めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鮭とマッシュルームのクリームシチュー

サラダと呼んでいいのか、少し謎なスパゲッティサラダを作りました。

ナポリタン風……つまりケチャップを入れたものですね。トマトドレッシングならぬ、ケチャップドレッシングという感じです。

ナポリタンとは少し味が違って、サラダですから少し酸味があります。

リピートするかもしれません。小皿料理やメインの添えとしても使えそうです。

この日の新しい料理は実はサラダで、メイン料理は我が家定番品。

プリン体を減らすためにルーを使わずに、プリン体の排出を促すために牛乳で作ったクリームシチューです。

鮭とマッシュルームのクリームシチュー

鮭とマッシュルームのクリームシチュー
ブログランキング・にほんブログ村へ

鮭とマッシュルームのクリームシチューの痛風ケアメニュー

鮭とマッシュルームのクリームシチューの痛風ケアメニュー

鮭とマッシュルームのクリームシチュー
厚揚げの葱マヨネーズ
ナポリタン風スパゲッティサラダ
キャベツロールサラダ
モヤシのサラダ
白米ご飯2杯

 

鮭のアラとマッシュルーム。どちらも見切り品。

我が家でマッシュルームは珍しいですね。

キノコ嫌いの下の娘を含めてマッシュルームは好きなほう(私は鮮度の良いものをサラダにするのも好き)ですが、なんとなく贅沢品なので見切り品しか手が出ません。

そんなわけで、普段使わない食材を使ったメインです。

最初の写真は娘用に盛り付けたもの。お隣さんは大きな器にその倍の量なので、見栄えが良くありません。

カレーもシチューも、今度から娘用のものを写真に撮った方がいいかな?と思ってしまう見た目の差です。

私にとっては見た目も大事ですが、お隣さんは見た目より量のほうが重要に感じる人なので、これで十分ということです。

本来の撮影目的はケア料理を真面目に作っているという記録ですから、今まではほとんど見栄え悪いままに紹介していましたけど……この差を見ると、ちょっと考えてしまいますね。