めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ゴロゴロ人参入りハンバーグ

人参がお高いシーズンです。例年ならもうしばらく我慢すると、新人参が大量に動き始めて少しは値段が落ち着くのですが、今年はどうでしょうね。

コロナ以後、災害も多いですし、ここぞとばかり値上げや質を落とすというやり方がまん延している様子なので、何とも言えません。

先日、大袋に小さいものがたくさん入って少しだけお値打ちなものがあり、入手しました。

久し振りに大切り人参入りのハンバーグ。

ゴロゴロさいの目に切った人参を、ボロボロ落ちて成形が難しいほど、ぎりぎりまでひき肉でつなぎとめたもの。

上にもソテーした人参をのせました。

これでもかと人参。

ですが、意外にハンバーグなのです。

人参ばかりのはずが肉感もしっかり出る不思議さ……。

痛風ケアにはお勧め品です。

ゴロゴロ人参入りハンバーグ

ゴロゴロ人参入りハンバーグ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ゴロゴロ人参入りハンバーグの痛風ケアメニュー

ゴロゴロ人参入りハンバーグの痛風ケアメニュー

ゴロゴロ人参入りハンバーグ
添え野菜
小松菜のごまだれ和え
うどんのオーロラサラダ
ワカメと大根皮の酢の物
モヤシの和え物
大根菜と厚揚げのスープ
白米ご飯2杯

 

ジャガイモも小さなものが出回り始めました。

今ちょうど花がいっぱい咲いている花壇のローズマリーを切って、調理。

娘と私の好物のローズマリーポテトを添えました。

人参入りのハンバーグは過去に何度も作っていますが、久しぶりに紹介してみました。

ほぼ毎日新しい料理という売り文句なのに、という人のためには、うどんサラダでしょうか、初紹介品。

お昼に娘に作ったうどんの麺を小皿分だけ取り分けておいて、それを分葱、マヨネーズ、ケチャップ、胡椒で和えました。

ワカメと大根皮のロールの酢の物も初紹介ですね。

昨日の鮪詰めにした大根の皮はこうなりました。

人参がハンバーグを大きくしてくれますから、小皿も汁物も特別プリン体をギリギリまで抑えるということもなく作っても、痛風ケアになります。

当然、これもダイエットに使えます。

脂肪減らしたい人にはひき肉を脂肪の少ないところにしていただくか、鶏むね肉のミンチに変えていただくといいかと思います。

プリン体を減らした人は鶏むね肉はプリン買いが多いので、脂肪分のあるモモ肉のミンチをお使いください。

これは合いびきですが、牛でも豚でも鶏でも美味しくいただけます。

脂肪を控えて赤身を選択したらダイエットに、赤味を控えて脂肪のあるところを選択したら痛風ケアです。

痛風ケアの場合は、単純に「ヘルシー」でくくらないで、「ヘルシーなイメージ」に気をつけた食生活にしましょう。