めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中華ざる(ざるラーメン)

猛暑続きで、ここ3年ぐらい我が家と言っても私と下の娘の二人だけがヒット中の「中華ざる」。 北海道では「ざるラーメン」と呼び、今やその名前で全国区に広がりつつあるようですが、私が最初に教わったのは岩手県民からなので我が家では「中華ざる」。 ま、…

ピーマンの味噌焼き

夏バテしそうな猛暑です。雨は局地的に降っているらしく、我が家の所には全く降って来ません。 雨が降らないのに湿度は毎日高いです。 気味が悪いです。 そんな異常な中では心身に負荷がかかり、調子が崩れやすいです。 体が疲れすぎると心も疲れます。心と…

卵焼きでビーフ無しビーフシチュー

お隣さんのお留守に下の娘用に消化の良い具材で、暑い家の中でも一人前食べきってもらうために作りました。 日常的に痛風ケア料理を作る我が家は市販のルーを滅多に買いません。 かなりの安値のものを見かけた時に、娘のために買い置きしますが、カレーと、…

はんぺんの磯部揚げで2種

はんぺんに海苔を張り付けて、天ぷらにしました。 同じ材料、同じ天ぷらですが、お隣さんの痛風ケアとご飯がフルに喉を通らないので麺がいいという娘にあわせて2品。 ケア料理の使いまわし? 普通食をケア料理に? それとも逆? ケア料理2種? なんと表現す…

サワドー菌で作る骨付きソーセージパン4種

デジカメが壊れたのがやはりイタイです。 私の格安携帯電話では写真が綺麗に撮れません。 色あいがその時々でまちまちで、妙に赤っぽい時や、黄色っぽい時がありますね。 これも全然美味しそうに見えません。 変な色ですが、それっぽい色を確認したいなら以…

手羽元のスパイスカレーヒジキと豆入りミックスサラダ

痛風ケアなので、できるだけ「見えないプリン体」が含まれる「素」「たれ」「ソース」「合わせ調味料」という市販の混合調味料は使わないようにしています。 カレーやシチューの「ルー」も極力避けるようにしています。 「うまみ成分」は「濃縮されたプリン…

フムスのカナッペ

中東発祥といわれて広くヨーロッパでも食べられているフムス。 随分前の紹介で、たぶん旧ブログの頃だったと思います。 ガルバンゾ(ひよこ豆)を茹でて、ホクホクした豆をマッシュ。 オリーブオイル、レモン、塩にニンニクで香りづけしてスパイスを入れただ…

砂肝のローズマリー炒め

近頃あまり買っていなかった砂肝。 安くて栄養価の高い食材は家計の強い味方ですが、青魚やたらこなどのプリン体の多いものも多いのが残念なところです。 プリン体の少ないものと家計に優しいものは比例するわけでもなく、法則があるわけでもありません。 そ…

烏賊クリームスパゲッティ

昨日紹介したものに引き続き、普通食です。 痛風ケア中の人は避けたほうが良いです。烏賊ですからね。 「少々尿酸値が気になるんだけどな~」という人で、どうしても烏賊・蛸・海老・蟹というプリン体たっぷりのNG食品を食べたい時には、これぐらいならOK…

蒸し鶏リメイク親子丼

春ごろから、何をしているというわけでもないのに時間が足らなくなる感じで、いつも夜遅くまで起きてその日にやることを片付ける生活です。 今年は夜中に気温が下がらず、寧ろ家の中は夜から暑くなるような異常状態で、寝不足になってもいます。 それでも、…

高野豆腐のソテー大葉風味

プリン体を減らそうとして、痛風ケアの時にプリン体の多い食材を全部やめてしまう人もいらっしゃり、過度に食生活が偏ってしまい、タンパク質不足に陥ってしまう失敗をする場合があるそうです。 プリン体はタンパク質系の食材に多いので、そういう危険が伴い…

バター醤油ジンジャーポークソテー エノキソテーのせ

このところ家の前を通る子どもたちがなんとなくウキウキしている様子で、夏休みだなぁと感じています。 好き嫌いに関わらず、毎日お勤めに行くように決められた学校が休みというのは、当たり前にみんな嬉しい部分がありますね。 このところ凄まじく暑いので…

蒸し鶏とヒジキとレタスのサラダ

今年は夜間に気温が思うように下がらない感じがしています。 昔は「不快指数」なんて言いましたが(今は単に「体感温度」)不快感がすごいです。気分もイライラしやすく、許容力が低くなりがち。 娘は夏バテ傾向です。メンタルエネルギーが不足しているので…

鯛と豆腐の焼き餃子

焼売や餃子は意外に痛風ケア向きにアレンジ可能で、市販の格安品、中に包むあんに気を付けた自家製品はお勧めです。 皮があることでハンバーグよりも少量でも満足感が得られます。 ただ、高級品や海鮮のものは避けたいですね。中にギッシリプリン体が詰まっ…

焼売のレタスロールカニ蒲鉾添え

市販のチルド品焼売の格安品はサイズが小さいというか、昔ながらのサイズかなと思います。 昭和時代に給食で出てきたような小ささで、給食にあったような味かもしれません。 ただ、今はグリーンピースがのっているものはあまり見かけなくなりました。 人間の…

