めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

砂肝のクリームシチュー

痛風ケアでプリン体の排出を促す作用があるといわれている牛乳。

積極的に摂りたいですね。牛乳で作るクリームシチューはお勧めです。

我が家は皆牛乳が苦手で、ケア必要なお隣さんも牛乳は飲みません。

女子はそのまま飲む以外ならほとんど平気ですが、お隣さんはホワイトソースもクリームコロッケもお好きではありません。

乳製品全般あまり好まなくて、チーズがお嫌い。スイーツや加糖ヨーグルトならOK。

市販ルーのクリームシチューは一応OKでお食べになっていましたが、牛乳や生クリームをおたま1杯以上追加するバレてしまってダメでした。

そのうちに、クリームシチューの市販のルーも使えなくなってきました。

時代と共に、多くのルーにはチーズが入っているようになり、濃厚な味わいが好まれて乳製品の香りが強くなってしまっています。

いずれにしても痛風ケアですから濃厚な旨味たっぷり系のルーはいただけません。

カレーもシチューも、我が家ではルーではなく自家製で作ることのほうが多くなっています。

砂肝のクリームシチュー

砂肝のクリームシチュー
ブログランキング・にほんブログ村へ

砂肝のクリームシチューの痛風ケアメニュー

砂肝のクリームシチューの痛風ケアメニュー

砂肝のクリームシチュー
水菜の和え物
早ゆでフジッリとセリのサラダ
蒟蒻と生姜入りさつま揚げの煮物
キャベツの塩麹レモン漬け
ワカメと葱と胡麻のスープ
白米ご飯2杯

 

ルーを使わず、牛乳で作るクリームシチュー。今回は砂肝のシチュー。

砂肝はたくさん買って、炒めたりワイン煮にしたりして一回分ずつ冷凍保存しています。今回はローズマリー入りのワイン煮にしてあったものを使いました。

牛乳の香りが立つと食べられなくなるので調味料やスパイスで牛乳の匂いをきちんと消しています。

我が家の場合絶対に必要な作業で、できるようになるまで苦労しましたが、甲斐あって女子は無論、お隣さんでも食べられるようになりました。

もっと牛乳を使いたいけれど、牛乳嫌いに牛乳を混ぜ込んだ料理を作るのはなかなか難しいですね。

さて、今日は今から眼科に行きます。家を出るのが予定より遅くなっていますが、どうせ予約なし初診になるので待たされることは必至なので、いいかなーという感じです。

頭痛が全く収まらないけれど、眼のせいもあるかもしれないので痛みを抱えたまま行くことにします。