変わり麻婆豆腐です。麻婆豆腐のあんを湯豆腐の上にたっぷりかけました。
プリン体の多いオイスターソースは使わず、中華だしも使っていません。
お隣さんと娘に合わせて辛さも控えめで豆板醤も控えめです。
私はもうちょっとパンチを利かせたほうが好きですが。
唐辛子の辛さではなく娘がOKな生姜と花椒に頼った辛さにしています。もう冬はとにかく、体が暖まればよいです。
そう言えば……麻婆豆腐はよく作りますが、実は麻婆茄子は食べたことがありません。作ったこともありません。「茄子と豚肉の麻婆茄子風炒め」のようにあんでとじないものは作るのですが。
あんでとじる気持ちにならないのが自分でも不思議です。
茄子の入った揚げ野菜や炒め野菜を黒酢あんでとじるものは作っていますが、たぶん紹介したのは旧ブログの頃ですね。随分長い間作っていません。
豆腐の麻婆あんかけ
人参とキュウリのサラダ
茹でブロッコリー
大根の胡麻風味煮
糠漬け
焼き油揚げとキャベツの味噌汁
白米ご飯2杯
さて、この料理なら豆腐の量も十分ですし、あんもたっぷりです。
プリン体を減らす努力に気を取られてしまうと、タンパク質がついつい不足気味になることもありますが、これなら十分。
人参とキュウリでさっぱりしたサラダ。
大根の煮物は胡麻油を最後に追加して中華寄りに。
安いキャベツの最後の残り部分の芯とその周辺でお味噌汁。
ただの屑野菜的なエコ料理でも焼いた油揚げの香ばしさでワンランクアップの味。
節約しながらエコに貢献しながら、栄養バランスも良く痛風のケアもできているはず。
今日は今からお寺に行ってきます。
年末だからというわけでは全く無いのに、なんだか毎日慌ただしい今日この頃です。