めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アフォガート

ご近所さんから大容量のバニラアイスを頂いて、猛暑の中を嬉しく乗り切って きましたが、さすがに食べつくしてしまいました。 2か月かかりました。下の娘はミルク系苦手でバニラアイスを食べないので。 オバサン、太りますよね……2000ml…。一部お客に出し…

豆腐とハムのフラン

久しぶりに、フラン。フランス風卵焼きとでも言いましょうか。 ミルクとチーズを入れて具とともにしっかり火を通していくタイプ。 オムレツ、オープンオムレツなど名前は何でもいいけれど、ややこしい。 区別するために牛乳を入れてじっくり焼くのを私個人的…

うずらの卵入りおからポテトサラダバジル風味

鮭、半身で290円。厚みが今一つだったのですが、4切分の大きさです。 買いますよね。鱗取って骨抜いて、シンプルにバターソテー。美味。 そんな誰でも作れる定番簡単料理でブログアップにはならないことが多い私。 鮭と同じ日にスーパーを梯子して買ったおか…

ドライトマトとレモンのカセレッチェ

上の娘が家を出る前夜の送別会?に、女子だけの夕食をしました。 2週間近く前で、買い物に出るのも危険なほどの暑さ。 そこで、家にあるものをかき集めました。 パプリカとピーマンのマリネ。庭のプチトマトのバジルサラダ。ヒラタケのソテー。 庭のキュウリ…

野菜の混ぜ寿司

いただきものは嬉しいです。人の厚意ですから、何でも感謝していただくべきです。 が、その相手にあった物かどうかで喜びの度合いも変わるのが正直なところです。 冷蔵庫の中に放置されていたお隣さんご実家からの食材は主に地元加工品。 道の駅などで売って…

タコライス

沖縄土産のタコライスの素。首里城が焼けてしまったすぐ後に上の娘が沖縄研修。 どうしても遊びたいと前日入りに下の娘を付き合わせて連れて行きました。 下の娘は一泊して翌日の午後の数時間を一人で沖縄で過ごして帰宅しました。 その時のお土産です。 上…

錦糸卵と薄焼き卵のサンドウィッチ

暑いとついつい麺類に走る日本人ですが、麺は作ってすぐ食べなくては美味しくない というのが難点。家族が時間差で食べる時にはちょっと不向き。 時間差が出る時のお昼ご飯はおにぎりやサンドウィッチが便利ですね。 温めなおさずにそのままささっと食べれら…

切り干し大根のさっぱり煮

野菜高騰中につき、乾物で小皿をなんとかしようとしております。 乾物使うと和食感が出るので、個人的には好きですが、ガッツリな感じにはなりません ので、お隣さんのお好みかというと……「たまにはこれもいい」とおっしゃるレベル。 さて、便利食材の切り干…

葱と豚肉と蒟蒻の甘辛炒め柚子七味がけ

野菜不足。見切り品ワゴンで80円で仕入れたケール。 申し訳程度にお皿にのせて、その上に炒め物をのせました。 人参かなにかが無いと彩りが悪いです。 手に入ったのは葱だけだったので葱、それに蒟蒻で嵩増しして豚肉を炒めました。 定番の酒、味醂、砂糖、…

甘辛ひき肉と目玉焼きの冷製うどん

「雨が降ることもあるでしょう」…えっ?と思ったのは昨夜遅くの天気予報。 すごいですよ、この絶対はずれない天気予報。降ることもある、降らないこともある。 誰でもできる天気予報が堂々とテレビから……。 そして、雨、降りませんね。 先月の雨期(いえ、も…

生春巻きもどき

生春巻きが食べたいなぁと思っていました。 ライスペーパー、なかなか値引きになりません。 そんなある日、やはり米粉で作ったという日本製のシートが半額シール付きに。 透明じゃなくて、白い……。 でも、使い方は同じように具材をくるくる包んで食べると書…

目玉オムライス

卵料理でなんとか下の娘の食欲を繋ぎとめています。 食欲無いくせに卵には目がありません。 「オムオムライス!オムオムオムライスでもいいなー」 「卵3個?!それはさすがに多すぎじゃ……?」 ということで、ご注文ですが、3個は絶対にお腹が受け付けないの…

モヤシの豚肉ロールケチャップ風味

3週間前に小さいけれどなんとか98円で買えたレタス。翌週からは一気に200円 近くなり、それでもキャベツより安かったレタスが昨日は300円近い値段でした。 冷蔵庫に大体入っているはずの玉葱、ジャガイモ、人参が買い足せません。 昨日は葱2本108円、玉葱1個…

バーベキュー風唐揚げ

お盆休み終了。 数日静かだった周囲も工場の機械の音や何かでまた日常感を取り戻しています。 掃除スイッチはまだ入っているので今朝も大掃除モード。 40度近い気温の中での作業なので、元気の出るご飯にしたほうがいいですね。 バーベキュー風唐揚げ 人気ブ…

たまごサンド3種と団子2種

連日、救急車の音が近い距離で止まるのをきいています。 こんなに暑いのに今度のコロナ菌はなんと耐性のある菌なのでしょう。 今はそのコロナ対策はついでで、自宅で熱中症対策に勤しむ時かもしれませんね。 救急車で運ばれる前に、自己ケアを抜かりなくして…

