めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

烏賊クリームスパゲッティ

昨日紹介したものに引き続き、普通食です。

痛風ケア中の人は避けたほうが良いです。烏賊ですからね。

「少々尿酸値が気になるんだけどな~」という人で、どうしても烏賊・蛸・海老・蟹というプリン体たっぷりのNG食品を食べたい時には、これぐらいならOK。

烏賊の量もですし、その多すぎるプリン体の排出を助ける牛乳を使っているからです。

気休めかもしれないけれど、手を打たないよりは良いでしょう。

でも、牛乳が嫌いなお隣さんはクリームソースもあまり好まないとおっしゃるわけで、こういうのは無理に食べ去る必要はありません。

堂々、女子だけのご飯メニューです。

下の娘は麺好きの魚介好き。

牛乳や生クリームが嫌いだけれど、クリームソースやシチュー、それに、ヨーグルト、チーズなどの乳製品はOK。

こういうパスタ類をとても喜びます。

烏賊クリームスパゲッティ

烏賊クリームスパゲッティ
ブログランキング・にほんブログ村へ

多少食欲が無い日でも喜んで食べてくれます。

夕方の値引きシール付きの烏賊。皮ごと輪切りになっていました。

皮ごと使うとピンクのソースが出来上がります。烏賊の種類や皮の部分の量、色素の問題で色の濃さは様々になりますね。

今回は想像より色がつかなくて、城に近い、ごく薄いピンク色になりました。

色は予定と違っても、味は予定通りの普通の烏賊クリーム。

ピンクは秘めた力と、若々しさの色。甘えん坊の色でもありますが、今の私は貯めていた力を出す時だと思っているので、今朝も午前中は家事もしながら人と連絡を取る作業をしていました。

そういうのが日常のことに同化するように馴染んでいったらいいなと思います。

昔のように周囲のためだけに頑張りすぎてワーカホリックになるのではなく、自分にとっても自然なちょうど良いペースで進んでいきたいと思っています。