めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大根のひき肉詰め洋風煮

やっと大根の特売値段が一本100円程度になりました。今のうち。すぐに年末値段になってまたカットしたものが100円超えの高値に戻ってしまいます。 早速買いました。 おでんが食べたいけれど、大根以外の具材を揃えるとちょっと割高かなと思い、もっと安く済…

鰯のリンゴ酢煮

ちょっと失敗です。鰯の皮がいなくなってしまいました。圧力鍋でガンガン煮ると往々にして起きることではありますが……。 脂がのっている時も皮は取れやすいですね。 原因が重なった結果かなとは思います。 脂がのっていたので少しさっぱりさせようと思って、…

鰹オイル漬けの和風ソースの生パスタ

日本でも生パスタが売られるようになって、今は簡単に手に入って嬉しいです。 これは、フェットチーネという名前で売っています。私がイメージするより太めで、タリアテッレぐらいの幅があります。 モチモチ麺です。 ツナ和風ソースの生パスタ 人気ブログラ…

厚揚げと小松菜のキムチマヨネーズソース和え

厚揚げを使ってこってり系のおかずを作りたいと思いました。 当然、プリン体を控える日常のケア向けの料理ですから、ボリュームアップのための野菜は欠かせず、小松菜をたっぷり加えました。 マヨネーズが好きな人多いですから、きっとウケが良いのではない…

器の話 5

今一番欲しい器が小鉢です。 深皿としても鉢としても使えそうな、料理のジャンルも選ばないような便利なものはないものかと長年探しております。 コロナでなければ陶器の市に出掛けて行っただろうと思います。 そのぐらい欲しいと思っています。 今あるもの…

ヒジキとカニ蒲鉾とレタスのサラダ

野菜が食べたい! ということで作りました。これで女子一人分。まるでパスタ。 物価高です。食料品の高騰は年々進んでいて、収入は年々減り、我が家はまた元通りの超節約家庭となりつつあります。普通程度の節約では追いつきません。 お隣さんのケア料理に少…

さつま揚げと野菜の味噌バター炒め

プリン体ケアにお勧め系の格安の練り物です。 メインに使えばタンパク質を補いつつのプリン体を少な目に抑えられるという優れものなので、時々メインに使います。 ボリュームも出したいのでタンパク質系の食材は野菜と合わせることが圧倒的に多いですが、さ…

キャベツロールと豚バラ肉のデミグラス風炒め煮

キャベツの外葉をさっと茹でてロールにしたものは、我が家の定番。 サラダや付け合わせ、小皿の一品としてとても便利です。 時々はメインの一部に。 今回は豚バラ薄切り肉と玉葱の炒め煮に合わせてメインにした料理です。 キャベツロールと豚バラ肉のデミグ…

鰤アラの味噌煮

鰤と言えば定番料理ブリ大根……ですが、すぐに違うことがしたくなってしまいます。 格安品の鰤のアラ。お隣さん、鰤がお好きなので買いました。 私はいつもと違う味にしたい衝動が抑えられず、味噌煮にしてみました。 これもまた良し。 鰤アラの味噌煮 人気ブ…

スパイシー唐揚げと竹輪天

寒いなと感じるようになりまして、ピリ辛系が食べたくなりました。 唐辛子と山椒を入れて作った唐揚げ。 でも、我が家は原則的に、辛さは控えめ。辛いのにある程度強いのは私だけ。次に強いのが上の娘ですが、今は生活が別なので残る二人は辛いの苦手。 あ、…

焼き鮭カマとジャガイモの煮物

鮭カマです。予定もなくただ安い日に買って、とりあえず焼いておきました。 値引きシールに釣られると、こういうことはままあります。 焼いて冷凍。 高値で食材不足になった時、忙しい時、こういうのが生きてきます。 そのまま解凍して食べるも良し、再加工…

魚加工品 はんぺんの使い方(プリン体ケア)

プリン体を減らしたい人のための、めのキッチンの食材知識。今日は「はんぺん」。 我が家が使うような安物の「はんぺん」は材料のほとんど山芋ですから、野菜の中に加えてもいいぐらいな気分です。 でも、本来は魚のすり身がメインの食材です。魚加工品でタ…

ハンバーグカレー茹で卵入り

何が忙しいのか自分でもよくわからないのですが、時間が足らなくなる日々です。 「明日こそは時間にゆとりができるだろう」と思うのですが、翌日になると、また時間が足らない状態です。 予定は常に遅れ気味。疲れが溜まっていて、二日ほど少し寝坊しまして…

レモングラスの香りのオイルサーディン

「これは厚揚げと蒟蒻の料理でしょう」と言われてしまいそうですが、私としてはオイルサーディンがメインです。 何しろ、プリン体の多い鰯は、栄養価を考えるとこまめに食べたいけれど、量は控えたいという難しい食材。 お隣さんには一回に2尾が限度ですね。…

豚バラ薄切り肉の他人丼

卵好きの娘は、卵がついていたら残さず食べたいと頑張ります。 食欲が落ちても食べさせなくてはならない体調の時、玉丼はベストメニューです。 今回は、とにかく栄養を摂らせたい(少し太らせたい)ので親子丼……いえ、お隣さんの痛風ケア料理を兼ねて、豚バ…

