めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鯵フライ(市販チルド品)

物価高なので、お肉が「特売本日限り」という広告につられて遠いほうのスーパーに行きました。 この一週間は不調を感じつつも、毎日夜までなんとか持たせられて、眠れる日もあったので大丈夫と思って午前中に行ってきました。 目的のスーパーのすぐ近くに、…

カルパスと人参の白菜重ねの洋風煮

大人のお酒のおつまみや子どものおやつというカルパス。 私は大人になるまでその存在を知りませんでした。 実家はアルコールを飲まない家でしたし、自分は学校と家の往復で駄菓子屋にも行ったことが無かったのです。 今は、食欲が無くても時々食べる娘のおや…

花壇の蕪1#よもやま話

災害や気候変動などで食材が高騰してしまうとすぐさま大ピンチに陥る我が家(私が無職のせいなだけですが)。 そんな時のために転居後も食べ物を作ろうとプランターで失敗すること3年……とうとう2019年に一人でお隣さんから見えない場所(干渉されない安全圏…

豚バラ肉のソテー

時間の無い日に楽なもので、見た目が整うものを作るのは大変に思いますが、材料と献立てによっては可能です。 ただでさえ手がかかることの多い食事制限などのケア料理に、手の込んだ料理を作り続けるのは大変です。 痛風ケアは下ごしらえや味付け等、見えな…

鮪モヤシ焼売

久し振りに焼売を作りました。普段、焼売はあまり作ろうと思いません。 格安のチルド品なら繋ぎが多くて、そんなにプリン体が多そうな感じの餡でもないし、お手軽なので手抜きをしたい時に買ってしまいます。 餃子の格安品はあんがスカスカで皮ばかり食べて…

アカモクと野菜のうどん

昨日、お手伝いに行って、昔の仕事を思い出していました。辛かったこと、理不尽なこと、ハラスメント含めていろいろありましたが、思い出してももう、怒りやくやしさ、悲しさは起きて来なくて、自分の中ですっかり昔々の話になったなぁと感じました。 目に見…

鰯の辛子ソースフライと魚肉ソーセージとセロリのかき揚げ

鰯フライ。子どもの頃、鰯の臭みが苦手で嫌いでした。今は好きです。 おそらく輸送方法が進化したために、臭みが出ない鮮度の高い間に手に入れられるようになったからでしょう。 このフライは私の作る定番品です。 子どもの頃、家計に優しかった鰯を使えるよ…

サゴシ出汁のクリームシチュー鯛アラほぐし入り

今朝、可燃ごみの収集はいつもより少しだけ量が多かったです。夜行バスで移動したことで収集日を一回逃したけれど、それでも10リットルの袋は隙間だらけ。 節約とエコな暮らしをしていると都会であってもゴミの量は少なくなるようです。 ゴミを毎回大袋でた…

白菜の外葉と麩のカレースパイス煮

おかずに困る日。時々ありますね。 時間もそんなに無い。これもあります。 そういう時はお惣菜頼みでいいかな?と思ってコロッケを買いましたが、メインになるほどのサイズ感がなくなっています。 値上がりもしているのに、小さくなったというか、薄くなった…

サゴシの洋風ハーブ煮

鰆という名目で売ってもよさそうなぐらいの立派なサイズのサゴシが一尾、半額シールがペタリ。 残念なのは捌いて……なんと真っ二つに切ってあったこと。これは使いづらくて、はっきり言えばただの迷惑です。売れ残って当然でしょうね。 それでも痛風ケア向き…

卵無しのキャベツとウインナーソーセージのお好み焼き

前の仕事の関係で一日お手伝いに行った昨日。夕方に帰宅。再び出掛ける支度をして、夜行バスに乗りました。 電車とバスを何度か乗り継いで、待ち時間等入りつつ10時間でなんとか集合時間までに会場にたどり着き、研修会を終え、帰りは電車を乗り継ぎ5時間ほ…

パンガシウスと野菜の蕪菜入りニンニクマヨネーズソース

随分前に新しい味のバリエーションを考えようと見切り品ワゴンで手に入れた市販のドレッシングはハズレの味で、ニンニクの味が全面に強く出ているものでした。 そのままではニンニク苦手な女子が食べられないので、ニンニクが好きなお隣さんになるべく食べて…

砂肝のかき揚げとセロリと人参と玉葱のかき揚げの天丼

砂肝をかき揚げにしました。以前揚げ物にした時は、煮たものを上げたのですが、今回は生でチャレンジです。 結果……煮てからのほうがいいかな?という感じです。 余分な水分が出てくるので、一度煮て火を通したほうがカリッとしますし、揚げる時間も短くなり…

コンビーフと蕪菜のポテトサラダ

花壇の蕪のお片づけで出た蕪菜はまとめて茹でて、冷蔵庫に入れておきました。 きざんで彩りに混ぜ込むのに便利です。 その蕪菜をポテトサラダに加えてみました。 コンビーフ、玉葱、蕪菜でジャーマンポテト風のサラダです。 レトルトで一つ買ったコンビーフ…

鮪とキャベツの外葉のハンバーグ入り和風あんかけカレーうどん

春めいてきて、気温もしっかりありますが……夏にコロナ罹患後、その後遺症でしょうか、とにかく体が冷えます。皮膚が冷たい。 元々冷え性なので、この冬は霜焼けが凄まじく水泡ができる程で、あかぎれて血が滲んで、皮膚も弱っていて傷つきやすく、抵抗力が無…

