めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鰹オイル漬けの和風ソースの生パスタ

日本でも生パスタが売られるようになって、今は簡単に手に入って嬉しいです。

これは、フェットチーネという名前で売っています。私がイメージするより太めで、タリアテッレぐらいの幅があります。

モチモチ麺です。

ツナ和風ソースの生パスタ

ツナ和風ソースの生パスタ

人気ブログランキング

漁獲高の問題。乱獲や環境の変化で鮪の代用ということでしょうか、ツナ缶も近頃は鮪じゃなくて、鰹で作ったものを売っています。

そんな鰹のオイル漬け缶を使いました。

どっちにしてもプリン体は多いし、お隣さんは独身時代にツナ缶食べ過ぎて嫌いになったとおっしゃるのでツナ缶も鮪缶も女子用ご飯に使うのが我が家の原則です。

定番和風ツナのパスタと同じように醤油ベースで作りました。

鰹と言わなければ気がつかないぐらいかもしれませんね。

日本人の好きな定番の味です。

パスタはどちらかというと本場風のものが好みの私ですが、たまにはこういう和風のパスタも食べたくなりますね。

イタリアも和食ブーム後、醤油を使ったものもありそうですし、鮪はもともと好きな人たちですから、今ならこういうものを提供するお店もあるかもしれないなと思います。

イタリアも日本も、昭和の時代からは随分様変わりしましたから。