厚揚げの煮物

プリン体を減らしつつタンパク質を摂りたいので、大豆加工品の豆腐や厚揚げがメインに使えたら嬉しいです。 尿酸値の高い人と多くはタンパク質を動物性のものから摂りすぎるように感じます。 皆さんのブログを拝見していると、中にはプリン体の多い食材を重…

生ハムチーズ半熟卵のブールサンド

いつからか覚えがありませんが、かなりのパン好きになった私です。 美味しいパン屋さんがたくさんできて、いつでもどこでもお手軽に食べられるようになったからかもしれません。 仕事をしていた頃は忙しすぎてゆっくり食事をとる間もなく、当然のように家事…

人参タルタルのチキン南蛮

突然「チキン南蛮が食べたい」と言い出した娘。 痛風ケアとしても、衣をつけて揚げてボリュームアップするチキンカツに、たっぷりのソースがのることで、肉の量を少し減らし目にしても満足度が高いままでいいですね。 カロリーも高くなるので食べた感じが出…

鮪の洋風ロール白菜

ここ2年ぐらい、白菜のお値段が高めで、鍋物もご無沙汰な感じです。 数年前までは白菜1玉で100円程度で、庶民の味方の食材でしたが、今は4分の1で100円程度ということも多くて、3~4倍になっています。 鍋なんてとんでもない。 ということで、超特売という…

茹で蓮根と茹で人参の肉味噌挟み

プリン体を減らすには、とにかく茹でる。 プリン体は特別な例外を除いて、ほぼ全部の食材に入っていますから、野菜であろうと肉であろうとプリン体があることは同じ。 ということで、我が家の場合は、小皿料理はいつも茹で野菜になる率が高いです。 茹、でて…

海老天軍艦巻きと卵の変わり寿司

昨日は午前買い物、午後はいつもの県外の勉強会。 下の娘の体のことで相談もあって帰りが遅くなりました。病院では専門医という病院に行っても「経過観察」だけで投薬だけで原因も究明せず、薬飲んでも改善しないままになってしまうばかりで、別の角度から攻…

器の話 4

大きな深めの器。今の生活ではほとんど使わなくなりました。 家族一緒に食卓を囲み、たくさん食べる人がいてこその大鉢。 今は男女別の食卓で、女子も一人減って、ケア料理の人が居て……。 自然に出番がなくなりました。 その中でもまだ一番使うのがこのブラ…

肉味噌の和風リゾット

リメイクというのかどうか微妙ですが、残り物の肉味噌を使って和風リゾット。 食欲が激減して危機感を感じて、食べられそうなときに何とか必死で食べようとする下の娘。 何か食べれそうな気がすると急に言い出しまして……。 またすぐに食欲がどこかへ行ってし…

麻婆人参

大きくなりすぎた人参を安く売っていました。日本人は規格外のサイズを安くしてくれることがあるので助かる時があります。 確かに、茎が太くなると大味になる場合が多いですし、収穫が遅れれば種をつけようと栄養がそちらに使われるでしょう。それに、硬くな…

豆類 厚揚げの使い方(プリン体ケア)

プリン体を減らそうとするとどうしても肉や魚の量を多少減らすことになります。 そんな時に重宝するのが豆類。 厚揚げは豆腐と油揚げの両方のいいところを兼ね備えていて、ボリューミーでメイン料理として使うことができるのでとてもお勧めです。 厚揚げの長…

ブイヨン味のリゾット

「ブイヨン味」という表現が変ですが……市販のスープの素、昔ながらの「ブイヨン」と言われるスープストックを濃縮したような固形のものを使いました。 これ、独特の風味があって、これを普通量使うと「使ったな」とすぐわかる味になります。 ということで私…

手作り味噌の味噌汁と甘鯛の一夜干し

ご近所さんからお味噌をいただきました。 秋田の方が手作りして販売しているという味噌。米味噌ですね。 数日でも発酵していくのが見てよくわかる、柔らかめのお味噌です。そのままお鍋にポトンと入れたらサッと溶ける感じです。 赤味噌地域育ちの私には、と…

ワインとんかつ

あまりプリン体ケア向けではありません。 豚肉にさらに旨味を足してしまったものですから。 実はこの前日が昨日アップした厚揚げメインの厳しめケアで、ガッツリ食べも大丈夫なようにバランスをとっています。 この前片頭痛で倒れる前に作ったものです。 赤…

焼き厚揚げの豚肉と蒟蒻の味噌炒め詰め

一昨年ぐらいに一時的にマイブームだった、厚揚げをケースにして詰め物して焼くパターンですが、すっかりご無沙汰になっていました。 以前よく買っていた厚揚げが、恐らく値上げ(いわゆる隠れ値上げ)その他の理由で大きな一枚ではなく、小さいもの二枚に変…

鮪ハンバーグおろし人参和風ソース

便利な鮪のアラ。ですが、プリン体は多め。 なのに、ついつい……大きく作り過ぎました。いつもはもっと小さいのに。 これは失敗ですが、量をもう少し減らせばいい感じになります。 鮪はプリン体多くても、ハンバーグは繋ぎや野菜などの混ぜ物をたっぷり入れら…