なまり節入り山芋と海藻のサラダ仕立て

鰹のなまり節は昔ほど見かけなくなりました。 何年ぶりでしょうか。前回食べたのは高知の人にいただいて、生生しいなまり節で、 脂がのっていて実家の母が食べられず、もらったので……数年前です。 今は家族のハラスメントに纏わる諸事情で、家庭内別居と同時…

台湾ラーメン

これも名古屋飯だそうです。東海地方に伝わる台湾風の激辛ラーメン。 ニラとモヤシとひき肉を炒めてニンニクと唐辛子の利いた醤油味だそう。 この地方に生まれながら、今まで一度も食べたことが無かったという私です。 ところが、先日また食欲減退中の下の娘…

茄子の肉味噌田楽と焼ききのこ盛り合わせ

庭の茄子とキュウリはこれでストップしそうです。 茄子は世話を続けたら秋にはまた成り始める可能性がありそうですが、 キュウリは花も咲かず、枯れかかって来ました。 もう少しだけ頑張ってほしいけれど、天候不順の中ではよく頑張ってくれたほうだ と思い…

茄子とトマトの冷製フェットチーネ

家の敷地の隙間を無理矢理自分で掘って作った花壇は食べものだけを植えました。 一つはハーブを使いたいように使うため、もう一つは野菜が高騰して苦しい時にも なんとかケア食をやり抜くため。 素人作りの花壇に素人作りの作物は、豪雨に次ぐ豪雨と、次々と…

トビウオの塩焼き

珍しくトビウオが鮮魚売り場にお目見え。 この辺りではそれほど身近ではない食材だからか、一尾100円。 全部処理済みで開きになった状態の生。 開かれていたので、もう一段階加工可能かと思いましたが、素直に塩焼き。 「あれー?ヒレ無いの?」 という魚好…

乾物カレー(プレーン)

ちょっと前のひき肉入り乾物カレーの時にひき肉の味が強くて乾物らしさが 消えてしまいまして……リベンジ。 プレーンの乾物カレーです。醤油ベースの和風味で、生姜の利いたカレー。 薬味の葱が味を引き締めてくれます。 カレールーは4人前で2人前ぐらい使い…

大葉のポタージュ

お盆頃は暑いものですけれど、今年も強烈な暑さですね。 最低気温が少し下がってくれないと体がついていけません。脳が煮えそうです。 食欲が失せる前に、爽やかなものでしっかり栄養補給しておきたいですね。 先日、豆鯵を見つけて買おうかなと立ち止まって…

豚肉とピーマンとレッドキャベツのソース炒め

そういえば、ここ数年、メインに野菜炒めをあまりやらなくなった気がします。 野菜を軽く炒めると小皿にのせてしまっていました。 たまには野菜炒め、たまにはウスターソースベースの味付け。 豚肉とピーマンとレッドキャベツのソース炒め 人気ブログランキ…

マゼンタ色の野菜スープ

またもや連休です。何事も無ければ連休が嬉しい人もいらっしゃるでしょうけれど、 今年は連休のたびにストレスを抱えるので、連休も恨めしい感じです。 いつもなら外に出たのに、遊びに行けたのに、仕事に活気があったのに…という人も いつも通りに孤独に家…

バインセオ

商品入れ替え見切り品ワゴンを漁るのはかなり楽しいです。 普段は見ないような売場の棚やちょっとお高い商品、期間限定品などがお目見え。 値引きシールがついているので予算内でチャレンジできるの確立が上がります。 そんなワゴンで見つけた「バインセオと…

病院食と比べてみたら 3

ある病院のある日の朝食。 食パン、ジャム、マーガリン、スクランブルエッグ、アスパラ人参(焙煎ごま)、 バナナ、牛乳。 食パンは2枚。ジャムはリンゴでした。バナナは半分。 味の無い格安の惣菜みたいな卵。素材の味のほとんど無い茹で野菜。 なんだか子…

病院食と比べてみたら 2

引き続き、病院食との比較。その日の夕食は、おでんでした。 ご飯、関東煮、白菜エビの和え物、小松菜シメジの炒め物、オレンジ。 702㎉、タンパク質27.1g、脂質13.8g、塩分3.0g。 お昼も思いましたが、病院って、ご飯の量が多いですね。 お茶碗に盛った…

病院食と比べてみたら 1

先月、何年ぶりかで病院にお泊りしました。家事から解放されてのんびり過ごす つもりが、指定時間に行ったのに、病床が空いてないと2時間以上待たされ、 嫌な予感。診察して説明後の投薬の予定が、ベッドに案内されるとすぐに 「時間が…!」といきなり点滴ブ…

魚肉ソーセージの磯部揚げ

これをメインに置いてしまうとは、私も図々しくなったものです。 貧乏で自分の食事を抜いていた頃でもお隣さんの食事にこれはしませんでした。 今は思い切りよく、お泊りあけの厳しめケアです。 ヨーロッパではカニ蒲鉾が魚料理として堂々とレストランで出て…

梅蒸し(冷製)

昨日は本当に久しぶりの真っ青な気持ちのよい空でした。梅雨明けです。 今年は誰もが梅雨明けを待ち遠しく思ったのではないかなと思います。 花壇の野菜も雨と虫でかなりやられてしまい、持ち直せそうにはありません。 生き残ったものたちと頑張って夏を越す…