めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きつねきしめん2種

娘が風邪をひいたようです。またしてもバイト先で拾ってきたと思われます。 いつもならぐったりしてマイナス思考に走るところですが、先日の講座のお陰か自己治癒力でやっつける気満々で、プラス思考になっています。 そのためか普段より食欲もあり、寝付け…

茄子炒め味噌クリーム生パスタ

茄子のソース。 我が家のイタリアンの場合は、ひたすらにトロトロになるまで茄子を炒め続けて作るのが茄子ソース。 トロッとなった茄子がパスタに絡み、口の中で溶けてソースになります。 今回は、そこまでに炒めた茄子をトッピングのように上にのせたパスタ…

豚挽き肉のロール白菜中華味

白菜の外葉。ちょっと硬い、ちょっと青臭い。 それが美味しさに変身するのが「ロールキャベツ」ならぬ「ロール白菜」。 株元からグルグル巻いて包むやり方が一般的で、それならグルグルと包みやすく、盛り付けた時に大きさが出て立派で美味しそうに見えます…

ゴロゴロ野菜とスクランブルエッグのカレー

痛風ケア料理にしてから、カレーやシチュー、鍋の頻度ががくんと減りました。 それでも、たまにはカレーライス。 寒い時は普通の日本風のルーの濃度のあるカレーが食べたくなりますね。 年に1回か2回、市販のルーを使ったカレーも作りますが、痛風ケアです…

里芋と茄子のひき肉入り味噌ケチャップ焼き

里芋でグラタンをしようと思ったのですが、お隣さんはチーズ嫌い。 それに、本当のことを言えば痛風ケアに有効な牛乳も好きじゃないのです。 牛乳の匂いや味が強いホワイトソース、シチューも本当は好みません。 クリームシチューの市販のルーは昔は食べてい…

おから巾着と蒟蒻の煮物

女子の一汁一菜。 お隣さんの食事が不要の日には、娘のリクエストに応じることが多く、そうなると麺類かイタリアン、オムライスというようなラインナップになりがちです。 娘が食欲不振になるとそのリクエストは寿司か卵雑炊になります。 「何食べる?」「………

ブルグル

ブルグルです。見切りワゴンで手に入れました。 クスクスの仲間という感じのもので、熱湯をかけて蒸すだけですぐに食べられるものです。 これは全粒小麦を使っているので色が黒くて旨味がたっぷりです。 こっくりとした全粒ならではの風味がが味わえます。 …

豚ロース薄切り肉の葱ソテー

また、なんだか少し色の気に入らない写真になっていますが、普通の豚肉のソテーで、タレのベースは塩なのでお肉に色はついていません。 一般的な豚ロースの薄切り肉です。 4枚重ねると、70~80g程度のトンカツ用の厚さになる感じでしょうか。 痛風ケアの人や…

豆腐の野菜あんかけと油揚げの煮物山葵添え

人間関係とは不思議なものですね。 地域の人たちに限っても、今の家に越してきてから何年ものお付き合いの機会があったわけですが、ある人は警戒心を解いて挨拶を返してくれるようになるまでに5年ぐらいかかり、ある人は全然知らないままに過ぎていたのに急…

チンゲン菜の株元の肉詰め焼き

食事の栄養バランスが崩れるといろいろな病気を誘発する土壌になって行きます。 生活習慣と一口に言っても実際その人にとってどれぐらいの運動、どのような運動が必要か、睡眠の深さはどの程度でどのぐらいの時間必要か、どのストレスでどのぐらい耐えられる…

ハムと玉葱のオムレツ

昨日の避難訓練はとても興味深かったです。 救護所の作り方、システム、トリアージの体験でしたが、訓練でこの状態となると実際はパニックに近い状態になるのでは?と思ってしまいました。 不安と恐怖で興奮状態の人たちを落ち着かせながら受付、聞き取り、…

砂肝ドリア

だんだん定番になっているローズマリーと赤ワインで煮込んだ砂肝。 煮たものを冷凍保存して困った時にサッと使っています。 お隣さんに使った日、下の娘の調子が悪かったものですから、その日は雑炊にして砂肝は冷蔵庫へ。 調子が少し良くなったところで新料…

大根ステーキと蒟蒻とエリンギのソテー

また、携帯電話の謎の反応で、少し青白い写真になりました。 同じ場所で撮影しているのですが、カーテン越しの僅かな光や何かの影響なのでしょうね。自分の服の色の反射もあるのかしら? 10年以上前に出回っていた安価でコンパクトだったデジカメはこんなふ…

ペスト・ジェノベーゼ入りトンカツ

例によって、ただのトンカツではつまらないなという気分でしたので、変わりトンカツ。 と言っても、普通の豚ロース肉の上にペスト・ジェノヴェーゼを塗り、粉、卵液、パン粉を普通につけて揚げただけです。 ペスト・ジェノヴェーゼは無論輸入品で「輸入パス…

厚揚げの煮物とさつま揚げ入り野菜炒め

久し振りに三角の厚揚げを見かけました。 私の子どもの頃によく見て、よく買った厚揚げの形。 ごくごくプレーンに煮ました。 懐かしい味がするかもと思いつつも、昭和の頃より薄味にしました。 お隣さんにはメインに感じられない料理なので、もう一品必要で…

