めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

厚揚げと小松菜のキムチマヨネーズソース和え

厚揚げを使ってこってり系のおかずを作りたいと思いました。

当然、プリン体を控える日常のケア向けの料理ですから、ボリュームアップのための野菜は欠かせず、小松菜をたっぷり加えました。

マヨネーズが好きな人多いですから、きっとウケが良いのではないかと思います。

こってり感をマヨネーズで出しつつ、サラダじゃなくおかず感を出すにはキムチを利用しました。

新しい味。でもご飯が進む味で、これは夏ならビールかしら?カナッペにしたらワインもいけそうです。

厚揚げと小松菜のキムチマヨネーズソース和え

厚揚げと小松菜のキムチマヨネーズソース和え

人気ブログランキング

厚揚げと小松菜のキムチマヨネーズソース和えの痛風ケアメニュー

厚揚げと小松菜のキムチマヨネーズソース和えの痛風ケアメニュー

厚揚げと小松菜のキムチマヨネーズソース和え
煮物入り卵焼き
里芋と椎茸の煮物
人参の煮物
鶏皮揚げとレタスのサラダ
大根菜と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

痛風ケアを始めてから、我が家のマヨネーズはカロリー控えめの種類にしました。痛風に油がいけないわけでは全くありません。

卵黄、サラダオイル、酢、塩。マヨネーズの材料がケアに問題ないことに気づきまして、ケアに使える市販の調味料として認定。

つまり、それまでより多用することになるので、巻き添えになる女子のためにカロリー控えめを選んで買っようになったわけです。

こういう料理を作っても、女子もそんなにナーバスにならずに食べられますね。

副菜はバランスよくいきたいところですが、今回は卵焼きが予定外。

「先に言って欲しかった」と好物の卵を最後に味わおうとしていた娘から一言。

私の味ではなく、お気に召さなかったのです。

実はお隣さんのご実家からの混ぜ寿司用の煮物。地域の農家の主婦が製造販売で、合成甘味料を使ったのが自慢の商品らしいです。きっとお土地柄なのでしょうね。年に1回ぐらい真空パックでやってきます。

酢飯に使ったのですが、残ってしまって……ほかに使い道も無くてこうなりました。

小皿が煮物ばかりですが、一応生野菜も入れて、乾物も入れて、それほどバランスは悪くないでしょうか。