めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ゴロゴロ大根入りハンバーグ

ハンバーグはプリン体を減らしたい痛風ケア料理に応用しやすい料理です。

めのキッチンでは、ひき肉はわかりやすい目安で100グラム以下にしています。

痛風を発症する人の多くが、少し小さいなと感じるハンバーグになりそうですが、小さいと感じる人に魔法のように大きくできるのがハンバーグの良いところ。

繋ぎと具材。

ハンバーグのサイズはそこで大きく違ってきます。

野菜をたっぷり混ぜ込むことで大きなハンバーグ、それも肉感を失わないものが出来上がります。

少し前に「ゴロゴロ人参入りハンバーグ 」を紹介しました。

それと同じように、加熱しても嵩の減らない根菜類を使う大きなハンバーグになるパターンです。

今度は大根。水分の多い大根は人参よりもジューシーさを維持してくれます。

ゴロゴロ大根入りハンバーグ

ゴロゴロ大根入りハンバーグ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ゴロゴロ大根入りハンバーグの痛風ケアメニュー

ゴロゴロ大根入りハンバーグの痛風ケアメニュー

ゴロゴロ大根入りハンバーグ
添え野菜(キャベツ千切り、ヒジキ)
牛蒡の煮物
小松菜の和え物
茹で茄子の和え物
米麹漬け
油揚げとチンゲン菜の味噌汁
白米ご飯2杯

 

ド~ンと大きなハンバーグですが、ほとんど大根。

醤油ベースのたれを作って相性は抜群で味しいですが、見た目地味でしょうか。

和風味でなくても、トマトソースでもデミグラスソースでも美味しいです。

カルシウムを足したい人には(お隣さんはチーズ嫌いなのでのせられませんが)チーズをのせても美味しいです。

今日もこんな時間までバタバタしておりました。

いろいろ予定が入ってきたので、その整理確認、今年は町内のこともやる順番ですし、協力したいこともあるので町内のこともちょこちょこ忙しいです。

引越しして来年で10年になるので、家の中のあちこち手入れが必要な部分をやってしまいたいし、壊れてきた生活用品なども修理や交換が必要です。家のことは娘も手伝ってくれる部分も少しはありますが、ほぼ私一人でやること。

受けたい講座もありますし、取っておきたい資格もあります。

いつも通りにカウンセリングの勉強会に県外に行くこともありますし、自前のお茶会も定期開催。そこから派生する集まりを一つ実現させる準備もあります。

先日のボランティアグループには、しばらく関わらせていただくことにしたので月一回会合に。

陶芸も続けるつもりです。

散々ダラダラして来たので、それだけのことがなかなか忙しいです。体を運ぶだけのものはそうでもないですが、そのために試行錯誤や準備をするものはその時間がかなりかかりますね。

今日の午前もお知らせの文面を考えていたら時間があっという間に過ぎました。

何もすることを許されずに死にかけていた頃を思えば、嘘のように充実したありがたい日々です。