そう言えば、この冬はおでんも1回やっただけで終わってしまいました。
茶飯も一度も炊かずに終わったので、茶飯を炊こうと思いました。
ほうじ茶の香りにホッと癒されたい気分でしたから、疲れていたのかもしれません。
おでんとも相性がいいし、魚料理とはとても相性がいいと思う茶飯。
この日の前日が魚だったのにうっかりです。
そしてまたキャベツ。
おでんっぽい煮物にしました。
キャベツ消費のためですが割れたキャベツなので綺麗にロールになりません。
継ぎはぎキャベツでは中身がボロボロのものは包めないので、半額シールの練り物、牛蒡巻きに巻きつけました。
牛蒡巻きのお陰で切り口は三重になり、きちんとしたキャベツでロールにしたら綺麗に見えそうです。
牛蒡巻きのキャベツ巻き煮
茹でブロッコリー
おからのサラダ
人参の煮物
糠漬け
厚揚げと春菊の味噌汁
茶飯2杯
下の娘は茶飯に大喜び。
しかしまあ、ヘルシーで節約の体と家計に優しい料理がメインになってしまっている我が家とは言え……なんと格安な痛風ケア献立でしょう。
確実に格安だった難有りキャベツ。
痛風ケア向きの安物の牛蒡巻きはさらに半額。
ブロッコリーもお隣さんからなので規格外品の格安品。
おからは20%オフ。
厚揚げと春菊は特売の98円。
人参は今、少し高値ですが、それでも特売値段。
とても地味で体に優しい感じの和食で、大人向けでしょうか。
ただ、我が家の子どもたちは小さい頃からこういう和風煮物系や、おからや麩など年寄りが好みそうな食材が好きですから、例外もありますね。
大人でもお隣さんはこういう和食では物足りない。
茶飯のお陰で
パッとしないおかず感が薄れて、誤魔化しが利くはずだと思うのは私の勝手な思い。
娘は大満足。おかずもご飯も好みのもの。
「やっぱ美味しいなぁ~。おかずいらないぐらい」
「塩すら入っていないけどね……」
「え?」
茶飯、便利かも。