串おでん

今のところ、大根が一本300円近くします。それが規格外品でサイズが太すぎて198円になっていましたので、我慢できずに買いました。 昨年はまだ小ぶりでも一本98円の日があったというのに……。 それでも大根が手に入り、急に冬に突入した感じになれば当然、食…

砂肝とバターナッツのバターソテー

ハロウィンだからとバターナッツをいただきました。 丁度激しい頭痛と戦っていましたので、今年のハロウィンはパス。 いただいたハロウィン当日は、何でもない普通のケア料理になっていました。 数日過ぎてなんとかまともに料理。 私も娘も調子が悪く食欲が…

干しアミエビ炒飯

プリン体が多いのでケア料理にはほんの少ししか使えないアミエビ。 シラスや桜エビも同じですが、こういう食べものを下の娘は好きです。 安売りしていましたからたまにはと思って買ってみました。 それを使って食欲のない時のおにぎりなどを作りました。 少…

玉子とじのせ粥「粥丼」

また調子が落ちてきている娘に、軽い食事。 玉葱、人参、葱を入れた玉子とじを作って、白粥の上にのせました。 いつもなら卵粥か卵雑炊にするところですが、いつものことで、作る私がまた飽きてきたという……。 消化に良くて、多少は野菜も摂れてタンパク質も…

広島風お好み焼き

この前から10年ぶりぐらいに食べたい気持ちが湧いてきていた広島焼き。 とは言え、冷蔵庫の中の材料が心もとないです。 肉も烏賊も何も無い。ひき肉も冷凍庫でカチカチ。 困った時は魚肉ソーセージ。 邪道かもしれない広島風のお好み焼きのできあがりです。 …

豚挽き肉入り里芋コロッケ

夕食は毎日違う物を作っているので、リピート率が低い我が家です。 これも随分久しぶりに作りました。何年ぶりでしょう? 里芋コロッケ。 合いびき肉で作ることが多いですが、今回は豚挽き肉。 合いびきより安価に手に入ったからという単純な理由です。 合い…

スクランブルエッグサンドとスクランブルエッグトースト

陶芸の絵付けに思ったより時間がかかり、このところ接骨院と陶芸で毎日のように外に出ています。 家事だけでなく、自分のことでもカウンセリングのことでもいろいろやりたいことが増えて、なんとなく日々やることが満載。 そんなこんなで私としては遅めの時…

クミン風味の無国籍風チキンソテー

痛風ケア料理なのにいつもはプリン体の多いお勧めしないほうの鶏むね肉を多用する我が家です。 モモ肉は胸肉よりプリン体が少ないので本当はモモのほうが良いのですが、価格を比較するとお高いので敬遠しています。 「胸肉でも工夫次第、使い方次第で痛風ケ…

輸入パスタソースでペスト・ジェノヴェーゼのスパゲッティ#よもやま話

私が飽き性なので、痛風ケア料理でも普通食でも、創作料理やアレンジ料理の多い「めのキッチン」です。 食材の使い方や食材の選び方なども少しずつ紹介していけたらいいなと思っています。 今までにも花壇の食材、納豆アレンジ、作り置き品の活用などを紹介…

豆腐と茄子と干し椎茸と豚挽き肉のピーマン詰め

ピーマンの肉詰め。洋食系のこの料理を和風テイストに。 干し椎茸とひき肉は出汁程度に加えて、豆腐と茄子があんのメインです。 詰めて普通の匹に詰めと同じように詰めた側から焼いて行きますが、優しく扱います。 なにせ、なかがトロトロなので。 和風なの…

おから入りすいとんと焼きタラコの筒形おにぎり

またしても、娘がここ5日ぐらい調子が悪いです。 ということで、すいとんやらスープやらおにぎりやらという感じです。 丁度私も頭痛に伴う吐き気でお腹の調子がだだ落ちで食欲も無かったので問題無しと言えばそうです。 本当は二人共栄養をしっかり摂ったほ…

茄子のひき肉つけ焼き

痛風ケアは金銭的に無理しなくてもちゃんとできますし、病院食みたいなものでもありません。 病院代や薬代を払うより断然いいと思います。 個人的には必要な方には是非チャレンジしていただきたいと思っています。 夏の間のほうが高くて買えなかった茄子。 …

ジャクソンフルーツ風味おから入り団子

娘が回復してきた辺りで自分がダウン、そしてまた、ここ三日ほど娘の調子が悪くなり……なんだかエンドレスな感じが漂う嫌な感じです。 調子を崩してから夜眠れないとかで、夜行性になっている娘。昼間は死んだように眠っているか、起きていても不機嫌。 ちょ…

ワカサギ唐揚げと蓮根の素揚げのせ揚げ出し豆腐

朝から接骨院に行ってきました。 とにかく、少しでも日常生活に不安が減るようにという気持ちです。 こまめに行くのでかなりの出費です。 出費と言えばコンタクトレンズ。 医師の勧めでハードからソフトにしましたが、そのおかげで顔にしわが刻まれるほどに…

スクランブルエッグライス

業務用のものでしょうか、冷凍のスクランブルエッグのパックをいただきました。 開けて味見をしてみたところ、私にとっては余分な味のついていない良品。 たくさんあるので、この際、目新しい料理でも作りたいなと思いました。 が、ダウン開けで全然脳味噌が…