲッティ。 お節料理用の有頭海老を調理した時に出た出汁は、プリン体が多いのでお隣さんには出せませんから、汁だけ冷凍していました。 それをパスタソースに。 具もないし、色も地味なので、卵と赤蕪をトッピングしました。 スパゲッ…

パネットーネ

イタリアのトスカーナあたりではクリスマスの定番のお菓子panettone。 日本に最初に入ってきて流行った30数年前は「パネトーネ」という名前で売り出していました。 綴り上、小さい「ツ」が一応入るのですが、私の音の印象では「ツ」をそれほど強調しなくても…

鮪の湯引き辛子酢味噌だれ

鮪です。形が不揃いなので、写真で想像がつきますがアラです。 普通、アラは加熱調理に回されます。「加熱用」と書かれて売っています。 ところが、正月明けのある日の魚売り場。冷凍で仕入れた鮪を刺身用のさくに加工してパックしたばかりらしく、アラもま…

葱と海苔と椎茸のカツとじ

今年に入ってからも、まだ娘の調子が悪いので、お隣さんと女子ご飯が別という日が多かったです。 娘のご飯をケア料理に合わせていられる状態ではなかったので、ケア料理だけ別に一食分作る状態が続いていました。 これは年明けてお節の残りの最後の片付けで…

鯵のつみれ天ぷらの吸い物

年末に干物や生の青魚が格安になっていました。 多くのご家庭で、そういう食材は年末年始のご馳走の材料から外れるのでしょう。 我が家は寧ろそれがご馳走。 普段は高くて手が出せませんし、プリン体が多いので買い控えしてしまいます。 それでも青魚はプリ…

野菜あんかけ和風オムライス

寒いので、温かいもので食欲不振の娘の好物で、時短でできるものを作りました。 年末のバタバタの時の女子ご飯です。 バターを使わずにサラダオイルで焼いた卵。 鰹出汁と醤油味の野菜あん。 ご飯は手抜きで、白米ご飯です。そう、お隣さん用と一緒に炊きま…

鱈とモヤシの蒸し物ニンニク生姜味噌添え

一昨日の帰りは成人式の二次会帰りらしい洋装のオシャレをした人たちを見かけました。昨日は鏡開き。お正月行事も一応終わりです。 毎年善哉を作りますが、今年は忙しかったのと、善哉仲間の上の娘が居ないのとで、作らず、焼餅にに案をかけてあん餅に。でも…

はんぺんのパン粉オリーブオイル焼き揚げ

少ない油でできる揚げ物はいろいろありますが、大急ぎでボリューミーなものを作りたい時は竹輪やはんぺんがいいなと思います。 油がほんの少しでも揚げたようなできあがりになりますから、焼いているのと変わりません。 油をオリーブオイルにして少しイタリ…

ひじきと茹で鶏のマフィンサンド

先月のある日の朝昼兼用ご飯。 ひじきと茹で鶏のサラダの残り物をはさんだだけの簡単サンド。 コーヒーのマグカップは、上の娘のお土産のガウディ柄のお気に入りが昨年割れてしまい、上の娘が選んで娘たちでお金を出し合って買ってくれました。 なぜか、大事…

七草と油揚げの炊き込みご飯

もう七草でしたね。 昨日はバタバタと出掛ける支度をしていました。 三日間家を空けるとなると、冷蔵庫も片づけが必要です。 食欲不振の娘がすぐに食べられるものを用意しながら、お正月の終わりを冷蔵庫で感じる私です。 バタつきながらも七草。 粥がお嫌い…

豆腐の紫蘇衣天玉丼

世の中コロナでまたまん延防止云々となっています。 この地域も時間の問題という気がして……。 そんな中でも予定されたことをなんとかこなしていく状態のようです。 細かく人をビシビシ管理して感染防止をしている組織と、個人任せで貼り紙だけの注意喚起でや…

味噌カレー焼きリゾット

残り物リメイク。 年末の鍋、「野菜の味噌カレー鍋」の残りです。 元々ケア料理含めて三人用に、その翌日か翌々日の女子ご飯用にと多めに作っていました。 ところが、夜は娘が一口も食べられないでご飯だけで限界でしたし、次の日も、その次の日も昼食は喉を…