ヒラマサのアラ煮とひよこ豆と人参とニンニクの和え物

勉強会の帰り道、スーパーに寄り道するのがだんだん習慣づいて来ました。 一番良く利用していた近くのお店が一気にすごい値上げラッシュなので、特売日に行っても手が出なくなってきてしまいました。 そこで、出掛けたついでに通り道のお店を覗くようになっ…

豚肉のカレースパイスソテー

ここ2か月ぐらい、夕方にスーパーに行けば魚のほうがリーズナブルで、魚料理が多めになっています。 お隣さんはお肉のほうがお好きなので、お隣さんが加熱加工すると肉と間違えることの多い鮪の料理で誤魔化しつつも、間に時々ちゃんと「肉」とわかる料理を…

牛蒡サラダ入りクロックムッシュ

随分前の下の娘用のバイト前朝昼兼用ご飯。 おやつや軽食と言ったほうがいいものですが、娘には立派なご飯で、しかも残してしまったものです。 ちょうど親友がお泊りから戻って行ってしまった後の日だったと思います。 彼女用に作ったサンドウィッチ(「ライ…

「暑い時に暑いと言うな」え?じゃ、これ一緒に食べようか。#よもやま話

人の行動を決めるのは常識でも何でもなくて、突き詰めればすべて「感情」。それも「個人の(その人自身の)感情」。 私は元来、開けっぴろげな性格で、我慢強すぎる上に楽観主義のようです。 日本人はやたらと「愚痴を言うな」「皆大変なんだ」「我慢しろ」…

鮪のケールロール赤ワイン煮

痛風ケアに不向きな、プリン体の多い鮪。 それでも刺身を取った残り部分は「加熱用」として刺身より安価で使い勝手もよくて便利なので、なんとかケア料理と両立させようとしています。 毎日食べるわけでも無いし、量も多くならないようにしていますので、お…

錦糸卵と大葉と海苔の寿司丼と6種の具のころうどん

卵の値段が高騰したまま下がらなくなりました。物価高と鳥インフルエンザのダブルパンチということですが……。 今までも物価高はありましたし、鳥インフルエンザもありました。 何が違うのかというと、個人的にはそれにプラスしてのコロナと災害、不景気だと…

変わり田楽4種(厚揚げ、蒟蒻、人参、ピーマン)

痛風ケア時に見た目のボリューム感を出したい時には「串」が便利です。 竹串に刺すだけで、なんだかお皿がいっぱいになります。 肉や魚ではなく、大豆の加工品や練り物、野菜であっても十分な存在感でメインを張ってくれます。 串を使うのは痛風ケアの補足的…

メバルの煮つけ

痛風ケア料理を始めた当初は発症直後でしたから、思いっきり厳しめケアをしていました。 一年ぐらいの間、肉だけでなく魚も下茹でしてプリン体を減らして調理していました。 塩魚は割に茹でても使いやすくて、生は生臭くなるので調理が大変で、魚を食卓にの…

アサリのクリームドリア

下の娘は卵と鶏肉と魚介類が好きです。 卵以外はプリン体ブリブリのものが好きということになります。 好きと言っても所詮女子。痛風になるほど食べられないのでどんどん食べさせたいところですが…… 中でもプリン体の多い海老、烏賊、蛸、貝類、魚卵好きで、…

イサキの塩焼き#痛風予防・改善の食生活とは#プリン体の減らし方

このブログを続けている目的の一つが、「痛風ケアは家庭で、食事制限でだってできますよ」と伝えることです。 日常の食生活を無理なく健康的にシフトして、尿酸値が高いことで起きる不具合を無しに、痛風の辛い痛みを無しにして生活していただきたいというこ…

シシャモとジャガイモと人参のレモンオイル和え

シシャモと言えば、子持ちシシャモ。子持ちと言えばプリン体。 痛風ケア料理には避けたいところです。 でも、安いと買いたくなる。栄養価が高くてカルシウムも取れる上に、下の娘も好きとなると更に買いたくなるのです……。 そんな子持ちシシャモは普通に焼く…

揚げ牛蒡と人参とオクラと焼き油揚げの山かけ出汁茶漬け

下の娘の発症はいつだったのか……今となっては慢性化してしまったようです。 この病気に名前がついたのはごく最近。 何年も前から症状が出ていて、病院では「ストレスだからストレスをなんとかしなさい」と言われて片付けられるもので、原因不明で対処法も確…

鮭のレモンソテーとブッラータのスパゲッティロースマリーポテト添え

当然のことながら食事制限を伴うケア料理というのは原則的に毎日です。 たまには休める痛風ケアのプリン体を控えた食事も、日常がきちんとしていてこそということになります。 食材調達や調理作業だけでなく、家族全体の食事もある程度食事制限が必要な人の…

鰹節のせ大葉と梅の雑炊

5月末からの連勤とバイトと本業の掛け持ちラッシュで疲れが出たのか、下の娘の症状が不安定になっています。 疲れているので気持ちは食べたい。欲望のままに食べてしまうと、後が苦しい。 そうかと思うと翌日には全く食欲が湧かず、全然お腹も空かない。でも…

モヤシとニラとピリ辛カルパスのココット風

プリン体が凄く少なめで厳しめなのに優秀な痛風ケア料理を作りたい時、やはりプリン体ゼロ食品の鶏卵は助かりますね。 尿酸値のケアをしたい人なら、卵の値段が高騰中でも冷蔵庫に常備しておきたいところですね。 ニラ玉にしようかと思ったのですが……それで…