鶏肉と人参とブロッコリーの茎の鶏皮包み焼き

これは少々手が込んだように見えて、来客時にも行けそうな感じがします。 鶏むね肉は鶏肉の部位ではプリン体が多いほうに分類されますから、そのまま焼いたり煮たり揚げたりしてしまうとプリン体はそのままの量です。 皮を取ってしまうとさっぱりして、例え…

コンビーフの玉葱サンドフライと大葉天ぷら

先週には玄関先のクロッカスが咲き、水仙の蕾が黄色になり、昨日は勉強会に行く道の河津桜が満開で、今朝はもうスーパーに新玉葱がお目見えしていました。春です。 でも、我が家にはどかんと大量にやって来ていた普通の玉葱がまだまだ。 段ボール箱に放置状…

サワドー菌のパン(コンビーフロール)とフムスと人参ジャム

手作りパン、手作りフムス、手作り人参ジャムですが、同じ日に作ったわけではないので、そんなに大変ではありません。 冷蔵庫の100均のガラスボトルの中で何年も仲良く生活しているサワドー菌。子孫繁栄するので、ほどほどで使って焼いて食べてしまわないと…

鮪とキャベツの外葉のハンバーグ

ほとんどキャベツでプリン体の多い鮪は少しなのに、しっかり歯ごたえのあるハンバーグ。 他の魚に比べて、鮪は肉感がありますね。色も濃くて肉っぽいです。 そんなしっかりした鮪の刺身を取った残り部分の「アラ」部分。「アラ」とは言わず「加熱用」として…

豆腐の麻婆グラタン

痛風ケア料理として、豆腐グラタンもよく作ります。 今回の味は麻婆味。 玉葱、青菜、ひき肉を麻婆味で炒めて、豆腐の上にのせて焼きました。 これは女子用お昼ご飯。これだけでご飯が完結してしまいました。 チーズを半分、残り半分はチーズ嫌いのお隣さん…

鮭のロール白菜

今年は物価高のせいなのか、何か気分に変化があったのでしょうか、お隣さんがなぜか出先の道の駅などで野菜を買って来てくださいます。 料理をしない人が買い物に行くとハズレ商品もありますが、当然アタリ商品もありますね。 それに、使い切るタイミングも…

青海苔入り玉子とじうどん

今年は例年より早めに青海苔(ヒトエグサ)もめかぶも見かけますね。 この数日、一気に気温が上がって春です。 その少し前。まだ肌寒い早春に、青海苔をもう3回も買ってしまいました。 早すぎるのか、食べ方を知らない人が多いのか……私の大好きな値引きシー…

ピーマンの豆腐ピーナツディップ詰め焼き

上の娘がお昼にやって来るという日。 昼も夜も手間をかけたくなくて、昼に夜の痛風ケア料理を作って、それを女子だけお昼に食べてしまいました。 夜も上の娘が何時まで居ようと、下の娘と二人分だけ作るなら茹でうどんでも、インスタントラーメンでも、すい…

蒟蒻ソテー南蛮

たまにしかいかないスーパーに、お徳用の大きな板蒟蒻がありました。 厚みも長さもかなりありましたので、何かに使えないかな~と思って購入。 ところが、何も思いつかず……。 普通にスライス。普通に蒟蒻ステーキ? 期限2日切れのパンチェッタを炒めてそこで…

鶏皮と豆苗と人参の胡麻醤油和え

この日のメインはイワシの酢締めです。昨日の記事でも振れた夕食デリのための鶏皮を買いに遠いほうのスーパーに行った時、刺身用で丸々とした鰯が格安になっていました。 帰宅してすぐに捌いたところ、脂のノリが凄かったので、私はそのままでは脂っこすぎて…

鶏皮揚げと茹でセロリの味噌サムジャンたれ絡め

私はそんなに要らない鶏皮。カリカリタイプなら少し食べます。 これは予算が限られた夕食デリにどうかと思って試作したものです。 「濃い味がいい」「肉がいい」という要望を叶えつつ、予算内に抑えるために食材を考えた結果、一番安い肉は鶏皮でした。皮を…

厚揚げのオイスターソース煮

頭痛で倒れた翌々日の痛風ケア料理は……残りものアレンジのオンパレードに。 厚揚げの期限来てしまったので焼いて、お味噌の具にしようと思って保存していましたが、私が食べられませんので、味噌汁の具には少々多い。 焼いてあろうがなかろうが関係無しに煮…

桃色酢飯ロールケーキ寿司 桃の節句2023

頭痛でダウンしていたので、あり合わせの材料で桃の節句。 今年は娘が小さい頃にいただいた土鈴の雛人形。簡単にサッと出せるのでそれで形ばかりに飾っていました。 結婚で自分の人生が大きくマイナスに傾き、心身を壊して、今になっても生きること自体が大…

豆腐とピリ辛カルパスの山芋マヨネーズグラタン

昨日の眼科はやっと前に進んで、処方箋を貰いました。 評判が良く混む上に、私は斜視弱視なので丁寧な時間のかかる検査で、予約時間に行ってお会計まで済ませると、どうしても4時間ぐらいかかります。 夕食を作り始めるギリギリの時間になんとか帰宅。 とに…

人参入りハンバーグ

味噌汁以外は全部作り置きを並べただけの痛風ケア料理ですが、意外に美味しそうに写真に撮れていました。 頭痛で意識が朦朧とした中で作ったとは思えない……。 メインのハンバーグは人参入りで以前作って冷凍しておいたものです。 冷凍したハンバーグは煮込み…