めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆腐の野菜あんかけと油揚げの煮物山葵添え

人間関係とは不思議なものですね。

地域の人たちに限っても、今の家に越してきてから何年ものお付き合いの機会があったわけですが、ある人は警戒心を解いて挨拶を返してくれるようになるまでに5年ぐらいかかり、ある人は全然知らないままに過ぎていたのに急に知り合いになり、ある人は突然に趣味を共にするようになり……。

人との出会いは物理的な距離だけの問題でもなく、やはりそれぞれの人生の中でのタイミングで会う必要がある時に出会い、必要な時に深まり、必要な時に別れるのだなと感じるようになりました。

長い間ブログをやっていると、なんとなくお互いの記事を読み合う人というのが少しずつ出て来るというのも、そういう出会いの一つだと感じています。

今日は勝手に許可なくお二方のリンクを貼ってしまいますが、それを不快に思われないであろう良いお人柄ということも、長くブログを拝見していると不思議と伝わってくるものです。

こういうネットの中のお付き合いでもきちんとしたものを発信している方はお人柄も見えてきます。

さて、いつものように拝見させていただいていたら、これまた同じ日に同じような料理を作って食べている、なんてこともありまして。

こちらYayoiさんの記事「2023年11月20日(月)夕飯🎵 」で同じ日に同じような豆腐料理。野菜あんの色の違いが地域の違い、お醤油の色の違いを感じますね。

私の地域は色が濃いけど、私は薄味好みなので塩辛くはないです。

でもYayoiさんのもののほうがどうし見ても上品。

豆腐の野菜あんかけ

豆腐の野菜あんかけ
ブログランキング・にほんブログ村へ

油揚げの煮物山葵添え

油揚げの煮物山葵添え

そして、こちらは私が考えた料理では無いのでそこはきちんと書いておかないといけません。

そこを黙っておいて、まるで自分のアイデアのようにして載せる人も多いですが、私は嫌ですね。

イデアだってその人の財産です。

自分がアイデアをパクられまくりの人生を送ってきているせいもあるかもしれませんが、そこはできるだけきちんとしたい気持ちがあります。

この料理はprimex64さんの記事「木の芽@石川町 」の中、それ以前の記事でも紹介のある「おつまみきつね」なるものを真似して作ったものです。

記事を拝見したらどうしても食べてみたくなりましたが、当然そのお店は遠くにありますので致し方なく自作。

きつねうどんにのせる油揚げの煮物ということなので、そのような味に煮てみました。

そして、山葵。これが良いのだそうです。

この写真はお隣さんのお皿ですから山葵控えめ。使われないかも?

私は記事の中の写真ぐらいの山葵で。

下の娘は山葵は絶対食べてくれないので無し。

ちょうど上の娘がやってきたので、彼女には少しの山葵で味わってもらいました。

美味。大満足。リピートします。

お店の方、primex64さんありがとうございます。

あ、一応、痛風ケア料理の紹介でした。

メニュー全体はこんな感じで、タンパク質は大豆加工品と麩です。

ホッとする味で、プリン体も大丈夫なので安心して食べてもらえます。

栄養バランスもまあ悪くない、ケア不要の人にも嬉しいヘルシー料理です。

格安食材ばかりなので家計にも優しい節約料理です。

豆腐の野菜あんかけと油揚げの煮物山葵添え

豆腐の野菜あんかけと油揚げの煮物山葵添えの痛風ケアメニュー

豆腐の野菜あんかけ(白菜、エノキダケ、人参、玉葱、葱)
小松菜の中華風和え物
油揚げの煮物山葵添え
茹で人参のサラダ
米麹漬け
麩とワカメと卵の汁
白米ご飯2杯