めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

白菜の外葉と麩のカレースパイス煮

おかずに困る日。時々ありますね。

時間もそんなに無い。これもあります。

そういう時はお惣菜頼みでいいかな?と思ってコロッケを買いましたが、メインになるほどのサイズ感がなくなっています。

値上がりもしているのに、小さくなったというか、薄くなったというか……。

結果的に、家にあるもので何か大きな器に入るおかずを考えなくてはならない状況になり、こんな煮物にしてみました。

エコでヘルシー。

白菜の外葉と麩のカレースパイス煮

白菜の外葉と麩のカレースパイス煮
ブログランキング・にほんブログ村へ

白菜の外葉と麩のカレースパイス煮の痛風ケアメニュー

白菜の外葉と麩のカレースパイス煮の痛風ケアメニュー

白菜の外葉と麩のカレースパイス煮
抜き菜大根のごまだれかけ
コロッケ(総菜)
蓮根の煮物
さつま揚げの蕪菜入りマヨネーズソース
アカモクと厚揚げと分葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

白菜の外葉と麩。

和風味で煮てカレースパイスを加えました。

白菜と麩を取り出してから、煮汁に片栗粉で少しとろみをつけて後がけしました。

これで水分の多い白菜もおかずになります。

が……小皿もちょこちょことおかず感のあるものをやったので、時間は取られちゃいました。

その点で失敗。そう簡単に手抜きした気分になれない時もありますね。

今日は娘を連れて、先日の前の仕事関係のお手伝いに行ったところへ。最終の出来栄えを拝見しにいくつもりです。娘にとってもそこに会いたい恩師がいらっしゃいます。

娘はついでにとても久しぶりの外食ランチを思い描いている様子ですが、また食欲が思わしくない感じなので、気持ちはあってもお腹に入れ込めないかもしれない不安も感じている様子です。

まあ、出たとこ勝負。その瞬間の本人の気持ち次第。

食べても食べなくても気分をよくする行動や思考はとても大切です。

いつもとちょっとだけ違う行動をしてみるのもいいことなので、予定時間を過ぎてしまったけれども、娘の心の動きに合わせつつ、楽しく行ってこようと思います。