蒟蒻のニンニク生姜味噌のせ串焼き

いつもなら全く残らないお節料理ですが、今年は残りました。 12月から一気に悪化して、今もろくに食事が食べられない娘。 ついついそれに合わせて私も控えめになってしまっていて、例年の通りに食べられませんでした。 そんな中でも、お隣さんの食事は例年通…

ひき肉入りニンニク生姜味噌風味の野菜炒め

お節料理を作ると屑野菜が出ます。 私は日常に面取りしたり、かたぬきしたりと野菜の形を整えて使うことは、しません。 食べられる部分を取り除いたら、もったいないです。 お店やお金持ちの人ならどうぞと思いますが、面取りしなくても崩さないように煮るこ…

ミートローフ和風玉葱ソースすだち風味

年末年始向けのお勧め料理なら、簡単で豪華なことが嬉しいです。 材料があればいつでも準備OKで作って冷凍保存しておけるのがミートローフ。 作るのも手抜きで簡単にできて、食べる直前の手間もほぼ無しに近いのが嬉しいです。 ひき肉の中に野菜などを混ぜ、…

野菜の味噌カレー鍋

元旦の夕食ですが、あまりに寒かったので……鍋。 プリン体を減らしたいので具は全部野菜です。 ジャガイモ、人参、白菜、玉葱、葱。 旨味を足すためにプリン体が多いけれど鰹出汁を少し。 それに味噌。 寒いのでそこにカレー系のスパイス。 味噌カレー味。 暖…

お節料理とお雑煮 2022年

あけましておめでとうございます。 今年は寒い朝になりました。窓を開けたらゴリゴリと音が……凍っていましたね。 温暖化でそんな日も少なくなりつつあります。 さて、元旦ですからお節料理とお雑煮です。 お節料理2022年お隣さん用 左手前から右回りに…… 紅…

サワドー(栗、じゃばかんピール、ほか4種)

大晦日だというのに、娘に合わせて寂しい食卓です。 時間も病人に合わせていたら、今日のお昼は16時頃に…。すっかり冷たくなったものをチンしたけれど、やっぱりすぐ冷めます。 雪がふっていましたからね。 クリスマスに、チーズフォンデュが食べたいと言っ…

ポークソテーきのこデミグラスソース

今年はプリン体控えめのケア料理でお誕生日のご飯を作りました。 ここ数年、お誕生日はケア無視した食事をお出ししていましたが、今年は両立を図ってみました。 豚ロース肉は少し多めですが、お隣さんの好みの脂肪多めのところを買い求めました。 脂肪が多い…

おからのトルタサラータ(ローズマリーチーズ)

生おからを売っているお店が減ってから、おから料理が減りました。 一時販売をやめていたお店がまた売り始めたのですが、そこのお店は野菜の質が悪いままお値段がかなり高くなってしまったので、足が遠のいてしまっています。 先日、ふと思い立って100均つい…

手羽元の水炊き風スダチ塩麹だれ

手羽元で作っている上に野菜が多いので、水炊きっぽくありませんから「風」に。 とにかく野菜でボリューミーにするのが痛風ケアで一番簡単な方法です。 大根、人参、玉葱、法蓮草、白菜、葱を入れました。 鍋や煮物での注意事項は、煮汁です。煮汁を飲まない…

湯豆腐の山かけキノコだれ

消化にいいものばかりの娘用をお隣さん用ケア料理にアレンジ。 ほとんどの日は全く別料理を作るか、お隣さん用を娘用にアレンジするかです。 でも、何事も柔軟に視点を変化させることは、生きていく上でもとても大切です。 湯豆腐。 熱々の豆腐に、熱々のタ…

赤ガレイの洋風煮

昨日は2か月以上前のご飯で、今日は10日ぐらい前のご飯の紹介。 値引きシール付きでかなり格安のものに出会って、赤ガレイが買えました。 カレイは洋風に煮ても美味しいので、洋風にしました。 ワインとオリーブオイル、ハーブと塩。 洋風の魚料理ではプレー…

ブログランキング・にほんブログ村へ